※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

学生時代の友人AとBが実家に訪ねてくる予定。Bは赤ちゃんを連れてくることに不安を感じている妊婦。自宅には赤ちゃん用品がなく、Bの車でチャイルドシートなしで来ることに疑問を持つ。乗せてほしいという頼み方に違和感を覚え、憂鬱な気持ちになっている。

ただの愚痴になりますが、吐き出させてください。

学生時代の仲良しのAとBがいます。

Aは最近結婚したばかりで県内在住子供はいません。
Bは県外住み生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

私は臨月の妊婦で、実家に里帰りしています。
Aが、産まれる前に私に会いたいと今度実家に来てくれるのですが、そこにBも来ます。
Aは、学生時代から何回も私の実家に来て泊まったりしており母とは普通に話します。
Bは初めて私の家にきます。母には何度か会ってます。

この前3人のLINEグループにAから私の予定空いてる?と来て、空いてるよと返す前にBが私も実家に帰るから行きたいと言ってきました。

この時点で何故3人のところにLINEしてきた?!と思ったんですが、、、

Bが来ること全然構わないのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて来るようです。

Bは産後にナーバスになり病んでたみたいなので色々と愚痴りたいことや話したいこともあるのだと思いますが、私の自宅ならまだしも、実家に赤ちゃん連れて行くって実家の人に気を使わせるしわたしには出来ないなと思い少々ビックリしました。

私はもうすぐ出産ですが、ベビーベッドやベビー布団などは知りあいから借りる予定でまだ自宅に無いし、どこで寝かせたらいいのか、最近寒くなってきてるしで、余計気を使います(;-;)

結構お気楽な友達で、おしりふきとかもこっちにあると思って持ってこないような気がする😰

それもそれですが、Bは車を持っておらず、当日Aに乗せて来てもらうようですが、(私の実家は車でないと来れません)
チャイルドシート無しで抱っこ紐で来るみたいです。

しかも乗せてもらうのに、
「Aちゃん、連れてって〜」と軽い頼み方…
私はこういう人種がとても苦手です。
車を持ってる人をタクシーみたいに使うひと。まさかBがそういう類だと思ってガッカリしました。

車持ってない人の中には本当に図々しい人がいますが、まさかBだとは。

車所持していると、いいように使われてしまう事が多いので、乗せてって軽く言う人本当に腹が立つ。
そして、チャイルドシート無しで乗せるの違反でしょって感じですが、AもBも気にして無い様子。
それを言わない私もどうなんだと自分にイライラ

私が考えすぎなのか、、、性格悪いなぁと思いつつ。
もうすぐ自分もBと同じママになるのに、思いやれない自分にも嫌気がさすし。。
なんだかモヤモヤしてしまいます。。

もーなんだかその日が来るのが憂鬱です(笑)

コメント

え、学生時代の仲良い友達なら別に何も思わないです…
図々しいとも思いませんでした💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね(><)
    私の心が狭いのだと思います😅

• 10月8日

退会ユーザー

気になるところは人それぞれだから心が狭いとまでは思いません!
    ただ、そんな昔からの仲だったらそれくらい私も軽く色々頼むし、頼まれても嫌だと思わないので、その子もそうなんだと思います💦

• 10月8日
  • ちょこ

ちょこ

確かにその子は何も思わないんだと思います。私が気にしすぎなんだなーと思いました^^;
    返信ありがとうございました。

• 10月8日
みぃママ

仲良しならチャイルドシート無し以外は気になりません。
生後2ヶ月の子供がいても友達とワイワイしたいし、車も軽く乗せてって〜って言うし言われます。
チャイルドシートだけは言うかもですが、言っても聞かないのならほっときます。
産前でナーバスになってる可能性もありますよね。

• ちょこ

ちょこ

友達とワイワイしたいのも分かりますし、そこは理解しています^^;お互い車を持っていて、乗せてもらうし乗せるしだと分かりますが、車持ってないので毎回乗せているばかりだとちょっと。
    てゆぅ気持ちがありました。
    回答ありがとうございました。

• 10月8日
ぽこ

たぶんちょこさんの中でも前々からBさんに対して気になる部分があったんじゃないですかね?それで、今回の件でも余計にモヤモヤしたみたいな🤔🌀

わたしも3人でつるんでいた仲良しの友人がいましたが、大人になり家庭を持ったりしてライフステージが変わる中で、ある1人の無神経さ・自己中で自分1番みたいなところが今まで以上に引っ掛かるようになり、あまりつるまなくなりました😅
悪い人ではないんですけどね!とにかく自分の話しかしないし人の気持ちを考えることが出来ない人で💦
どんなに学生時代に仲良くても、生活や環境が変われば合う合わないが出てくるのは仕方のないことなのかな〜と思いますよ!

今回は仕方ないかなと思うので、「うちにはまだ赤ちゃん用品揃ってなくて何もないから、必要なものは持参でお願いします!ごめんね〜🙏」と事前に言っておきますかね!

ただ、チャイルドシート無しで車に乗ることは本当にやめた方がいいと、しっかり止めた方がいいと思います💦
法律違反なので、警察に見つかったら運転するAちゃんの免許に傷がつくことになりますので。そこは念入りに伝えて、それでも来たいと言うならレンタルするなり自家用車から付け直すなりしてもらったほうがいいのでは?と思います!