※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
産婦人科・小児科

双子のインフルエンザワクチン接種について悩んでいます。一歳未満の子への接種が難しい状況や、他の予防接種とのタイミング、予約の問題がある中、受けるべきか迷っています。周囲の感染リスクや家族の健康状況も考慮しています。どうすればいいでしょうか?

質問です!
双子にインフルエンザワクチンを受けさせるか悩んでます。
旦那と私は近くの内科にうちにいこうと思ってます。

双子は11月で一歳になります。
旦那はインフルにほぼ毎年かかるので
双子にも打った方がいいのかな…と。
(私はかかったことない?かかっても全く症状が出ないタイプ?です)

打つのを悩んでる理由としては
一歳未満の子の接種を推奨してない所(抗体がつきにくいから)
があったり
かかっても重篤化しにくいと聞いた。
一歳に他の予防接種も受けなきゃいけない。
水ぼうそうとMRが生ワクチンで
1ヶ月は次のワクチンを受けれないので
一歳になってそれを受けてからインフルを打つとなると
インフルの流行真っ最中になるのでうちに行きたくない。
他の予防接種より早く打とうにも
いつも予防接種に行ってる一番近い小児科は
もうインフルエンザワクチンが無くて予約締め切りになってる。
保育園等には行ってないのと、コロナで外にもあまり出ない。

ただ、旦那がよくかかるのと
義理実家住みなので旦那以外からも移る可能性が高い、
実母にも会いに行ったり誕生日があるので
全く外に出ないわけじゃない。

皆さんならうちますか?

それとも、大人が打って気をつけて子供達にはうたないですか?

コメント

ぽんこつ

うちはあまり外に出ないですが、旦那が持って帰ってくる可能性があるので打つことにしました。

MR、水疱瘡の予防接種ですが10月からワクチンの接種間隔が代わった?とかで上記のワクチンを打った上でインフルも打てますよ!

看護師さんからは一応1週間くらいは開けた方が副作用が出た時どちらで出たかわかりやすい、と言われ1週間あけることにしました😊

ママリ

娘も11月で1歳になりますが、先日1回目打ちました。
今月末に2回目打ちます。
私と主人も打ちました。

うちもあまり外出しないですが、主人は仕事で外に出るしどこでかかるかわからないので念の為に打ちました。

まーちゃん

家族全員打つ派です!
去年私がインフルになり、息子もインフルになりましたが、息子の方が症状軽かったです!
私はインフルで動くのもやっとなのに息子は機嫌良く遊んでて病院の先生もビックリしてました😳

もも

1歳未満は抗体が付きにくいとよく質問でも言われますが、それは昔の情報ですよ!!生後半年以降は重症化防ぐためにも接種した方がいいと言われてます🙌

うちもほとんど外出してませんが、主人が持ち帰る可能性があるので、先日打ちました✨

私ならMRの前に、近くの違う病院探して打ちます🙆‍♀️

うちの子も来月で1歳です✋

家族全員打ちますよ!!
インフルは重症化を防ぐことが目的なので打たせます!
万が一かかってしまったら子供が辛い思いしますし後で後悔しても遅いので💦
あと合併症(熱性けいれん・肺炎・脳炎・脳症など)のリスク回避のためにもインフルの予防接種は重要みたいですよ!!

退会ユーザー

子供のかかりつけの病院と別の小児科では…
    1歳になった時に打たないといけない予防接種とインフル同時接種可能でした!!もう予約していますよ!!

• 10月8日
ひよこちゃん

私は一昨年去年と受けさせました。
今年も予約済です。

最近の通説では、生後半年から接種可で、2歳未満の乳幼児は重症化リスクが高いので、むしろ接種を推奨してます。

私たちの住む地域では子どもは無償で打てるのも大きかったです。

ちょうど10/1で予防接種の間隔を空ける期間が変わったので、1歳児の同時接種の件は気にしなくて大丈夫です。

あとは他の小児科で、予約が今からできるかどうかですね。

ディタ

10月からワクチンの間隔が変わっているので、私なら、11月のお誕生日前にインフル、その1週間後にMRと水疱瘡打つかな。もしくはお誕生日来たらインフル、その1週間後MR&水疱瘡でも。

次の日でも受けることは出来ますが、副反応とかあったら怖いので、ちょっと時間を空けたい、せめて2~3日は空けたいかと。

一応インフルは6ヶ月から受けられるので、誕生日前に受けられたら1番かとは思いますが。世の中コロナで例年より摂取される方が多くて今年は予約とるのが大変です。

免疫つくのに2週間ぐらいかかるって言われているので、1回目は出来るだけ早く受けたいところですね。

ワクチンあれば同時摂取も出来ますが、注射4本とかだと、両手両足に打ったりするって聞いて、さすがに…と思い、私は1回に注射は2本までって決めてたので😅

義理実家住みって事ならお買い物についていくこともほとんどないかもですね。

外出をほとんどしないなら打たなくてもいけるかもですが、悩みますね😱
ワクチン打てるところ探してみて、予約取れるなら受ける、無理なら今年は受けないのもありかもですが、旦那さんがよくかかるって事ですし、出来れば受けさせたいなと思っちゃいますね😱💦

ぺそ

ぽんこつ様
のん様
まーちゃん様
はな様
ひよこちゃん様
ディタ様

お返事遅くなり、またまとめてのお返事すいません💦💦🙇‍♀️
打つことにしました!
近くの小児科はもう予約いっぱいだったので、かなりお高いですがいつも検診に行っている総合病院の小児科を予約しました!
二人で9000円かかりますが、かかってしまったら怖いので😭
皆さんコメントありがとうございました😊