※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssh
産婦人科・小児科

妊娠中にポリープ切除された方、悩んでいます。異なる医師の意見に困惑し、流産や早産のリスクも心配です。同様の経験をされた方、お話を伺えますか?

妊娠中にポリープ切除された方、お話聞かせてほしいです。
妊娠前から不正出血があり受診すると妊娠と子宮頸管ポリープがわかりました。
妊婦検診を受けている産婦人科では、妊娠中はポリープは取らない、根本から取ると流産や早産の可能性もあるため様子見でいましょうとのことでした。
妊婦健診で受けた子宮頸がんの検査で引っかかり、今日産婦人科から紹介された市民病院でコルポ生検を行いました。
するとその時、担当の先生から出血があるしポリープ取りましょうと言われ、産婦人科では触らない方がいいと言われていること伝えましたが、根元は残して切除されました。理由はポリープの表面がツルッとしているのではなくボコボコしており怪しかったとのこと。
検診を受けている病院と、市民病院、先生の考えた方が違い困惑気味です。
1番引っかかるのは、検診を受けている病院で言われた流産や早産の可能性です。
妊娠初期に切除された方、お話聞かせてもらえますか?

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

まさに同じ週数くらいに子宮頸管ポリープ切除しました。
私の場合は、妊娠初期からずっとポリープから出血していたのですが、大量にポリープから出血したのをきっかけに切除しました。
その時、私も医師から流産の可能性など何も説明受けてなくて、後からネットで見てものすごく心配になりました😢
色々調べても両方の意見がありました。出血している場合はそれによる感染症や、切迫流産との判断がつきにくくなり危ない などリスクもあるみたいでした😥

• ssh

ssh

回答ありがとうございます😊
    私もずっと出血がありました!
    そうですよね、両方メリット デメリットありますよね😢
    今は赤ちゃんを信じて無事に育ってくれることを祈るだけですね。

• 10月8日