※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんて
お出かけ

私の母は心配症すぎ?北海道住み、38wで臨月の妊婦です。里帰りしている…

私の母は心配症すぎ?
北海道住み、38wで臨月の妊婦です。
里帰りしているのですが、母がコロナに対してとても神経質になっています。
例えば、
・外食、電車などはNG
・スーパーへは混む前の朝一に行き、ササっと買って帰る
・マスクは車内や散歩中でもつける
・外出時はマスクだけでなく手袋の着用を勧めてくる
など…

今の時期コロナにかかったら大変だし、私の身体を気遣ってくれての事ですが、他の妊婦友達がランチしたり買い物してるのを見ると羨ましいです。
今度旦那が私の家に遊びに来るのですが、その時札幌のお店でベビーグッズを見たり外出しにいかない?という話になりました。
私は正直たまには外出したいですが、外出に否定的な母の言動を見てると、私まで怖くなってしまいました。
皆さんは、私の母の方が正しいと思いますか?外出とか普通にしてますか?

コメント

Emma

正しいとはいえないですが神経質になるのはしょうがないと思います😅
でもストレス溜まっちゃいますよね...
実際マスクしてても意味ないみたいですよ😥
マスクしてても感染する人は感染します😥

お店入る前にアルコール消毒、人と距離を空けることと人が多いお店にはあんまり入らないなど気をつけたらちょっと大丈夫じゃないかなと思います😭

• Emma

Emma

あとお店出た後もですね!!
    自分で消毒液と除菌シート持参してるといいと思います!!

• 10月8日
  • もんて

もんて

ウイルスはマスクも通り抜けちゃうみたいですね😭
    アルコール消毒は必ずするようにしてます💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私はコロナが出てからは外食電車は一切してないです。
スーパーは朝一だと意外と混むのでお昼辺りが1番空いてるのでオススメです!
マスクは外し方に気をつけていれば車内は外していいと思ってます。散歩は周りにすれ違うこともないような道でしたら外していいと思います💦
必ず持ち歩きますが!
手袋は過信してしまうのでそれよりも手洗いうがい、免疫をつけることを大事にしてますね!
私は3歳の子がいますがSNSなど見ていても妊婦さんや産まれたばかりの赤ちゃんを連れてどこにでも出歩いている方を見た時私だったら恐ろしくてそんなこと出来ないと内心思いました💦
羨ましく思う気持ちとても分かりますがそれで感染してしまったら?その結果を考えたら選択肢はひとつでした…

ストレス溜めるのは妊婦さんにとっても良くないですがむやみに外出させたくないお母様の気持ちもよくわかります(><)💦

• もんて

もんて

小さな子を連れて外食とか大型店への買い物は私も無理ですね💦
    いざ感染したら、を考えるとやっぱり不用意に外出しない方が良いですよね…
    ありがとうございます!

• 10月8日

私の母も外食を避けるし、スーパーへ行くときはなるべく空いている時間を選んで買い物へ行ってますよ。

私自身の外出については、母は体の一部が不自由なので介助も兼ねて一緒に買い物に行くぐらいです。
友人と遊びに行く等必要以上の外出は一切していません。
現在臨月ですが運動するときは家の中でしています。

万が一感染したら「あのとき●●しなければ…」と気にするタイプなので、自分で出来る限りのことをして後悔しないようにしています。
そういうタイプでないのなら好きに行動しても良いと思います。

• もんて

もんて

確かに、感染したら色々と後悔しそうですね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
はじめてのママリ

わたしは万が一コロナになったらと考えると、入院?帝王切開?赤ちゃんどうなるの?と心配で心配で前例がない為わからない事だらけでとてもじゃないですが友人とは会いませんでした。
正しいかはわかりませんが、お母様のちょっと我慢すれば不安要素は減るっていう考え方に私は近いです🥺✨

• もんて

もんて

ありがとうございます。
    コロナになると帝王切開になる産院が多いみたいですね。
    回答見ると、母と考えが近い方が多いですね!
    私が気にしなさすぎなのかな😅
    これからもう少し用心しようと思います💦

• 10月8日
ひーこ1011

地域にもよるかな…と思います。
自分が住んでるのが東京などだったら不要不急の外出は控えると思いますし、対策もきっちりきっちりやると思います。

うちは田舎で今は感染者もほぼ出ず落ち着いているので、マスクや手洗いうがいはしますが、外食したり買い物に行ったり友達の家に遊びに行ったりもしています。
ただ、近隣で感染者がいる時は買い物時間もかなり気をつけて、最低限の外出にとどめていました。

• もんて

もんて

ありがとうございます。
    私の里帰り先も田舎で、最近は感染者出てないです。
    地域にも寄りますよね、東京や大阪だったらなるべく室内にいたと思います😣
    札幌はまだ感染者出てるから、札幌への外出やめとこうかなぁ…😅

• 10月9日
こどものこども

どちらが正しいかは何とも言えませんが、ただ……私は子供が出来るまでは心配性ではなかったと思うのですが、子供が出来てお母様のもんてん様の身体を気遣う気持ちは良く分かります😣
自分の産んだ大切な大切な子供が妊婦の状態で(実際はうちは男の子ですが💦)もしコロナになってしまったら、よく全貌が分かっていない病気なのでお腹にいる孫共々どうなるか分からない…自分がかかって家に持ち込んでしまったらその引き金を自分が引いてしまうかもしれない……子供と孫を一気に失うことになるかもしれない…と思ったら考えるだけでどうにかなりそうですもん😰笑

• もんて

もんて

ありがとうございます。
    私の母も「妊婦のあなたに移したら大変だから、絶対に風邪やコロナにはなれない。」ととても用心しています。
    母のこと心配症だなーと思ってましたが、ここの回答見て、私は母の気持ちを無下にしてたな…と反省してます💦
    出産が近づいてるし、もっと用心しないと駄目ですね。

• 10月9日