※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

新生児の娘が寝ぐずりで疲れて限界。泣き声が大きくてストレスが溜まり、イライラや自己嫌悪が生じている。成長過程を受け入れつつ、気持ちの切り替えを上手くできる方法を模索中。

はぁ。疲れた。ほんと限界。お手上げ。

新生児のころから寝ぐずりがすごい娘
とってもかわいいし、大好きだし、大切だけど
眠くて泣き叫んでいるときはしんどすぎて
精神的にやられる

しかも声がでかい
アパート暮らしだから周りも気になる
泣き止ませるために抱っこでスクワット
9キロ近くあるのに足腰限界
でも下ろしたらもっと泣く
あー洗濯物干せてないなー
お椀洗いできてないなー
トイレ行きたいー

泣くのが仕事とは分かっていても
2時間近く泣き叫ばれたら、うるさいって思うし
口をふさぎたくなるし手を上げそうになる

でもそんなことできないから我慢するしかなくて
イライライライライライラ
結局物に当たってしまったり
自分で自分をビンタしたり
発散方法が間違ってるし良くないのは分かってるけど
内側からくるイライラを外に吐き出したい
そのときの瞬間的な発散方法ってほかに思いつかない
幼稚な考えすぎて恥ずかしい


実母に頼ったり周りに頼ったりもしてるけど
そんなに毎回毎回はできないし
娘の成長過程でもあるからママの私が受け止めたいし

いろんな気持ちがごちゃごちゃ葛藤してしんどい


もうちょっと気持ちに余裕をもって過ごしたいのに。
私が気持ちの切り替えをもっと上手にできれば。
保育に関わる仕事をしてるのに、情けない。
自己嫌悪

コメント

ゆうちゃんママ

しかも、保育園落ちちゃったし

12月から仕事復帰なのにどうするよ。



良くないことは続きますねー

ママリ

うちの子も寝ぐずり酷いので、おんぶして家事してます😅

声がデカいとイライラしちゃいますよね😭毎日寝顔見て、こんな可愛いのにイライラする自分が情けなく反省してます😭

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    ほんとそれです。
    泣きながら寝たときの顔を見てごめんねごめんねって謝って、こんな小さい子にイライラして自分が情けないし恥ずかしい
    そんな気持ちで毎日押しつぶされそうです

    • 10月8日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    でも少し楽になりました

    ありがとうございます😊

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    イライラした時は泣くマネして声を出してストレス発散するようにしてます😂
    旦那さんが休みの時は休めてますか??
    実母だけでなく1時保育に数時間預けるのもありですよ!ママの心の栄養が補給できることしてくださいね😭

    • 10月8日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    そうですね。
    心の栄養って大事ですよね。
    あんまりそういう風に考えたことなかったです
    一時保育も、仕事してないから利用するなんて考えがありませんでした
    いろんな方法がありますね。
    アドバイスありがとうございます😭

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    私は子どもが寝た後に短時間ですが、お菓子を食べて好きな飲み物を飲んで、漫画を読むかあつ森して1日の疲れを癒してます😊
    ゆうちゃんママさんの好きなこと、好きな物に時間使っていいんですよ!主婦も休憩時間必要です😉
    1時保育は市の助産師訪問でリフレッシュに使用してもよいと言われましたので、とりあえず登録してます!いつでも預けられる所を確保しただけで心に少しゆとり出来ました😊近くにあれば登録だけでもしてみてくださいね😌

    • 10月8日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    疲れは溜めないことが大事ですよね〜

    旦那は仕事で朝早く夜遅いので今日は思い切って実母にお願いして、大浴場に行ってきます😁
    一時保育も確認してみます〜
    誰かに聞いてもらうと楽になりました
    ほんとにありがとうございます
    一緒に踏ん張りましょう😁❣️

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    大浴場いいですね💕
    私も今度みてもらって行きたいと思います😊
    少しでも力になれたようで良かったです!一緒に同級生育児頑張りましょうね😌

    • 10月8日
2児のmama🌿

1番近くにずっといるからこそ、そう思いますよね😭うちの息子も寝ぐずりが本当すごくていつも手こずってます💦

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    寝ることって1日で何回もあるのに、そのたびに泣かれるとほんとしんどいですよね💦
    なんとかならないもんですかねー😂😭

