※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保活について、幼稚園の入園時期や条件、送迎の不安など悩みがあります。

保活について

満3歳児クラスの幼稚園に入れたいと思っています。
来年度保活が本格的に始めようかなと思っています。

第一候補の幼稚園の来年度の3歳児と4歳児のクラスが10月頭には終わってしまっていました。
息子は該当しないのでなんともないですが
来年保活するときに10月くらいにはもう募集が終わっているかもしれないのかな?と思って焦っています。

今年(来年度募集)と同じ応募要項なら

【募集人員・出願資格】

1.募集人数  18名

2.出願資格  
2017年(平成29年)4月2日以降生まれの3歳児
→つまり来年は2018年(平成30年)4月2日以降生まれの3歳児
※申し込みは3歳の誕生日を迎えたら可能
入園は満3歳の誕生日の翌月から可能。
在園・卒園の優先はなし
【例】2017年6月18日生まれの場合
6月18日から受付可 → 7月1日から入園可

という形でした。

息子が10月末生まれです。
なので今年の流れからしてこの応募要項だと10月の誕生日から受付可能.11月から入園可可のということですよね?
もうそれってほぼほぼ厳しいですよね?

家から歩いて1、2分で隣接されてる支援センターでお世話になってて先生たちみんな良さそうです。

この幼稚園以外だと3件ありますが全部3キロ以上離れています。
車の運転免許証がない(持病関係であと四年は取れないです)ので何かあったとき迎えに行くならタクシーになるなぁーと思ってます。
あと、晴れの日は自転車でもいいのですが雨の日大変なのと二人目を妊娠したら自転車乗れないので送迎バスないと厳しいですよね。

第一候補に落ちたこととかも考えないといけないし…。

あれやこれやと考えていたら保活って大変だとこの時点で心が折れそうです。

コメント

保活と仰ってるので、本当は保育園希望だけど点数足りず入れないということでしょうか?
満3歳児クラスって単純に生まれ月が早い子が有利、というか定員が決まっていれば前半の子で埋まっていて入れないパターンが多いのでこっちはこっちで厳しいですよ💦
普通に年少からであれば4月一斉入園なので入れませんか?
保育園確実に入れたかったのなら激戦区であれば0歳児の時点で始めないと厳しかったですね😅

はじめてのママリ🔰

満3歳児で応募して見事に落選でした。
私のところも激戦区です。
5月生まれの娘ですら落ちたので…
4月生まれさんがどれだけいるかが要かと😂
幼稚園は地域によりますが一斉に願書提出です。
募集が終わっているというのはこのことですよね。
正直、募集に乗り遅れるってスケジュールご存知ないのかな?と思いました。今からでも園リサーチしてプレでも入れないと激戦区は厳しいと思います。

うちの地域公立は
年中から絶対入れるようにはなっています。最終的な受け皿があるかご確認ください!