※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
ココロ・悩み

年中の娘が3人組のお友達関係で悩んでいます。マウンティングがあり、娘が登園拒否になることも。先生に相談したが対応なし。グループ替えを待つが、親同士で話すべきか悩んでいます。

年中の女の子のお友達関係で悩んでいます。

娘の幼稚園は縦割りグループなので同じグループに同じ学年の女の子が3人います。
女の3人組って絶対何かしらありますよね(笑)



うちの子は幼稚園では大人しく揉め事が嫌いなタイプです。3人組の中でもマウンティングがあるようで、リーダー各の子にきつく言われてしまい一時期は登園拒否にもなりました。もう一人の子はまん中のポジションで、一緒にバレエを習っています。その子がママに色々お話してくれるようで私の耳にも情報が入るようになりました。

最近では混ぜてと言わないと混ぜてあげないからあっちいって、こっちこないで。同じ色のtシャツ着てこないで。(園指定のtシャツが3色あります)と言われたらしいのですが、その場からスッといなくなり一人で遊んだりしているみたいです。段々強くなってきているなぁ。こんな経験も必要かな。とは思いますが親心としてやはり悲しい気持ちになってしまいます。

先生にも相談したのですが様子を見て…年中の女の子にはよくあることですので…とばかりで現場を目撃しても相手の子を注意してる様子はありません。

年長になるとグループ替えがあるので別になるといいなと思いますが。

相手の親御さんの耳に入る程度にお話ししてもいいのでしょうか?何か打開策などあれば参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですね🤢
正直、幼稚園ってそういう経験も含めて揉まれて強くなって行くのかなと思ってます。
わたしも、お母さんのモヤモヤする気持ちとてもわかります。
お子さんの優しく芯の強いブレない部分をとにかく褒めて褒めて褒めて、あなたは優しく強い子だよ、あなたは何も悪くない、意地悪を言う子が側に来たらやめて、と言って良いんだよ。と言うことを繰り返し伝えてあげたいです。

  • やすみん

    やすみん

    そうなんですよね。。
    揉まれて強くなって欲しいと思い、自信をつけたくてこの3ヶ月毎日私なりに努力していたのですが…また振り出しに戻された気がしてショックでした。
    頑張ります。

    • 10月8日
ルルロロ

はじめまして。
ちょうどうちも今、年中の娘でお友達のことでさっき嫌だったと泣いて話してくれて寝付いたところでした。
うちの子も遊ぶことで全部決められてしまってやりたいことがあってもやらせてもらえない。と言っていました。
私も我慢しなくて自分の気持ちを言っていいんだよと何回か伝えましたが娘が勇気を出して言って無視されてしまったようで今日泣いていました。
お友達関係が何もなく大きくなることはできないし必ずあることだけれども親としては解決策を見つけてあげたいですよね。
こういう経験をした。
嫌な思いをした。
でもこうしたら仲良く遊べるようになった!
そこまでの過程を見届けてあげたいです。
諦めて我慢し続けたって感じにはさせたくないですよね。

打開策は私もわからなくてアドバイスも何もできないのですが…😣
でも親御さんの耳にやすみんさんの方から言うのはやめた方がいいと思います。
後にトラブルになってしまってもと思うので…。
園長先生などにお話してみてはどうでしょうか??

  • やすみん

    やすみん

    回答ありがとうございました。

    娘さんも年中さんとのことでやはり成長過程でよくあることなんですかね。
    私も自分が我慢すればまるく収まるというのを覚えてほしくないので、やはり善悪がはっきりしてる案件は白黒つけてるのがお互いの為かなと思い…見守る教育もとっても大切なこと。幼稚園は人間関係の土台を作る場。その他諸々理解してはいますがかれこれ3ヶ月、見守っているだけの園の対応にモヤモヤしてしまいました。


    トラブルになるのも悩ましいので今の段階で親御さんの耳に入れるのは今はやめようと思います。
    園長先生はもう85歳を過ぎていて園には顔を出さず名ばかりという感じで、担任、事務、統括の先生にも面談したのですが…いつも同じ話の繰り返しになります。


    この相談をすると、娘に強くなってもらうしかない‼️とよく言われます。私も本を読んだり先輩ママに相談にのっでもらったり努力してるつもりですが、娘が根っからの引っ込み思案、内弁慶な部分を理解してもらえないのが辛いですね😞


    ともあれマイナスなことばかりも言ってられないので、ゆっくり時間をかけて寄り添っていきたいと思います☺️

    • 10月9日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    園長先生そんな感じなんですね…💦それだと言ってもしょうがないですよね。
    わかります!そういうもんだからとか強くなるためにと言われますよね。わかります!
    でもうちも娘なりに勇気を出して相手に気持ちを伝えたのに聞き入れてもらえなかったりしてそういう時はどうしたらいい?って聞かれて答えるのに困ってしまいました。
    子供社会なので親が口を出すことではないのですがアドバイスはしてあげたいし背中を押してあげることはしてあげたいですよね。
    お辛いと思いますがお互い子供が家では笑顔でいれるように嫌だった気持ちを吐き出せるようにしてあげましょう!!

    • 10月9日
たけ

相手の親御さんに話するのは絶対にやめた方がいいと思います。
あなたの娘さんにもこうゆうこやられてます。と言われ返されたらトラブルになります。
やすみんさんの娘さんが何もしてないとゆう保証もないです。

エスカレートするようだったり、再度登園拒否になるようでしたらまた先生に相談したり、担任が頼りなかったら他の先生に相談したり、女の子同士のゴタゴタはやはり避けられないので、家庭でのフォローを手厚くするしか方法はないと思います。

うちにも女の子がいるので心苦しいのは痛い程わかります。

もう少し様子を見て、娘さんが前向きになれる声かけをして、少しずつでも解決していけるといいですね。

  • やすみん

    やすみん

    今まさに再度登園拒否するかしないかっていうところで…この3ヶ月、面談をしたり統括の先生にもお話ししたのですが特に何もアクションがなく打開策があればと思いました。

    自信をつけたくて毎日私なりに努力していたのですが振り出しに戻されたようで疲れてしまいました。


    娘が前向きになれる言葉って他に何があるのでしょう…
    もう少し頑張ってみます。。

    • 10月8日