※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子が手が付けられず、買い物や散歩で困っています。家庭事情も厳しく、相談しても解決策が見つからず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

イヤイヤ期の息子についてです。
最近もうすぐ臨月ということもあり夫と買い物へ行くことが多いのですが、コロナもあり息子をカートに乗せたり夫が見ててくれて買い物しててもギャーギャー泣き喚いたりキーンとするような声で叫び続けたり噛んだり叩いたりすごいです。
最近家でもそうなので2人の時余裕がなく噛まれたりお腹乗られたり叩かれたりするとお互いヒートアップして手が出てしまいます。
抑えられない自分も情けなくたまに息子が顔色伺うような仕草もするのでとても母親としてガッカリします。
余裕もってもっと可愛がりたいのに…
自分ちではなく義親などの家庭事情も悪く病院でも相談もしましたがどうにもなりません。
皆さん2人で買い物や散歩行った時泣き喚いたりしてるときどうしますか?噛んだりやマスク外して指しゃぶりをしたりするのでコロナがなければ…もう少し楽なのに😭😭
でもチャイルドシートにも乗らず抱っこしてもダメでどうしたらいいかわかりません。YouTubeもそのときによります。

コメント

なな

我が子も段々イヤイヤ入ってきてます。困ることも、多々。
ですが、押さえようとすれば余計泣きますし、優しく促しても泣きますし、私は落ち着くまで、すごいなぁと思いながら傍観して落ち着くまで見てます。落ち着いたら、よしよしと、その時の事柄によって、共感したりして抱き締めています。

ぽこぽさんのお子さんは、ママのお腹にいる子に焼きもちも焼いてるのかな。そして、今までのようにママにべったりも出来ない寂しさもあり、お兄ちゃんに成長してる途中なのだと思います。

大変ですが、イヤイヤもいつか笑える良い思い出になりますよね。

• ぽこぽ

ぽこぽ

そうですよね…やきもち焼いてる感じはあります😭
    なので可哀想で尚更どうしたらいいのかわからなくなります、、
    身体は眠かったりつわりとか色々あるので…

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

息子さん、イヤイヤ期って事は2歳ぐらいですかね?
うちも買い物は大変だったので、旦那が休みの時に見ててもってる間に行くようにしてました🙂
生協とかにして買い物中イライラしない方法もありますよ~🙂

噛むのは1歳すぎにありましたが、何回も言って直らない時は噛み返してました。
「あなたのやってるのはこーいうことだよ」って分からす為にやってたら2ヶ月ぐらいでやらなくなりました👍

我が子も産まれた時からずっとチャイルドシートも嫌がってましたが、1歳半の時にジュニアシートに替えたら嫌がるのがなくなり自ら乗ってベルトも着けるようになりました
よ😅

• ぽこぽ

ぽこぽ

2歳です(・-・`*
    ですよね、
    基本はそうなのですがずっと家にいるのも可哀想という気持ちもありまして…
    ジュニアシートにしてみます💕ありがとうございます!

• 10月9日