※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが離乳食を食べてくれません。保育園でも同様。卵ボーロは好きで食べるが、他はNG。復職前で悩んでいます。同じ経験の方、食べるようになったきっかけや試したことを教えてください。

生後11ヶ月の子が離乳食食べてくれません。
初期からで、口を開けずなんとか口に入れても出してしまうしすぐ指しゃぶりしてしまう感じでスプーンで4口食べればいい方です。

保育園でも同じようです。
手作りもベビーフードも今のところダメですが、卵ボーロは大好きでパクパク食べてくれます。
なのでちゃんと噛めるから好みなのか見た目なのか食感なのか、、復職目前なのに食べないと預かれないと言われてしまい悩んでます。

同じだったけど食べるようになったお子さんいらっしゃいますか?きっかけとか試したこととかありますか?

コメント

ルンバ

うちの子も全然食べなくて、保育園に預ける前にアレルギーがあるのか無いのかも分からなくて困りました。
でも、「食べないから預かれません。」とは言われなくて、保育園の方で少しずつ食べるようになりました。完母だったのでミルクも飲まなくて、それも心配でしたが、保育園ではストロー飲みで少し飲んでいました。
保育園では食べるけど家では食べない状態が続いていましたが、1歳半で断乳してからは家でも食べるようになりました。

  • 年子ママ

    年子ママ

    見学の時状況細かく話した時に、「水分も取らずだったら預かれないけどミルク飲むなら大丈夫ですね」と言われていたのでこのままじゃ午睡に進められないと言われて、復職日まで一週間ちょっとしか無いので焦ってしまい、、
    保育園で食べれるようになる子多いと聞きますがやっぱりそうなんですかね。
    フォローアップミルクとか飲まれていましたか?

    • 10月8日
  • ルンバ

    ルンバ

    フォローアップミルクも試しましたが、飲まなかったのであげていません。
    保育園で他の子が食べているのを見て「自分も食べてみよう」と思うといいですね。

    • 10月8日
deleted user

初期から食べなくて
一歳で断乳、そして冷食の唐揚げやコロッケデビューさせました!

断乳したら食べる量は増えました!

息子は離乳食が好きじゃなかったのかなと思いました。冷食の唐揚げやコロッケなどはバクバクたべてくれましたよ!!!

今は超偏食ですが超食べます!

  • 年子ママ

    年子ママ

    味や見た目なんですかね?
    フォローアップミルクも飲ませませんでしたか?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は味ですね!
    噛んで味が出るものではなく
    舌に触れただけで味のするものから始めて
    とりあえず口に入れて美味しいよ!!?っていう感じを覚えてもらいました。


    ミルク哺乳瓶拒否だったので飲ませてません!牛乳も飲みませんでした😭
    野菜ジュースとかは飲ませました!

    • 10月8日
まるまる

離乳食をどのようにあげていますか?

うちも一時期食事を拒否することがあり、1ヶ月くらいおやすみしたのと、手づかみ食べを取り入れてみたところ、食べてくれるようになりました!今でもスプーンで食べさせられるのは嫌がり、1度出して、自分の手で食べ直すなんてこともあります😂

掴める形に調理してあげて、手づかみ食べにチャレンジしてはいかがでしょうか?

  • 年子ママ

    年子ママ

    パンやおやきなど手掴み出来るものやスープ、粒の大きさも小さくしたり大きくしたり、保育園では初期中期の離乳食あげてもらいましたが口に入れてもダメでした。
    口から出して飛ばしたり投げたりしてしまいます😔

    気にいるものを試行錯誤してみるしかないのかなと、、悩みます

    • 10月9日
  • まるまる

    まるまる

    なるほど!もう手づかみ食べもチャレンジされてたんですね!
    たまごボーロがお好きということですので、たまごボーロを手作りして野菜などを混ぜて色々な味のものを作るのはいかがでしょう?今ちょこっと調べて見たら色々なレシピがあり、思ったより簡単に作れるようです(*^^*)気に入った形状なら、味が変わっても食べてくれるかも!?と思いました。ママ大変ですが、頑張ってください\(^o^)/

    • 10月9日
  • まるまる

    まるまる

    その味に慣れてきたら、他の形状でも食べてくれるようになるかもしれません。うちも拒否する食材が出てきたら、好きな食材と一緒に騙し騙し口に放りこんでいます😂赤ちゃんて食べ物のこだわりがなんでこんなに強いんでしょうね😂

    • 10月9日
  • 年子ママ

    年子ママ

    ありがとうございます😭
    上の子がよく食べてくれる子だったので、違いすぎてどうしたらいいのかと、、
    いつかは食べてくれると割り切っていたのですが、保育園から食べないと…と言われてしまいもう再来週復職なので焦ってしまい💦
    一度落ち着いてもっと調べたり試してみます!

    • 10月10日
  • まるまる

    まるまる

    同じ兄弟でも食に対する態度が違うって聞きますもんね。保育園ではミルクと併用して進めて頂いたり出来ると良いのですが...。復職が控えてるとの事ですので、焦ってしまいますよね💦うちも食べない時はポイポイ捨ててばかりで、でも数日後に突然食べだしたりするので、年子ママさんのお子様も今は食べたくないのかな?色々試したり、少し時間をおいたりして食べるようになると良いですね!

    私も復職今月末なので色々焦ってます😅お互い頑張りましょう\(^o^)/

    • 10月10日
  • 年子ママ

    年子ママ

    急に言われたので時間もないのに、、と思ってしまい😭突然食べだすってよく見ます!早くそんな日が来てくれたらいいのですが、、
    復職したら時間的にも余裕がなくなるので不安ばかりです。ありがとうございます😭頑張りましょう!!

    • 10月11日