※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yotsuba
子育て・グッズ

1歳の息子のお昼寝スケジュールについて悩んでいます。1回のお昼寝に移行したいが、外出時の寝かしつけが課題です。外出先でのベビーカーでのお昼寝についての体験談を教えてください。

1歳になった息子がいます。
お昼寝スケジュールについてです。

まだ午前午後2回お昼寝をすることが多いのですが、
1回でも大丈夫になってきました。
その場合は、少し早めにお昼ごはんを済ませて
授乳後1時間半〜2時間ほど寝ているのですが、
そうすると予定が入れられずに悩んでいます。

昼間にランチなどの予定を入れたい時はどのようにしてますか?
2回お昼寝の時は午前中のお昼寝から起きてお出掛けをして、15時頃にまた帰ってきてお昼寝をしています。
このスケジュールだと予定が立てやすく動きやすかったため続けていましたが、そろそろ体力もついてきたのでお昼寝1回にしたいと思っています。

ちなみにベビーカーで寝たことはほとんどありません。
ベビーカーで寝てくれたらお出かけの時も安心なのですが…。
もしくは1歳過ぎてだんだん寝ぐずりも減れば外出先のベビーカーで寝てくれるようになったりしますか?

まとまらない質問で恐縮です。
体験談などあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ランチを、早め集合にしてもらってました。
ランチ中に、子どもにご飯あげて、寝かしつけもしました。寝てくれたら、逆にラッキーです笑
ゆっくり友達と話せます✨

私は、基本座敷、個室(個室なら話しながら授乳もできるし)のある飲食店にしてました。ベビーカーだと、寝かしつけたあと、乗せるときにまた起きそうで💦座敷なら、タオルケットや座布団などに寝かしつけるだけなので、楽です。

• yotsuba

yotsuba

なるほど!!
    ありがとうございます。なかなか外で寝てくれないのですが、午前中起きててご飯食べたら眠くなってくれますよね。
    確かに寝てくれたら私はゆっくり食べたり話せたりしますし、良いですね!!
    座敷でランチ、今度やってみます(^^)
    ありがとうございました😊

• 10月10日