    毎日おつかれさまです😭

    • 10月8日
ゆか

寝ぐずり、本当に精神的に辛いですよね…
もう寝なくてもいいよ!泣き叫ぶのやめてよ…😭と思いますよね💦

抱っこひもダメですか?寝なくても、叫ばなくなるなら…
おんぶは顔見えないのが嫌みたいで逆効果でしたが💧
いつかは終わりますが、今がつらいですよね…

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    抱っこひも最近購入したのですが、まだ慣れてくれなくて嫌がっています😂
    寝ぐずりのときは大抵何してもダメなようで、泣くのが儀式化してる感じもあります😂

    気持ちに余裕のある日は耐えられるけど、ないときは辛いですね〜😭
    いつかは終わる!って言い聞かせます😆

    • 10月8日
  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    共感してくださってありがとうございます

    • 10月8日
せつこ

ずっと泣き叫ばれたらイライラしてしまいますよね😭
こんな可愛い我が子にイライラしてしまう自分に腹立たしくなってしまいますね。

3ヶ月まで夜中に3時間毎日泣き叫んで、抱っこしても歩いても何をしても泣き止みませんでした😭母親からイライラしてる感情は子どもに伝わってるよ〜っと言われてドキッとしました😭

私は家事をする際におんぶ紐をしています!結構効果的ですよ!

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    かわいいかわいい我が子大切だからこそ自分が許せなかったりします💦

    おんぶ紐はやっと調達したので、慣れるように試してやってみます😌

    ありがとうございます😭💦

    • 10月8日
はじめてのママリ

まっっったく同じです!
新生児の時から寝るの下手くそで寝ぐずりも酷くて・・・

大好きで可愛くて愛しくて・・・でも、寝ぐずりから泣き叫ばれるとイライラして叩きたくなったり口塞ぎたくなったりします。
限界になりそうになったら、サークルの中に入れて放置して別室にいますが、泣き声が聞こえるし余計イライラします。

なんでこんなに泣くねん
さっさと寝ろよ
どっかおかしいんちゃうんか?
ほんまイライラするわ

ずっと思ってます・・・
いつになったら泣かずに寝れるんだろう・・・
同じ月齢の子はみんな、静かに寝るか、泣いてもちょっとエーンくらい。
うちの子だけ、アホほど泣く・・・

寝やすくなると言われること全部試したけど、ダメ
保健センターや小児科でも相談したけど、こんなもんでしょうって・・・

私も保育の仕事してましたけど、こんな子いませんでしたよ?
慣らし保育の時は泣き叫んでてもだんだん慣れるし、そういう子は家でお母さんとなら寝れたりするのに・・・
うちの子はどっかおかしいのか?って毎日思ってます・・・

可愛いし愛しいし成長は嬉しいけど、寝ぐずりだけば勘弁して欲しい
イライラするし、寝不足で頭おかしくなる・・・

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    ほんとうに同感です。。共感します。😭😭😭

    あのイライラをどうやったらいいのか、そのときの発散の仕方分からなくて病みますよね


    泣かずに寝れる日がいつか来ると思ってても、しんどいのには変わりない

    泣く子も黙る劇的に効く寝ぐずり対策方法だれか知りませんかね笑

    • 10月12日
deleted user

うちの娘も寝ぐずりひどく、夜も30分から1時間置きに泣く生活が、断乳する一歳すぎまで続きました😰ノイローゼなりかけました
結果うちの子は極度の寂しがり屋な構ってちゃんでした!性格もとても敏感です😅

つらいですよね。。2年前のわたしのようでコメントさせてもらいました🥺
努力は必ず報われます。
娘はイヤイヤ期は早く終わり、しっかり話せば分かってくれるママ大好きな女の子に育っています。赤ちゃんの頃に散々苦労させられたから、辛かったけどいっぱい抱っこして愛情をたくさんあげたからだっていいように考えてます笑
絶対ママが頑張ってるのお子さんに伝わります!!
あ、でも頑張りすぎないでください😭たまには休憩したいですよね!!

  • ゆうちゃんママ

    ゆうちゃんママ

    コメントありがとうございます😭😭
    泣けてきました〜💦

    うちの子もママ大好きな子に育って欲しいです😭💕💕
    今は全力でしっかり受け止めてあげたいと思えました
    幸い実母も近くにいるので周りの手を借りながら休憩しつつ、やっていきます!

    • 10月12日