※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中の失業保険申請について、ハローワークに相談してから申請するか、黙って申請して後から伝えるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

失業保険についてです。
今年6月いっぱいで自己都合により退職しました。
3ヶ月ほど経ってしまいましたが、失業保険を申請しようと思っています。しかし、最近妊娠が分かりました(初診にはまだ行っていない状態です)。
この場合、ハローワークに行って妊娠していることを伝えた上で申請すればいいのでしょうか(延長手続き?)?
それともとりあえずは黙ったまま申請して、後から言えばいいのでしょうか?
無知ですみません。分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

am

お金をもらってた最後のほうに妊娠発覚したので状況は違いますが😟

私は黙ってました💭
まだお腹も目立たないっていうのもあったんで、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    最後の方だったら言わなければ向こうには分からないですもんね😊

    • 10月9日
®️irila

妊娠中は失業手当てもらえません!
妊娠していることを伝えるならば、失業手当てがもらえるまでの期間の延長をします。

いますぐお金がほしいのであれば妊娠は隠しながらハローワークに通うことになります!
しかし悪阻などつらいとキツいですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    特に今すぐ欲しいと言うわけではありません。
    1人目も悪阻しんどかったので、あれを思うと求職活動きついなと思ってます😭最初の申請のときに妊娠を伝えて延長すると、出産後職探し始める頃ぐらいから手当てがもらえるってことですか?🤔💦

    • 10月9日
  • ®️irila

    ®️irila

    その認識であっています!

    普通なら1年以内に失業手当て貰わないといけないところ、延長すると3年間は待ってもらえます😃
    出産後に改めてハローワークで働きたいことを伝えて失業手当てを受けるようになります!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳🙌手当て貰えるのは1年間ですよね?💦
    初診行って確定してから手続き行ったほうが良いですよね?
    質問ばっかりですみません🙇‍♀️

    • 10月9日
  • ®️irila

    ®️irila

    手当ては自己都合なら90日間です!

    母子手帳のコピーがいるので、母子手帳もらってから行かれてください😃

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!!
    色々ありがとうございます😊
    とても助かりました🙇‍♀️

    • 10月9日
uq

妊娠中に失業保険貰っていました🥺
失業保険貰ってる時に妊娠分かると
産後からの申請になるのでほぼ10ヶ月先になります・・・💦
それがどうしても嫌で私は妊娠しているのを黙って失業保険受給していました🥺。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    失業保険申請してどれぐらいで妊娠分かったんですか?😳
    妊娠しながら求職活動しんどくなかったですか?😭

    • 10月9日
  • uq

    uq

    こちらこそ、遅くなってしまい
    すみません🥺。
    妊娠発覚8月末で失業保険申請したのが9月半ばでした😭💦
    (思いのほか失業保険の申請に手間取ってしまい6月に申請出したのですが9月と遅れてしまう)
    求職活動と言っても月に2回程の面談だけでしたので何とかなりました😣
    ですが、さすがに後期になると体も重くしんどく大変でした・・・。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり同時期ぐらいだと色々な面で大変ですよね😭
    特に急いでないので、延長申請しに行こうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
  • uq

    uq

    いえいえ😊
    急ぎでないのであれば延長が良いですね🎵
    お身体、気をつけて下さい💛

    • 10月9日