※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん♡。
子育て・グッズ

幼児教室はいつからがいいでしょうか?東京都都心部在住のママさんが幼稚園・小学校受験を検討中。力を入れるタイミングや必要性について相談中です。

幼稚園・小学校受験を検討・経験されているママさん。幼児教室はいつ頃から入りますか?(入りましたか?)

どこがいいのかもわからず、私は学校もそこまで強いこだわりはないのですが、主人は上を見て対策しないといい学校には入れないといいます。

幼児教室や受験は母親の気力が大事と聴きますし、皆さんどのくらいから力を入れてらっしゃるものなのでしょうか。

ちなみに在住地区は東京都都心部です。

コメント

すぬたか

幼稚園、小学校受験をする子供達の来る託児所で働いていました。

どの位の学校を目指しているのか分からないのですが、1歳から入る方もいます。
幼稚園受験と小学校受験で変わると思いますが、早い方は早いですし、幼稚園年長さんで始めたのにご縁があった方もいますよ。

お母様の気力が大事なのは確かです。
お母様がやる気がない限り、無理だと思います。
もちろん、お父様の協力も必要です!

学校によって対策は変わりますので、まずはどこを目指すかを決めてからがいいと思います。

• まいん♡。

まいん♡。

受験対応の託児所で働かれていたんですね!
    子供に良質な教育は受けさせたいと思っているのですが、方針が納得できて子供の性格に合いそうと思えるところに、と私は思っていまして。。。
    1歳前後から通われる方もいるも聴いて、どうしたらいいものか悩んでいます。
    小学校受験のためには幼稚園も選んで、、、と聴いたので、幼稚園受験対策も必須なのかなと思っていました( 'ω' ;)

• 7月19日
  • すぬたか

すぬたか

小学校受験のために幼稚園も選ぶのは正しいと思います。
    幼稚園での生活で、周りの子供達も同じ状況でだと、子供達もお受験が普通の事に思えるというメリットもあります。
    小学校受験に向いていない幼稚園だと、先生や周りのお母様達からの理解も得られないので、受験しにくくなるとも思います。

幼稚園も小学校も、いわゆるコネも必要なところもあります。
    ご自身とご主人の出身校などはいかがでしょうか。
    そらも踏まえると受験もしやすくなりますよ!

• 7月19日
  • まいん♡。

まいん♡。

幼稚園でそういった違いがあるのですね。
    コネが必要と言われるところもいくつか知っております。主人も私も都内出身ではないので、それも含めて検討してみますね。
    色々とありがとうございます。

• 7月19日