※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
妊娠・出産

妊婦糖尿病で、大きい病院に転院しました。初診まで1週間あります。その間の自己流での注意点を教えてください。

妊婦糖尿病になってしまいました。
大きい病院に転院するのですが初診が1週間後になります。
その間自己流で気をつけることなどありましたら、経験者の方教えてください!

コメント

悪阻が落ち着いているなら…
間食はしないで3食和食、夕食後ももちろん食べ物は口にしないようにしてました!
お腹が空いたら炭酸水!って感じにしてましたね💦

• パグパグ

パグパグ

コメントありがとうございます!
    つわり落ち着いていて何でも食べられます✨
    味が濃いものがあまり良くないのですかね?💦和食だと白米、焼き魚、味噌汁などでしょうか?
    間食なしってことは甘いものはよくないんですかね?

• 10月8日
まま

食べる順番ですかね!
サラダ→汁物→おかず→炭水化物の順で食べてる事をオススメします!
炭水化物の量は多くても少なくてもダメなので(血糖値数で変わってくるので指導があると思います)なるべく沢山食べないようにするといいと思います😊

• パグパグ

パグパグ

食べる順番ですね!野菜を先にっていうのは確かにネットにも書いてありました✨
    炭水化物は基本的に白米のみにしたほうがいいのですかね?麺やパンなどはよくないなどありましたか?

• 10月8日
  • まま

まま

私は特に白米のみとは言われてません!
    パンなら菓子パンや食パンに少量のバター又は何もつけずになど気をつけてます😊

麺を食べる時も必ずサラダを食べてから食べてますが、1人前は食べないようにしてますよ!
    あと外食(コンビニなども)はなるべくしない方がいいと思います!

血糖値の数値のよりますが、結構高くなっちゃった感じですか?💦

• 10月8日
  • まま

まま

言葉足らずでした💦菓子パンは食べないです!

• 10月8日
  • パグパグ

パグパグ

参考になります!!ありがとうございます✨
    外食ばっかりしてたので気をつけます😭
    数値は空腹時が92間でのところ97でした💦1時間後2時間後は110くらいで問題なかったです!
    先生には1つでもオーバーしたらダメとしか言われなくて、どの程度酷い状態なのかはわかりませんでした😥
    上2人の時は何食べてても平気だったのに今回初めて引っかかって衝撃です😭

• 10月8日
  • まま

まま

2時間後120超えていないのであれば、厳しくない病院なら週何回かの自己血糖測定と食事療法で済むと思いますよ☺️

ちなみに私も2時間後だけがアウトで、代謝内科と栄養指導を受けましたが、こんなに白米食べていいの?ってくらい結構な量でしたしきっちりかっちりした食事療法でもなかったですが、週2の自己血糖測定で済んでます!

ただ3人の母になるさんはまだ週数が浅いので後期になるにつれ、どんどん血糖値が上がっていってしまう可能性があると思うので、食べ順と食べる物意識してればそんなに心配ないんじゃないかな?と思います😊

• 10月8日
  • パグパグ

パグパグ

返信遅くなりすみません😭
    丁寧にありがとうございます!!
    厳しくない病院だといいなぁと思います🙏入院だけは避けたくて😢
    後期になると上がる可能性があるんですね!今後さらに気をつけなきゃですね😱
    優しい回答ありがとうございました!ドキドキして初診を待ちたいと思います😂

• 10月9日
にゃんまる

現在、妊娠糖尿病で血糖測定中です。
サラダから食べて炭水化物はかなり減らしてます。
入院して食事療法した関係で朝、昼、おやつ、夜、夜食の5回食をしています
朝はご飯180g食べるように言われていますが、そんなに食べられません…
おやつや夜食は、低糖質のものやソイジョイを栄養士に勧められて食べています。
多少の糖は必要との事ですので、そのように食べてます

• パグパグ

パグパグ

やはり入院になってしまうのですね💦上の子2人預ける場所もないし身内もいないので困りました、、、😭

ネットで調べてみたのですが栄養のバランスよく!みたいなことが書いてあるけど自分じゃわからなくて😱入院して実際に体験したほうがいいとは思うのですが子供の預け先だけが問題ですね😢

朝にご飯180gは多めですね!人によって何をどれだけ食べるのかは指導が異なるのですね🤔
    初診するまでは食べる順番に気をつけて外食せずに過ごしたいと思います✨

• 10月8日