※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で言語について相談。テレビの影響について担当者からアドバイスを受け、イライラ。テレビはどうしているか、童謡CDを流しているか質問。

先日、遅れてた1歳6ヶ月健診に行きました。
そこで言語について話をしたとき。
単語は出ます。2語(文章にして話す)はまだできない。
こちらの言ってることを理解し行動することができます。
と話しました。
すると担当の方に、テレビはやめてCDで童謡流すといい!
テレビを勝手につけるならコンセント抜きなさい。
テレビだけだから単語しか言わないの。
と言われました💦
テレビがダメだと全否定されたようでなんだかモヤモヤ。
ただでさえ年子で下の子は伝い歩きをして大変で…
朝夕はEテレやアンパンマンに助けてもらいながら家事してます…付きまとうと危ないし家事も進まないので…

私がテレビがついてないと不安で…
緊急時には速報も出るし、何よりテレビっ子なので…
ニュースや情報番組、パパが帰宅したらパパがみたいもの。
コンセント抜いたら録画もされないし、さらにストレス。
テレビ前にサークルできないので仕方ないし。

単語はたくさん言いますし、理解もしてるので私はゆっくり観ていけばいいと思った矢先に言われたのでなんだかイライラしてしまいました。
60代、もしくはもっと上かもしれないぐらいの方だったのでなんだか義両親に言われている感じ…
童謡流したら文章で喋るなんて聞いたことない🤷‍♀️
Eテレみてダンスしたり真似っ子したりして、いいと思うのですが…。
おかあさんといっしょで体操を覚えてフルでやったり、ピカピカブー踊ったり🥺
野球見てたら点数入ったら拍手したりして可愛いです🥺(親バカですw)

的はずれなことを言われて、もうなにも話したくなくなり、はいはいとから返事してそそくさと帰りました。
本当はいろいろ話をしたかったんですけどね…

まとまりないですが……
みなさん、テレビはどうしてますか?
童謡のCDとか流してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビ点けていますよ!
おかあさんといっしょは観ないので点けていませんが、トーマスが好きなので録画した物を英語で流したりしています😅
バラエティとかも観ていますし色々です💡
童謡のCDは流した事ないです笑
うちの子も単語しか話しませんよ💦でも気にしていません💡
この時期で2語分出ている方が割と早いんじゃないでしょうか?
単語が出ているなら気にしないのが1番です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    英語もいいですね☺️
    男の子は遅いって言うぐらいだし気にしないようにします😌

    • 10月8日
deleted user

言語聴覚士の方も、テレビを見させても言葉の発達には繋がらないと言っていました🥺

ですが、ママがテレビ0でストレスかかるくらいなら
テレビ付けててもいいと言われました!

テレビを付けていても、親子で会話をすれば問題はないそうです!

子供は聞くだけでは言葉は覚えない。
子供の口からも話せるような環境作りが大事!

だそうです!

決めつけてくる年老いた先生とか、ちょっと腹立ちますよね🥺🥺
もう少し違う言い方して下さいって思っちゃう人、私も出会ったことあります🤧🤧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    アウトプットはさせていってるので気長に頑張って見守ります☺️
    言い方がまさに嫌味な言い方だったのでイライラしちゃって……💦💦

    • 10月8日
2児ママ

テレビつけっぱです!!
うちもEテレで踊りまくってます(笑)

記憶力もつきそうだし
楽しんでるし
それはそれで豊かになりそうと思ってますよ!


納得できることだけ聞いて
納得できないことは
聞き流せばいいと思います

子育ては十人十色ですし
いくら経験や知識がある人のやり方でも
自分の生活スタイルや
子供の性格に
全て当てはまるわけではないですし
自分の子ですから
自分のやり方でいいんですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    十人十色、我が子🥺
    ほんとそうですよね🥺
    自分が思うようにしていきます😌

    • 10月8日
かんづめ🔰

いやな担当官ですね‼️
童謡のcdをベビー公文かよってたのでかけてた時期ありますが、効果の実感わかなかったです。長男は2さいすぎて急にベラベラ二語文しゃべったかな。

次男はまだ二語文一個ですが、テレビのせいとは限らないような。

テレビみてても、大人が合いの手かけたり、感想いったりで「みてるだけ」をさせてなければいいとおもいます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんと嫌味みたいな言い方だったのでイライラしちゃって☹️⚡️
    見せてるだけの放置はしてないのでこのまま様子みてみます😌

    • 10月8日
ぶたッ子

テレビつけっぱです😂
アドバイスは納得した事はやってみれば良いと思いますし、ん?と思う事はしなくて良いと思いますよ☺️
うちもその頃は単語だけで、2語文はまだでしたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね☺️
    納得しないことはスルーしときます😌

    • 10月8日
ままりままり。

え?
私、1歳半健診で発語を促すためにEテレ…まさにいないいないばあやおかあさんといっしよを観て!と奨められましたよ😂😂。

2語てもう少しあとじゃないですかね😅男の子のほうが遅めだって言うし、単語が出てるなら大丈夫かと思いますけど😣

まあテレビばかりも良いとはいえないので、メリハリつけてけばいいかなと思います。

  • ままりままり。

    ままりままり。


    「一緒に観る」のがいいと奨められました。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    すすめられたんですか?😮
    もちろん晴れてる日は公園やお散歩もしてるしいいかなと☺️

