※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
子育て・グッズ

離乳食の栄養バランスと楽な作り方について教えてください。食材の冷凍や組み合わせ方も知りたいです。

こんばんわ!いつもお世話になります。
離乳食のメニューで悩んでいます…

現在9ヶ月の子供がおり、二回食で進めています。いつも…ごはん、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリーを常備して冷凍し、時々トマトやキャベツも冷凍しているのですが…毎日このどれかをごはんと混ぜ合わせてあげる事しかしていません(>_<)流石に三回食になってもこれはダメだと思い、上手に栄養バランスも整って自分もなるべく楽して作れるような方法があれば教えていただきたいと思い質問させていただきました!

皆さんは1つ1つの食材を冷凍しているのか…それともある程度組み合わせて冷凍しているのか…はたまた毎回作っているのか…その辺りもどの様にやっているのかも教えて頂けると幸いです。よろしくお願いしますヾ(´ω` )

コメント

reko

子供の誕生日が近いですね!^ ^
うちの子もまだ2回食で、そろそろ3回食にしなきゃな〜と思いつつまだできていないところでした。
見たところ、たんぱく質が入っていないようだったので、しらすや刺身用のたらなどの白身魚なら茹でるだけで簡単なので、すりつぶしてご飯に混ぜたりして少しずつあげてみてはいかがでしょうか?
うちはご飯、野菜3種類ぐらい(中身は玉ねぎ、人参、なす、きゅうり、ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど)、野菜を茹でた時の茹で汁を冷凍してストックしています。
時々トマトやかぼちゃ、ジャガイモなど、アレンジに使えそうな野菜は単体で潰して冷凍したりもしてます。
野菜を煮た茹で汁があれば、そこに野菜を入れて、味をつけるなら出汁や味噌を少し、入れるだけでスープやお味噌汁になりますし、単体のトマトやかぼちゃはご飯に混ぜて粉チーズを少しふりかけたらドリア風になったりして、少しですが変化をつけれたらいいな〜なんてうちもまだまだ試行錯誤中ですがσ^_^;

• ふか

ふか

お返事遅くなってすみません!回答ありがとうございます(^ω^)

本当ですね♡誕生日近いとなんだか嬉しいです!!三回食って考えるとなかなか腰が上がらないですよね(笑)
    アドバイスありがとうございます!お魚系はどう処理したらいいのか悩んでたのでとっても参考になります(^^)早速取り入れていきたいと思います!!野菜は少し似た感じで安心しました。でも茹で汁もそんな活用法があったんですね。ドリア風…考えただけでおいしそうですね(笑)なんだか三回食も乗り越えられそうな感じがしてきました(>_<)ありがとうございます!

• 7月19日
  • reko

reko

グットアンサーありがとうございます^ ^
    親近感わきますよね💓
    ちなみにうちは昨日からいよいよ3回食始めてみました‼︎いつも私がお昼ご飯を食べるとじーっと食べたそうにしてたのでかわいそうだなーと思い始めちゃいました(^o^)
    魚系で使いやすいのはマグロの水煮缶(ツナ缶)とかも使えます!一応まだお湯に入れて軽く熱してましたが、たぶんツナ缶なのでそのまま食べられるんだと思いますσ^_^;少しずつアレルギー反応見ながら増やしてあげてみてくださいね^ ^ちなみにお肉系なら鶏胸ひき肉、ささみあたりから始めるといいかと思います!ささみはひと処理ありますけどひき肉だと茹でて潰すだけなので楽かもしれません!
    お互い離乳食期大変ですが、頑張りましょう(>_<)!!

• 7月19日
ちくわ⊂((・x・))⊃

うちもそんなかんじですよ^ ^
毎週野菜10種類ぐらい、しらす、鮭、肉類を冷凍しています^ ^!
組み合わせて出し汁、野菜の煮汁、ホワイトソースなどを足してスープにしたり、ご飯に混ぜたり…
その他に冷凍しているものは、豆腐ハンバーグ、お好み焼き、おやき、さつまいもスティック、ポテトサラダ、かぼちゃサラダなどです( ^ω^ )
うちはご飯もの+スープ+上のどれか+ヨーグルトやフルーツ
というかんじであげています♡

• ふか

ふか

お返事遅くなってすみません!回答ありがとうございます!!

やっぱ野菜常備は必須な感じなんですね(^ω^)魚やお肉も冷凍メンバーにしてもいいんですね!そして決め手は味付け…なるほど!!幅が広がりますね、ありがとうございます♪調理した物も沢山保存されてるのですね!!あたしもお好み焼きとかから挑戦してみたいって思いました(^^)しっかりデザート系も準備されてほんとすごいですね。あたしも見習わないと(>_<)

• 7月19日
ゆありさ

うちも9ヶ月です、うちは、9ヶ月から3回食にしました!うちは、肉じゃがとか大量に作って完成品にして冷凍していますよー、でも、そればっかりじゃ飽きてしまうので、煮込みうどんとかも作って冷凍してみたり、野菜ごちゃごちゃ煮込んでシチューとか…あとは、時間がある時は、ちょこちょこっと作ってその日その日であげてます、お味噌汁は1日1回はあげてますよ、大人が食べる用のにお味噌少し入れて、取り分けしてから味噌を足して大人用にします!具材も食べさせる時にスプーンで細くしてからあげたりしてますよ〜、3回食は冷凍しててもすぐなくなっていくので大変です(*_*)

• ふか

ふか

お返事遅くなってすみません(>_<)回答ありがとうございます!

同じ月齢なんですねー♪三回食にされてるなんて素晴らしいですね!でもやっぱ大変なんですね(>_<)あたしもそれが恐ろしくて…(笑)
    料理を小分けして冷凍されてるんですか!!大人のご飯の途中段階で子供のも作る…あたしに出来るかな(笑)でも別で作るよりかは断然楽ですよね!お味噌汁もデビューしてるんですか?!それなら簡単に作れますもんね!参考になります。ありがとうございます(^o^)

• 7月19日