※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
妊娠・出産

派遣先への報告前で、同僚との食事会に参加するか悩んでいます。妊娠8週目で、安定期過ぎてから伝えるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

職場の同僚への妊娠報告はいつしましたか?

現在妊娠8週目、派遣社員
派遣会社へは報告済です。
つわりは酷くないので
派遣先には12週過ぎた頃に報告しようかと思っています。

ただ、かなり前々から決まっていた
仲のいい同僚達だけでの食事会が
来週予定されています。。

とても参加したい気持ちはありますが
コロナやインフルエンザの感染も怖いですし
6週頃に絨毛膜下出血で大量出血し
まだまだ気を付けてと言われているので
今回は断ろうと思っています。

妊娠した事を伝えて断るべきか
直前になって急用で行けなくなったと言い
妊娠の事は安定期過ぎて伝えるべきか
悩んでいます。
派遣先への報告前ですし
流産の可能性もあるので…

皆さんならどうしますか??
何かいい断り方などあれば
教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します。

コメント

mi

妊娠おめでとうございます✧︎*。

私は4月に妊娠が発覚しましたが、医療関係の仕事をしていることもあり、コロナも流行っていたので直属の上司数人には5週目で報告をしました。

報告するタイミングについては、相手との間柄にもよると思いますが、特別親密でないのならば安定期を過ぎた頃でもいいのかな?と思います。
直属の一番の上司に報告する前に話が広まる(そんな心配は無用かもしれませんが…)ことだけは避けた方がいいかなとも思いますので…

食事会が、送別会など特別な会なのであれば、妊娠のことを信頼できる方には伝えて欠席を伝えるのもいいのかなと思いますが…
私はこのご時世ということや、上司への報告を先にした方がいいかなということもあり、安定期になってから親しい友人や同僚に報告させてもらいました。

つわりは落ち着いているということですが、もちまるさんが仰る通り、感染症のことや出血のことも心配ですよね。今はまだ赤ちゃんを守れるのはお母さんだけであることや、胎動も感じるのは難しい時期であること、検診の間隔も時間がある時期なので、欠席という判断は間違っていないと思います。

のちのち妊娠していたことを周りが知ったとしても、欠席したことを咎めるような人もいないのでは?と思います。

• もちまる

もちまる

ありがとうございます(;▽;)
    とても詳しく教えて頂き助かります!
    やっぱり直属の上司に伝えてから、同僚には安定期過ぎてからが良いですよね。確かに欠席した理由が実は妊娠だったと後々わかっても咎めるような人はいません(^^)
    何か理由をつけて断ります!
    ありがとうございました✩.*˚

• 10月8日
あんこ

安定期後にして、「最近胃の調子悪い」とか「貧血が酷い」とか言って予め断ってました

察してくれる人もいるかもです

• もちまる

もちまる

ありがとうございます!
    なるほどー!!体調悪いというのも良いですね!確かに察してくれる方もいそうです(^^)★

• 10月8日