※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またろ
子育て・グッズ

育休中の1歳2ヶ月の子供がおり、来年4月からの保育園入園を考えています。既に保育園に落ち、育休延長中。内定が出た場合、今後の選考はどうなるでしょうか。区役所に問い合わせたが、不明瞭で困惑中。

4月の保育園申し込みについて教えてください🙏

2019年7月出産、現在1歳2ヶ月で育休中です。
今年の7月に保育園に落ちてしまったため、2021年1月まで育休を延長しています。
1月の時点でさらに半年延長になるかまた結果が来ると思うのですが、来月には来年4月からの入園申し込みを申請しないといけないです。

4月入園で内定が決まった場合、1月の時点での選考はどうなるんでしょう😫? 

区役所に問い合わせしても、その都度雑に扱われて心が折れました😭💦

考えすぎて頭がこんがらがってきたので、わかる方いたら教えてください(;_;)

コメント

しろ

7月に落ちてから1月まで、申請中ってことですか?

• またろ

またろ

そうです😫!
    半年ごとしかできないと聞いたので、そうしています💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

4月入園の内定より前に1月入園の合否が分かる(12/20位)はずです😊なので1月入園が決まって辞退したたり1月入園が決まらなければそのまま4月入園の審査が行われます。1月入園が決まって入園するなら4月入園の審査は行われません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体では4月入園の1次募集の合否が1月中旬に分かりますが、またろさんの住んでいる自治体では1月入園の合否より先に分かるのですか?

• 10月8日
  • またろ

またろ

なるほど、そうなのですね😫!

資料を再度確認したのですが、1月の結果が12/22頃郵送、4月の1次が12/17頃となってました!

先に4月が出てしまうので訳が分からなくなってしまい...😫💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園が先に決まるなら、4月入園が決まった人の中で更に希望した園の1歳児クラスに空きがあれば1月入園が決まります😊

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスではなく0歳児クラスです💦

• 10月8日
  • またろ

またろ

4月から入園希望してる園が、1歳児クラスからしかない園でして💦

今1歳2ヶ月なので、0歳児クラスのため0歳児クラスのある園を無理やり選んでる感じなのです🙇‍♀️💦

わかりにくい質問に教えてくださり、ありがとうございます🥺

• 10月8日
ちびた

私の市は4月申請と、平行してそれまでの月の途中入園を希望している場合、4月が決まってたとしても、途中で入れる場合は、4月ではなく途中入園できると言われました😄💡

↑説明わかりにくければ、すみません💦

下の子が10月末生まれだと、4月入園の締め切りと、途中入園の締め切りがほぼ同じ時期であろうことから、役所についでの際に確認したら言われました😄

• またろ

またろ

なるほど!
    あくまでも、4月の申請はその時点で結果が出て、月途中の入園に関しても選考し続けてくれるということなのですね💪

私の住んでいる区も、4月の結果が先に出てしまうのでその感じになりそうですよね💦💦

• 10月8日
  • ちびた

ちびた

はい、そう言われました😄💡

たぶん、だいたいそんな感じになるのかと思います💦
    けど、役所の人の、対応ひどいですね😨✋

うちは、めっちゃ親切でした💡

• 10月8日