※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

香川県の谷病院と回生病院の看護や指導について質問です。谷病院での対応に不満があり、転院を考えています。回生病院の立ち合いや面会について教えてください。

香川県の谷病院、回生病院について質問です。
入院中の看護師さんや先生の人柄や指導はどうですか?
今谷病院へ妊婦健診へ行っているのですが日によって丁寧に見てくれたりみてくれなかったりで、転院するか悩んでいます。
また、谷病院は立ち合いは1人まで、面会は荷物の受け渡しくらいしかできないと聞いたのですが、回生病院はどうですか?

コメント

ぴーまん

谷病院はおっしゃる通り本当に人によります!!
冷たいというかしっかり教えてくれない人もいるので、初産のときは結構不安でした💦
優しい丁寧な助産師さん、看護師さんを選んでこっちからガンガン聞いていかなきゃ向こうからはあまり教えてもらえないイメージです。
こっちから聞くと優しい助産師さんはすごく丁寧に教えてくれます!本当に人によります😭

ただおっぱいマッサージとかは丁寧にしてくれて助かりましたが😊

• ひかり

ひかり

やっぱりそうなんですね💧初産だしコロナで家族の宿泊とかもできないし、不安で😭
    おっぱいマッサージが丁寧なのはいいですね(*^^*)!
    参考になりました!ありがとうございます(*´︶`*)💕

• 10月9日
  • ぴーまん

ぴーまん

コロナ禍でも分娩中1人だけ立ち合いできるんですけど、今回私は上の子の面倒見てもらう関係で一人で産んだんですが、ずーっと助産師さんがついててくれてずっと腰さすってくれてたし、優しい声かけしてくれてて本当に心強かったです!
    最終的に助産師さん6人くらいきてくれてすごく手厚いお産になってありがたかったです!
    ↑これも当たりの助産師さんだったのかもですが😭

ご飯も美味しいし、母子別室だから休めるので2人目以降だったらなにも問題はないと思います。けど初産ということなので、自分からあまり声かけたり質問したりとかが苦手なタイプですと授乳の時間とか不安があるかもです😢自分から質問することとかに抵抗なければガンガン聞けば問題はないと思いますが😂

• 10月9日
  • ひかり

ひかり

助産師さんがずっとついていてくれるのは心強いですね😭✨
    6人!すごい!そんなことあるんですね(o_o)💕
    やっぱりごはん美味しいんですね🤤♡気になります🤤
    質問は全然できるんですけど、わからないことばかりになると思うので不安です(T-T)
    詳しく教えていただきありがとうございます(*´︶`*)!💕

• 10月9日
はなうた

コロナが流行したときに入院、出産しました。
病棟の看護士さん、先生、皆さん優しかったですよ😊
私は切迫や帝王切開だったので長く入院してましたが、嫌な人だなと思った人は誰一人もいませんでした!
出産した後も頑張ったねと仲良くなった看護士さんが顔を出してくれたり、もう退勤時間過ぎてるのに夜中に破水して大変なこともあり明け方まで付き添ってくれたり、感動しました😭

外来は混んでるので先生忙しそうにしてますが、質問したら丁寧に答えてくれますし、どんなことでも肯定的に受け止めてくれます!

立ち会いは一人までで、面会は退院するまでできませんでした。
荷物の受け渡しは看護士さんにお願いします。
状況によって変動するので、また流行し出したらルールも変わるかもしれません。

デメリットは外来がすごく混んでる日は3時間ぐらい待つこともあります…。

• はなうた

はなうた

回生病院の情報になります!

• 10月8日
  • ひかり

ひかり

皆さん優しいのはすごく良いですね(o^^o)長い間の入院で嫌な人がいないのは助かりますね!回生病院に心が傾いてきました😂
    やっぱり立ち合いや面会はどこも同じ感じですね💧
    3時間待ちは、疲れそうですね🙀
    沢山教えていただきありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ🌸助かりました!

• 10月9日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

コロナ前ですが回生で出産しました!

