※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が転んで下唇から出血し、口内炎のようになっている。痛がっていないが、自然治癒するか不安。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

【唇の怪我について】
昨日家の中で1歳3ヶ月になる息子が走って転んでしまい、その際下唇から出血がありました。
出血はすぐ止まり、その場で数分泣いたぐらいですぐ泣き止んだので濡れたガーゼで拭いて様子見ているのですが、
本日その部分が口内炎のように白くなっており、周りが少し赤く腫れています…

本人はご飯食べる時も特に痛がっている様子はないのですか、このまま自然治癒するものでしょうか、、?

こういったケガが初めてなので…
本人が元気なら病院行かなくてもいいかなと思って様子見なのですが…
同じような経験されたことある方いましたら、教えて頂けると幸いです泣

コメント

ママリ

口の中切ると結構血が出るからびっくりしちゃいますよね😅💦
病院に連れて行ったら、口の中はすぐに治るから大丈夫とお薬も何もなしでしたよ!

• きー

きー

返信ありがとうございます!!口の中ではなく、下唇なんです…
    変な菌が入らないといいのですが泣

• 10月8日
アリエル🧜🏻‍♀️

よく転んで口切ってました😱
病院は行かずにそのまま様子見でした😊

もこ

うちも転んだりして下唇切ったりしてますが大丈夫ですよ!
結構血が出るからびっくりですよね💦
わたしも焦るんですが毎回旦那にちょっとぐらい大丈夫だって言われます😅

いちご

唇を切った時点では病院行かなかったです。2~3日後化膿し、本人も痛がったので皮膚科受診して塗り薬もらいました。完治まで10日位かかったと思います。
今は様子見でいいと思いますよ✨このまま良くなるといいですねー!

ママリ

何回かあります!
けっこうな血がボタボタ出るほど深く上の歯が入り込んだこともあります。

そのままで大丈夫です。腫れたり口内炎みたいになりますよね~トマトとかしみそうなものは避けた方がいいと思いますが。