※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

離婚するにはまず何から始めたらいいでしょうか?現在専業主婦をしていて…

離婚するにはまず何から始めたらいいでしょうか?
現在専業主婦をしていて、貯金はありません。
実家にも頼れません。借金もあります。

理由としては、旦那が働かない、イライラすると娘に暴言を吐く、などです。
離婚話はまだしていません。
していないのは理由があって、旦那が100%離婚に反対するので、怖いのと、旦那に私がイライラしすぎていてこれ以上イライラすると娘に不安を与えてしまうことになるのではと不安だからです。(私が甘えているのは重々承知です)

このような状況でも、離婚はできますか??

コメント

ニーチェ先生

貯金ない、借金ある、旦那働かない、専業主婦って生活できるんですか?
まずさきさんが働きに出てみてはどうですか?

4児ママ

旦那さんはなぜ働かないのですか?
働かなければ生活できない、子供に暴言。。。
子供に暴言吐いても虐待になるそうですよ。
離婚できると思いますよ?
一度無料相談に行ってみてはいかがですか?
法テラスに私も昔お世話になりました。

Kotori

大変ですね😨
旦那さん働かないのはなぜですか?
子どもに奥様をとられた気分なのでしょうか??
実家にもお金借りられないですかね??
まずは役所に聞いてみて、自立支援とかないか問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

ゆうき

旦那さんはなぜ働かないんですか??
実家にも頼れないってことなんでまずは働いて今後のお金を確保したらどうですか??
専業主婦で貯金もないなら今すぐ離婚しても生活できないですし

はじめてのママリ🔰

暴言を吐く旦那さんでは子どもを旦那さんに預けて働くのは難しいし、保育園に入れないと働けないけど求職中だとなかなか入園も難しい場合もありますよね😭
今すぐ離婚したいのであれば、まずは保育園に求職で申請を出してみて、入園できるか試してもいいのかなと思いました。
借金もあるとのことなので、お仕事が決まるまでの保育料も心配かと思いますが、世帯年収次第であまりかからないと思います🙂

私も詳しくないのでいいアドバイスができないのですが、行政やNPOなど、頼れるものがないか調べてみて下さい☺️
例えば私の住んでいる栃木県では、HPに相談窓口が載っています!
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c07/life/jyosei/danjyokyoudou/soudan.html
保育園のこと、離婚のこと等相談に乗ってくれるのではないかと思います。
いろいろなところに助けをもとめてくださいね!一番いい形を見つけられることを祈ってます😊