※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、ヨダレが出て食べ物を飲み込めない悩みがあります。食べ方のコツややる気を保つ方法を知りたいです。

離乳食って難しいですね😂
離乳食開始1週間ほど経ちました。
食べ物には興味があり食べ物を近づけると口を開けて食べようとします。お粥など口に入ったはいいものの、常にヨダレダラダラの子なので、ヨダレと一緒に粥など出てきます😥
食べたくないからべ〜って感じで出すっていうよりは、飲み込む前にヨダレと一緒に出てきてるっぽいです。
最初皆こんな感じなんですかね?
これから食べるコツなど覚えていきちゃんと食べれるようになりますか?
BF時々頼ろうと思いますが、なるべく手作りで頑張ろうと思ってるのですがこのままだとやる気なくなりそうです…😂

コメント

かりん❁

娘も10倍粥は口から出てきてしまい食べられませんでした💦
なので7倍粥ペーストにしていましたよ☺️
だめならお湯足していました!
今は5倍粥から始める補完食というやり方もあるようなので問題ないですよ!

• え

やっぱり口から出ちゃいますよね😥
    そういうやり方もあるんですね😳
    知らなかったです、調べてみます!!

• 10月8日
  • かりん❁

かりん❁

専門職なので、厚労省の授乳・離乳の支援ガイド2019を読みました。
    おかゆに関してはつぶし粥
    →荒つぶし→潰さないまま→軟飯へ移行となっており、いつから何倍粥のような明確な決まりはありません☺️
    読むの大変ですがネットでも見られます💡

• 10月8日
  • え

そおなんですね!
    わざわざありがとうございます。
    ネットで調べますね😊

• 10月8日
あい

うちもそんなんでした‼️
でも、ちょっとずつ上手くなりますよ🤭

• え

やっぱ、みんなそんな感じなんですね、安心しました😌
    初めてだから上手くいかなくて当たり前と思って頑張ります✊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

今はミルク以外のものをスプーンから口の中に入れて飲み込む練習の期間なので最初はそんなかんじですよ☺️
6ヶ月から始める人もいますし、まだまだこれからなので地道に続けていけばごっくんできる時が来ると思います💓
お粥だけ作って野菜はBFとかでも全然いいと思います🥺

• え

皆こんな感じなんですね、安心しました!
    確かに、ちゃんと食べれるようになるまでBFとかでもいいですよね😂

• 10月8日