※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

別居、離婚を考えてますが考えが甘いでしょうか?旦那とは結婚して5年で…

別居、離婚を考えてますが考えが甘いでしょうか?

旦那とは結婚して5年です。
優しく子どもと遊んでくれますが我慢できないことが多いです。

・子どもが発熱しても義両親、親戚に会わせたがる。
・出産して退院日に義実家に遊びに行きたいと言われる。
・妊娠中、悪阻や腰痛、体調不良があっても家事、育児はほとんど私任せ。
・出産後も手伝ったり、フォローもなし。
・猫アレルギーの息子を猫3匹飼ってる義実家に泊まらせたいと言う。
・不満を伝えると不機嫌になったり、大声で怒る。
・私、子どもより義実家優先。

普段から旦那に対して不満がありますが、義実家が関わってくる事には本当に毎回悩まされて頭が痛いです。

上記のことで喧嘩になり、家出や1ヶ月別居をしたこともあります。同じことで何回も話しても直りません。

私1人で子どもを育てるのは大変だと思いますが、今も日曜日以外は丸一日ワンオペです。両親と妹夫婦の協力もあります。仕事も正社員で看護師をしてます。

子どもには寂しい思いをさせてしまうと思いますが、旦那がいない方が子どもを守れるし、私の気が楽になって楽しく過ごせそうです。

こんな考えで別居、離婚を考えるのは甘いですか?

コメント

ママがつらそうにしている姿より、
いきいきしている姿を見て育った方が
お子さんにいい影響だと思いますよ。

私がayaさんの立場なら離婚します。
看護師さんで、正社員というなら尚更です。

精神的に悪影響な旦那なら要らないです。

頑張ってください。応援てます。

退会ユーザー

すみません、誤字です。応援しています。

• 10月8日
  • aya

aya

ありがとうございます😭
    子どもと笑って生活出来る様に頑張ります!!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような感じで
離婚します。
看護師で正社員なら羨ましい
限りです😭
お互い頑張りましょう💕

• aya

aya

ありがとうございます😭
    同じような方がいらっしゃるんだなって勇気を貰えました!!
    頑張りましょう😭‼️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

甘くないと思います。
限界って人それぞれですから。
バツイチですが、もう離婚したのも20年近く前で市役所で児童扶養手当の申請で、市役所の担当者と面談したときに
浪費やDVの話をしたら、それは浪費とは言わない、喧嘩して殴るは感情の現れだから、理不尽な暴力と違うって言われて引きました。そんなんで離婚なんかしてって言われましたけど、私はボロボロでしたから。自分の人生ですから、限界がきたら決める権利はあると思いますよ。

• aya

aya

ありがとうございます😭
    自分の人生ですもんね‼️しっかり考えたいと思います!

• 10月8日
mt2lはじめてのママリ🔰

もう解決されているかもしれませんが私も同じ感じでしたのでコメントさせていただきました。
私も旦那が子供より自分の実家優先でマザコン、娘の誕生日会はすっぽかしてるのに自分の親の誕生日会を必死に計画してた。
娘が高熱なのに親にそういう顔でも見せたいと合せようとする。
娘の前でタバコ吸う義父にちゃんと吸わないでと言ってと伝えると(言えないなら私が言うと言ったら)父さんが嫌な思いをすることは言わないと言われた。お古ばかり使わされる。
義実家でお寿司を頼んだとき「母さんはウニ好きだもんな」と義母の皿にウニをたんまり乗せる。私もかなりウニ好きでそれ旦那知ってるから「母さんが好きなんだから食べないでよ」と言われた。
など数々のモラハラ?発言されました。
私もナースなので生活自体には困りませんし持病はあって高齢であるけど両親も近くにいるので離婚しても私はノーダメージでした。
別居も1年以上してましたがやっと捨てられる!と思いました。
長くなりすみません。決して離婚推奨ではないですが私は身軽になりすーっきりしました!

• aya

aya

同じような思いをされた方にコメントして頂けて嬉しいです😢💓
    義実家優先なの本当に苦痛です‼️家族とか夫婦って何なんだろうと毎日考えてしまいます。
    看護師で実家にも頼れてと同じなので少し勇気が湧きました!!自分の人生悔いのない選択をしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月10日
なな

もう解決されたいたら申し訳ありません😭お気持ち分かります!私も酒癖が悪い日のモラハラと、私より義理実家への優先が凄くて無理いう理由で精神的に耐えきれず家出し、実家へ逃げております😨!
離婚するとなると、何もかもが未知で不安なのですが、これからもきっと変わらない、時間が経つにつれまた本性が戻る旦那と過ごすとなると、その方が苦しく...やっぱり離婚したいです!!!その為にも今日、行政へ話しに行きます!仲間はきっと世の中にたくっっっさんいますよね!!!頑張りましょう!!!🥺💓

• aya

aya

コメント頂けて嬉しいです😭💓
    どんなに頑張っても義実家を優先されると本当に辛いですよね😢普段からも義実家優先なのに出産直後のサポートして欲しい時期でさえも義実家優先で耐えられなくなってしまいました💦
    そうなんです😭‼️
    一時的に直っても根本的に直らないからまた戻るんですよね‼️
    子どものことを考えると離婚も悩んでしまいますが…この先の人生無駄にしたくない!!という気持ちが強いです😭
    本当に頑張りましょう🥺‼️

• 11月10日