※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグロット
住まい

住宅ローンについてです。組む組まないの話ではないのですが…上司が前に…

住宅ローンについてです。

組む組まないの話ではないのですが…
上司が前に家を購入しようと住宅ローンの申し込みをしたところ、過去にクレジットカードの引き落としが1日遅れていたことが原因で、審査が通らなかったそうです。

でも、調べてみると「個人信用情報に登録されるのは、延滞は61日以上や3ヶ月以上、長期間支払いの遅れがある場合です」と書かれていました。

金融機関によって厳しさはそれぞれだと思いますが、信用情報に1日の延滞で載ってしまったのでしょうか……

現在はそれから何年か経つので、そろそろ通ると思うけどね~と言っていました。

そういえば、自分も2~3日残高不足に気づかず遅れたことがあったような…とふと心配になりました。

コメント

ザト

たった一回、一日遅れただけで引っかかることはまずないので、他にも延滞があったんだと思います💦💦

• ピグロット

ピグロット

ありがとうございます✨
    そうですよね😓きっと、他に何か違う理由があったのかもしれませんね。

• 10月8日

それはないと思います😂💦
うちも数回遅れたことありますし銀行からの借入、車のローンもありましたが通りました!

• ピグロット

ピグロット

ありがとうございます✨
    いくら住宅ローンを組むのは車より審査が厳しいとはいえ、それはないですよね💦
    本人はそれ以外の理由は聞いていないそうで、思い当たることもない様子です😅
    私も車のローンがありますが、今度夫婦合算でローンが組めないかなぁと考えていたので、ちょっと勇気になりました!😄

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

2〜3日遅れたら信用情報にAマーク(遅延)はつきますよ。特にクレジットカード会社は厳しいです。
61日以上や3ヶ月経つと、遅延履歴ではなく異動履歴がつき、いわゆるブラックリストとなります。

Aマークは3個以上で審査に影響します。解約していなければ2年、解約していれば5年履歴が残ります。

1日遅れが何回かあったのではないですかね💦

• ピグロット

ピグロット

そうなんですね!詳しくありがとうございました😃✨✨
    遅れたことはその一度だけのようですが、よく聞いたら、前に住んでいた家の住宅ローンの引き落としを、1度だけ1日遅れたんだそうです💦💦

私もカードの引き落としを何度か遅れたことあるので、一度開示してみてみようかなと思いました😊

• 10月9日