※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

失業手当をもらいながら扶養外れず、60万円の税金支払いを求められた。支払いが困難で、保育園代も心配。市役所の指示に従わざるを得ない状況。

かなり大きい額の税金を払わないといけないことになりました。。
3年半前に仕事を辞め主人の扶養に入り、2年4ヶ月前に90日間失業手当をもらっていました。
失業手当をもらっている間、扶養を外れなければならないことを今の今まで知らず、、、
主人の職場から調査が入り、この事が発覚しました。

もらっていた90日間だけ今、扶養を外して国民健康保険を支払う、というのはできないようで、2年4ヶ月前から今までの扶養を丸ごとはずしこれまでの医療費や国民健康保険、扶養の手当てなど、ざっと60万くらいは返さないといけなくなりました、、、

そんなお金ないし、来年3人目生まれるし、、
私が働き出してやっと保育園代が稼げるようになり、毎月の赤字から少しずつ抜け出していける!と思っていた矢先の出来事。

市役所から言われてることだし払わないといけないのは確実。どうにもならないですよね、、
無知を恥じます。

コメント

ちびちびママ

辛いですね、、🥺🥺🥺
ハローワークから説明なかったですか?私はあったので、、それがなかったと思うとそちらの不手際じゃないかと思いますよね😢😢

• めめ

めめ

ハローワークから説明があったんですね!!!
    あたしは一切なかったので、、今になって知る事になりました。。
    市役所の人事課の方にハローワークにその事問い合わせても無駄と言われたので、こちらのハロワではそんな案内してないんだと、、

• 10月9日
おもち

お金取られるとき
お知らせとかほぼないですよね、、、、!

分割とかできないんですかね😭

• めめ

めめ

どうなんですかね😫
    なんで今更って感じです。。

• 10月9日
ままり

扶養外れないと受け取れないと言われたので受けてませんでしたが、ハロワから説明とかってなかったんでしようか?💦
分割に出来るといいですが難しいのですかね💦

• めめ

めめ

ちゃんと説明してもらえたんですね😭😭
    一言言ってもらえてたらこんな大金払わずに済んだのに、、

• 10月9日
空色のーと

それは残念なお知らせが来ちゃいましたね💦

分割は無理ですか?市役所に相談してみたら、何か変わるかも知れませんよ😊

失業手当の金額によっては、扶養を外れなくても大丈夫なケースがあるので、ハローワークの担当者も難しいところですよね💦

• めめ

めめ

失業手当の額が扶養を外れなければいけない金額でした、、その金額の調査が入って、今回この事がわかりました😖

• 10月9日
ママリ

もらっていた期間だけ扶養を外すことはできると思いますよ。全部は外れる必要はないと思いますが、
その間に出ていた、ご主人の家族扶養手当とかがあるとしたら含まれると思います。。

後、税金関係も多少変わるかもしれませんね。

それでも60万円は多いですが、住民税とかも払ってなかったのでしょうか??

• めめ

めめ

それが出来ないんですね、、
    他の方が答えてくださってるのを見て、なるほど、、と思いました。
    住民税など、払わなければならないのは全て払っていました😖

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私の情報不足でしたのに回答してしまい済みませんでした。
    そうなんですね。
    きついですね🥶

• 10月9日
ゆか

このケース、以前ネットでも載ってました…

あとから、失業手当をもらっていた90日間だけ扶養を外すことはできない。
そうしないと、バレなきゃ外れなくていいや。バレたらその期間だけ後で外せばいいでしょ?ということをする人が出るからだそうです💧

これまでの医療費は一度返還しても、遡って国保に入れば3割分は返ってくるはずなので、、同じです。
国保を払い、扶養手当を返還ということですよね。あと年金も外されるので、国民年金もその期間払わないとですね…

• めめ

めめ

そうなんですね、、、!!!
    でも本当に知らなかった人からすると、家庭崩壊レベルの金額ですよね、、(家建てたばかりで貧乏一家なので😭)
    せめてもっと早くこの事がわかっていれば、少しは金額が減っていたのにと思うと、、😖

• 10月9日
まーこ

そんなに時差があって請求されるんですか??
扶養はずれず貰ってる人たくさんいそうですよね。。😥😥

• めめ

めめ

そうですよね💦
    こんな人多いんじゃないですか?って聞くと、多くはないけど時々いますね😅と言われました😫

• 10月9日