※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5週目の妊娠で胎嚢が見えず、少量の茶色出血があり不安です。先生から流産の可能性が指摘され、来週再診が決まりました。同じ経験をした方いますか?

妊娠5w 胎嚢見えず、茶色出血も少しあり。不安です、、
不妊検査の為通院していて、4w目で病院で尿検査陽性反応でたので、
5w目に超音波検査で、胎嚢の確認検査をしましたが、見えませんでした。
ちょうど検査中に、出血が少しある、と先生に言われ

①まだ初期で育ってないだけ②流産③子宮外妊娠と言われ
来週再診することになりました。
やはり流産なんでしょうか。。
こう言うパターンを経験したからいらっしゃいますか?

コメント

ままり

希望は持っていただきたいのは前提でコメントさせていただきます。

私は2回目の妊娠を6wで化学流産を経験しました。それまでチャオリも少しあったり、流産の時は突然生理が始まったような出血でした。一度も胎嚢見えることなく、陽性反応だけが妊娠したことのお知らせでした。

しかし、1回目の妊娠(上の子)の時は、同様に6w後半まで胎嚢見えず、チャオリも続いていました。

こればかりは、7w頃まで経過を見守るしかないと思います。気は前向きに、しかし期待しすぎず、背負いすぎず、時が過ぎるのを待ちましょう(´◡͐`)

• ままり

ままり

ちなみに二つの妊娠に違いがあったとすれば、1人目の妊娠時は明らかに身体が熱ったりだるかったりいつもと違いました。

2回目の妊娠(化学流産)のときは、妊娠してない気がするほど、全く体に変化がなく、自分の中でもダメな覚悟ができていました。

そして3回目(現在妊娠中)の妊娠発覚時もやはり身体がほてり、検査薬しなくても明らかに妊娠してることがわかるような自覚はありました。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

回答してくださりありがとうございます!
    チャオリ=流産とも一概に言えないってことですね。。勉強になります!
    症状的には、5w目から 今まで酷かった胸の張りやほてりが急におさまってきた感じです。
    陽性反応が出たのが初めてでドキドキでしたが、過度に期待し過ぎず次の検診まで待ってみます(u_u)

• 10月8日
ててら

私が去年そのまんまを体験しました!

胎嚢確認出来る時期に見えず、あと2日したら来てくださいを2.3回して、やっぱり見えないのに陽性反応してるので大きい病院紹介されました!

そこでも見えずで…
1流産2胞状奇胎3子宮外妊娠の可能性でお掃除の手術をしました!
病理検査にだして1週間後行く予定が、結果子宮外妊娠で卵管破裂して危ないところでしたm(._.)m

初めての妊娠が大袈裟になってしまいましたが、わたしは無知すぎたので大袈裟になりましたが、不妊治療の病院に通っているならもう少ししたら卵管の様子とかも見てもらえるとので大丈夫だと思います^_^

8wくらいにならないと破裂までいかないと思うので、今までにない痛みや冷や汗でたらすぐ病院行けば大丈夫だと思います⭐︎

わたしの経験なので、不安になるかもしれませんが、こういうのが現実なんだーと片隅においておいて頂ければと思います!

赤ちゃんは育つ時は育つ!!!
ほんとーに奇跡なんだと思います^_^

• ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます!
    次回検診が6w後半〜7w前あたりなので、子宮外妊娠?は大丈夫そうですかね( T_T) 確率は低いと先生に言われてますが、破裂って考えると怖いですよね。。

• 10月8日
  • ててら

ててら

そこで胎嚢が見えたらばっちり大丈夫なはずです🙆‍♀️✨

わたしは7wで胎嚢見えなかったので💦
    確率低いならきっと大丈夫ですよ✨

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

体温はまだ高いんですが、
    胸の張りとか、胸焼けとか全く症状なくなったので笑
    期待しすぎず来週まで過ごします!^ ^

• 10月8日
  • ててら

ててら

わたしも今薄めの陽性反応でてますが、今回とんでもなく体温低いんです🙄

症状も胸の張りくらいしかなく…
    茶おりのような微量の出血もさっきあったのでリセットかなーと🙄

今回は卵管がない方での排卵だったので期待ゼロだったのですが薄くでも陽性だったので…
    やはり考えすぎないのが一番です🥳

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

私も今はおりものシートで足りるくらいの量の茶おりが続いてます(u_u)

病院行って1回目のタイミング法で初陽性だったので、
    めげずに頑張ります(^ ^)⭐️

• 10月8日
  • ててら

ててら

それはいつでも妊娠できるという事がわかったので、よかったですね☺️

無事、赤ちゃん育ってくれるといいですね⭐️

• 10月8日