    • 10月8日
  • ままりままり。

    ままりままり。


    奨められましたよ🤗
    観てなくて、、「え?観てないの?!じゃあ今日から一緒に観なさいね」って言われましたよ🤣

    時間を決めてだらだら見続けなきゃいいと個人的には思います。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😮
    人によって言うことが違うんですね…☹️💦
    ダラダラ見なければいいですよね🥺

    • 10月8日
  • ままりままり。

    ままりままり。


    単語は出てるんですよね?なら様子見で問題ないと思いますよ🤗

    因みに娘もアンパンマンとEテレ育ちですが、めちゃくちゃお喋りになりましたよ🤗

    2歳過ぎてもかわらないようなら問題かもですがまだ数ヶ月先ですしそんなに気にしなくて大丈夫かと思います😊

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語は出てます☺️
    指さしで何かもわかってるようです😉
    私はもその2つで育ってます😚
    もう少しこのまま気長に待ちます🥺
    旦那は3歳まであまり喋らなかったと義母が言ってたのでそれに比べたら全然いいです🤣❤️笑

    • 10月8日
まーみー

幼児発達心理の教授が近くの児童館でよくお話をしてくれるのでテレビについても聞いたことがあります。

テレビは一方通行なので、言葉も一方通行で抜けていくそうです。
あと、コミニュケーション能力が後々追跡調査した時にずっとテレビがついてる子はそうでない子に比べて劣る、落ち着きがなくなるそうです。
↑ただし、これも個人差はあるので一概には言えません。その傾向が強いというだけです。

テレビを0にしよとは言いませんが、少し減らしてもいいと思いますよ。緊急速報は本当に重要なことは携帯にきますし。

童謡は流さなくてもいいですけど、あれは言葉遊びで日本語上手くなる上では結構もってこいなんですよね。
外国人とか童謡で日本語のつながりを学んだりしますからね。
息子はボタンを押すと童謡が流れるおもちゃをずっと気に入って使ってますよ💨

そんなに焦ってないから様子見でもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに一方通行はありますね🤔
    コミニュケーションははじめて聞きました💦
    コミニュケーションは性格もあるからあまり気にしないようにします😉

    童謡や英語はおもちゃから流れるのを聞いて踊って、最近では歌うように真似てるのでこのまま様子みてきいます☺️

    • 10月8日
mama

いやいやいや、テレビで学ぶこと多いと思うし全然ありだと思います!
人の家のことなのにそうやっていわれるのむかつきますね!
どーぞあなたのお孫さんにはそうしてあげてください!って感じで無視しましょー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとに…おたくの孫に言ってくれって最後は思いました🤣笑

    • 10月8日
きなこ

テレビ、朝からずーーーっとつけっぱですよ(笑)
でも2語文話しますし、単語も数え切れないほどです。

ぜったい関係ありません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    関係ないですよね🥺
    テレビみて真似てるからか、ジャンプしてでんぐり返りして踊って…とかなり動くので、それはそれでいいかなと思ってます☺️

    • 10月8日
あーじょ

うちもテレビ付けっぱなしです😭まず私が無音ダメです。笑
あとYouTubeめっちゃ助かってます✨
やっぱり家事とかする時はテレビ様がないと難しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も無音がダメです💦

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

テレビは30分くらい見せます
(いないいないばぁなら15分✖️2回とか)
朝は旦那がニュース見ますが
仕事に行ったら消します
昼間はほぼ見ないです🤣
夜中に寝てから録画してるのを見ます(^^)←一緒に寝ることの方がほぼですが💦
たまにウォークマンで童話流します
YouTubeでわらべうた流すこともありますが画面は見せません
リモコンは棚の上に置いてますが背伸びしたら届きますね🤣たまに見せてと持ってくる時あります、勝手につける時もあります笑
15分見せたら消しますょ

脳波をダメにすると聞きました子供には電磁波が強いらしくIQが育たないとか。

いろんな理屈をいってもしょうがないですが🤣
したのお子さんもいたら大変ですよね‼️そんな事言ってられないですもんね🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    うちもリモコンをどこに置いても取りに行き主電源を触るので…笑
    平日はパパが早朝から夜遅くまで仕事でワンオペなのでテレビには助けてもらってます🥺笑

    • 10月9日
まりも

テレビずっとつけてますよ✨
あんまり神経質になりたくないですしテレビが悪いとは思わないので😊
テレビを見てバイバイを覚えたり
歌に合わせて踊るようになったり
いろいろいいこともあります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    そうですよね🥺
    テレビから学ぶこともありますよね☺️

    • 10月9日
いち

テレビずうーっとつけてます😂ご飯の時もです! 
踊るとか歌うにはいいかな、と思います✨ 

言葉が出る、ことに対してはTVではなくて1対1で話す、と言うことが大事らしいです🙄 
親がいくら話しかけても、テレビや音楽が流れてると子どもは意外と聞こえてないらしいです💡試してみようと思い9時になったら音量下げる、ご飯時も少し音量下げる、ラジオを流す、などやってたら言葉がすらすらでてきたのであながち間違いではないと思います❤️
メリハリつけて様子見てみるといいかもですね🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと見てはいないし、一対一で会話したり遊んだりしているのであまり深く考えないようにします😌
    夜は音量も小さいしパパと遊んでるし、最近またいろいろ喋りだしました😉
    TVの歌を歌うように真似てるので、良しとしようかと🥺

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 10月12日