妊婦検診は午前中だと朝一に行かないとすごく待ちます😅
(日替わりで1人の先生が見ているのでどうしても時間がかかるのかな?💦)
1人目の時は朝一に行ってました😭
2人目の時は午後からは予約制と言うのを知ったので曜日指定の午後から予約を取って行ってました!
午後からだとトータル1時間~1時間半ぐらいで終わっていたと思います😊

入院中は母子別室なので授乳のタイミングでナースコールで呼んでくれます😊
食事は病院食なので期待しない方がいいです🤔
人にもよりますがだいたいの助産師さんは優しくわたし的には回生で良かったです✨
(実姉が出産した時はめっちゃ怖い助産師さんだったみたいですがそれももう7年以上前の話です😱笑)

情報が1年以上前の物なので参考までに🙏

• ひかり

ひかり

先生は日替わりなんですね!それは忙しい😅💦
    行くなら午後がよさそうですね(*´︶`*)
    総合病院は病院食が多いんですね😿でもそれよりも人が良いのが一番です(*^^*)
    参考になりました!ありがとうございました(*´︶`*)💕

• 10月9日
あや

上3人は谷病院、1番下は回生病院で出産しました。
先生はどっこいどっこいだなぁと思います。
助産師さんは回生病院の方が優しい人が多く、生まれるまで手厚く対応してくれました。出産後は看護師さんになるので助産師さんと話せなくなったのは残念でした。
あと、乳腺炎になったときマッサージしてもらいましたが、谷病院の方が上手かったです。

• ひかり

ひかり

先生はあまり変わらないんですね☀️
    初産なので、手厚く対応してくれるのは本当に良いなと思います😭出産後助産師さんと話せないんですね!やっぱり話したいですよね(´・ω・`)
    谷病院はマッサージ上手なんですね!ありがとうございます(*´︶`*)💕

• 10月9日
なつか

5月に谷病院で出産しましたが
2人目は絶対に他の産院にしようと思います!!本当に人によりますが、優しい親身になってくれる助産師さん看護師さんも確かにいますが、言い方がキツい、嫌味げな言い方をする人が嫌すぎて入院中も授乳も苦痛でした。

• ひかり

ひかり

5月はコロナも多い時期ですね🙀看護師さんの差激しそうですね😭不安な入院中はできたら優しくしてもらいたいです😭
    参考になりました!ありがとうございました(*´︶`*)💕

• 10月9日
ma

2人とも回生で産みました。
ころころさんと同じで、娘の時は午前中に行ってましたが、病院が開く8時半より前に行っても診察室に入れるのは10時〜11時くらいだったと思います。
息子の時は午後に予約して1時間もあれば支払いまで終わってました。
先生も看護師さんも助産師さんも、皆さん優しくて話しやすかったです。
入院中も母子別室なので、休みやすかったです。
授乳、沐浴以外はガラス越しに赤ちゃんの様子が見られますが、時間が限られていました。
出産後は、おっぱいマッサージも何度かしてくれました。
息子は4月初めに出産しましたが、当時は面会禁止、付き添いは入退院や手術の同意書書く時くらいでした。
洗濯物も看護師さんに渡して、一階で家族に渡してもらう感じでした。
出産時は立ち会いは1人まで、産まれた後は早めに帰るように言われました。
今は少し変わっているかもしれません。

回生で良かったと思いますが、1つ気になるのは入院の費用が高かった事です。
2人とも予定日超過で1週間くらい入院しましたが、実費で結構かかりました。
外来の助産師さんに、入院手続きの話をしてもらう時に、費用の事を聞いたら、殆どの人が42万円以上かかってるって言われました。

• ひかり

ひかり

午前中はほんと混んでるんですね😵行くなら、午後予約します(*´∀`*)☀️
    先生も看護師さんも助産師さんも優しいのは本当嬉しいですね(*´︶`*)
    4月は大変な時期でしたよね😱
    費用高かったんですね〜どこも値上がりしてるのかもしれませんね(>_<)
    沢山教えていただきありがとうございました!💕参考にします!

