※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餃子
ココロ・悩み

線維筋痛症の症状に悩んでいます。情報や経験を共有したい方、お話したいです。

線維筋痛症の方おられますか?
お話したいです。

一番最初に膝関節の内側が痛くなり、そこから痛みやこわばり感が足全体に広がり、痺れがさらにくわわり、昨日は四肢全てにその症状が出ました。スプーンも明らかに持ちずらくなり昨日の朝はスプーンを落としてしまったくらいでした。何か重たい病なのかもとパニックになりました…。

病院ではMRI、エコー、レントゲン、筋肉の検査、神経速度検査、血液検査をしましたが全て問題なしでした。

友人の弟が線維筋痛症の子がいて、きいてみると何だか症状が似ておりました。

寝てても座ってても立ってても痛みがあり、頭痛があったり、吐かないけど気持ち悪さがあったり…。お箸がうまく持てなかったり。色んな検査をしてもらっても問題がなかったり…。。。

どうしてこうなったかも原因不明で、膝関節の痛みが出てから2週間で色々な症状がでてきて…。。。

線維筋痛症の家族がいる方や、友達がいる方でもいいです。情報提供願います。

コメント

たんぽぽ

線維筋痛症を患ってるものです。働いている時に突如発症し、もう7年になります。
原因不明の病気ですが、恐らくストレスや身体の酷使は大きく関係しているかと思うので、まずは出来るだけ休み、動かないことをおすすめします。また、早期発見の方が寛解しやすいみたいなので、繊維筋痛を診察できる病院になるべく早く受診した方が良いかと思います。

• 餃子

餃子

返信が下にズレてしまいました😢

• 10月8日
たんぽぽ

発症して半年後に休職〜退職しました。病名が判明するまでに半年以上かかりました。

私の症状は、手の指の関節、手首、腕、首、背中、鎖骨、膝などの部分が怠かったりピリリと痛かったり、横になっても動かなくても痛い状態でした。場所によって痛み方も違います。

餃子さんは早めに病院受診を検討されているので、きっと大丈夫ですよ!ただ、悪化させるとなかなか落ち着くまでに時間がかかるかと思いますので、今はグッと我慢して、可能ならば仕事や家事はなるべく控えた方がいいかと思います。
目に見えない病気です、なかなか周囲の理解を得るのは難しいのですが、結局自分の痛み・辛さがわかるのは自分だけです!お子様もいるようなので、とにかくお身体を大事にすることを第一に考えてください。
検査結果が何もないことを祈っています!どうぞお大事に!!

• 餃子

餃子

ありがとうございます😢
    そうですそうです!ピリッとたびたび痛んで…怠さもわかります😢今も買い物してたんですけど、だるくて疲れちゃいました…。

職場の人にも相談してみようと思います┏● 1週間後、仕事をするにしても、レジなので重たいカゴをもったりとかしないように、セルフレジで立たせてもらって重たいものは持たないようにとか、軽めの仕事をしたいとおもいます┏●

家事は主人がほとんどしてくれていて、今日も料理は下準備だけしておこうと思っています´`*

タメになるお話をありがとうございます- ̗̀ ♡ ̖́-
    来週の水曜に行く予定にしておりましたが、早めて明日🏥行ってみます!

• 10月9日
餃子

こんばんは。たんぽぽさんはお仕事は患ってからはされていませんか??
私は短時間ですがレジで仕事を週5入っていますが、いまは検査を色々する為1週間お休みをいただいている最中です。今日は昨日よりも症状は軽く、ただ指先がピリピリと痛み電気が走るような感じがあります。それが結構気になります…。。。いまは血液検査の末梢神経のを待ってる最中ですが、やはり待ってるとまだ先になってしまうので来週には友人の親族が線維筋痛症で通っている🏥にいって見てもらおうかなと思います😢

たんぽぽさんの症状はどんなものがあるのかお話よろしければおきかせ願いたいです😢