• 10月9日
ママリ🔰

上の子を谷病院で出産しました。
本当に皆さんがおっしゃる通りで、看護師さんは人によります!
授乳室で初めて授乳する時も、何も教えてくれず、周りを見ながら授乳。上手く声もかけれませんでした💦
次の日、新しい人に教えている看護師さんをみて、初めてなんです!と声をかければ良かったと後悔しました😭
おっぱいマッサージは本当に上手で、産後何回か助けてもらい、その時に抱っこの仕方まで旦那と一緒に教えてもらったこともあります。
結構、経産婦さんが多いイメージなので、初産婦さんは自分から声をかけないとなかなか教えてもらえないと思います😭
今、2人目妊娠中ですがコロナでどの病院も一緒なので、他の病院にしました。

• ひかり

ひかり

皆さん人によるとおっしゃいますね😭初めての授乳で教えてもらえないのはすごく不安になりますね(>_<)
    おっぱいマッサージが上手なのは助かりますね!
    声をかけないとですか〜わからないことだらけなので丁寧に教えてもらえたら助かりますね(*^^*)
    ありがとうございました!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)💕

• 10月9日
りんりん

現在、来年2月出産予定で回生に通っています。
2週間前まで、切迫流産で入院していました。
面会は少し緩和され、家族一名のみ1日30分以内になっています。が、
30分以上滞在しても、2人ほど来ても何も言われなかったので、結構緩いんだなと言う印象でした。(同じ日で別々の時間で。)今後もう少し緩和されるのかなと思います。ナースステーションの前に、名前を記入して部屋に行くシステムですが、見張りなどは居ません。
完全個室なので、他の方の目も気にならないし、防音もしっかりとしていたので廊下の声などもほぼ聞こえませんでした。

検診に関しては、午前中は午前8時から機械の受付で9時から診察開始です。7時50分ごろに行くとすでにご年配の方数名は待っていますが、産婦人科組では1.2.3番以内では受付できます。
初診などで、予約せずに10時ごろに行くと最長約4時間待ったことがあるので、早い時間に行くことをお勧めします。友達の話によると、午後の診察だと比較的空いているそうで待ち時間もあまりないようです。
先生は、曜日ごとに決まっていて担当制です。

• ひかり

ひかり

面会、できるようになったんですね!30分でもありがたいです😭🌸
    2人来ても言われなかったのはすごいですね😲!
    個室も防音しっかりは良いですね!
    4時間、、!長いですね!朝は苦手なので行くなら午後にしてみようと思います😂
    先生が曜日ごとなら同じ先生に見てもらえて良いですね♪
    ありがとうございました(*´︶`*)💕

• 10月9日
みっち

4人とも谷病院で産みました!

きついなーと思ったことや
不快だなと思ったことは
わたしは正直ありません🙌
授乳の時も看護師さんの方から
近づいてきて教えてくれる方もいます!
でもそっとしておいてくれる方もいるので
困った時は看護師さんを見つめると
大抵気付いて寄ってきてくれます🥺(笑)
巡回で部屋に回ってきてくれるときも
何かしらお話出来て楽しかったです!
フレンドリーな人が多かった
イメージです🤗
帝王切開で出産した際も
術中は手を握っていてくれたり
今何が起きてるのか説明してくれたり
産後のナースコールにも
迅速に対応してもらいわたしはとても
満足でした🤭
自然分娩の時もたくさんの
看護師さんや助産師さんが見守ってくれて
安心できるお産でしたよ🤩
そして本当にご飯がおいしい!!
出来るならばもう一度食べたいです🥺

• ひかり

ひかり

4人ですか!すごいですね👏✨
    そうなんですね!これまでと違う意見でびっくりしました☀️見つめると来てくれるんですね💕笑
    対応が良くて安心できたら良いですね(*´︶`*)🌸
    ごはん、豪華だとよく聞くので気になります🤤
    ありがとうございました😊参考になりました💕

• 10月9日