※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

電車好きな子供の興味を他の分野に広げたい。名前だけでなく、何か教えられることは?ひらがなは興味なし。どうしたらいいでしょうか?

説明が下手ですみません。

電車が好きでどんどん覚えていくお子さんをお持ちの方、その興味を他の分野にどんな感じで伸ばしてますか?

うちは絵本や図鑑、DVDで紹介されている電車の名前はほとんど覚えてしまいました。ゆくゆくは電車好きを活かして地理を教えたいなって思うのですが、今の段階ではただ名前を教えてるだけで、なんかもったいないな〜と思ってます。

名前とセットで、何か教えられることはありますか?ひらがなは電車とセットで教えようと思いましたが、興味持たず😅でした。

コメント

れん

うちも電車が好きで、トーマスとかも好きだったので、トーマスのパズルとか買ってきたら、黙々とやってましたよ🙂
あとは、普段絵を描いていなかったのですが、新幹線の絵を描こうと誘ったら真剣に描いてました🙂

あまり参考にならないですね😅

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    トーマスはあまり好きでないのですが、新幹線のパズルはよくやってます!

なるほど!お絵かきやってみます😊普段お絵描きは好きではないのですが、電車の絵なら描くかもです✨

新幹線の絵は、何か写真とかみながら描く感じですか?

• 10月8日
  • れん

れん

始めは見ながらやってました。
    描きやすいように、「こまちってなにいろだったかなぁ?窓はやドアはある?」って話しながら一緒に描いたりしてました。

• 10月8日
  • きなこ

きなこ

雨で飽き飽きしてたので、早速やってみました!息子が描いたこまちです😂

• 10月8日
ちまこーい

数字や時間はどうですか?何両、車両あるかな?とか発車時刻は〇〇時〇分です的に教えたりしてましたよ😊
乗り継ぎ、駅名なども話したりしてました。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

なるほど✨発車時刻や乗り継ぎや駅名は、実際に電車に乗りながら教える感じですか?数字は興味あるみたいなので電車とリンクさせてやってみたいです!

• 10月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

電車で出かける機会あるなら事前に〇〇駅から〇〇電車、〇〇時〇分発に乗ります。〇〇駅で乗り換えてって説明してましたよ😊
    乗らなくてもごっこ遊びで最寄り駅名でアナウンスしたり発車時刻伝えたり、〇〇両編成ですとかで数を数えながら連結したりしてましたよ😊

• 10月8日
  • きなこ

きなこ

詳しくありがとうございます😊
    すごく高度ですね😳
    あまり電車に乗る機会があまりないので、最寄駅のごっこ遊びやってみます!

乗り換えの説明とか、何歳くらいでやってましたか?うちはまだ理解できないかもです😅

• 10月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

年齢気にせず電車好きなタイミング、2歳ぐらいからしてますよ😊
    興味あるかないかより、聞き流す?感じで日常でもおやつを1.2.3個って数えて皿に乗せたり、1つ食べたら残り何個?って数えたり、階段もかぞえながらのぼったり勉強として学ぶってよりはいつの間にかって感じになるようにしてます。

• 10月8日
  • きなこ

きなこ

おやつの数えや、階段数えながら、とかは私もやってます😊今度電車に乗る時があったら、何両?とか試してみます!

• 10月8日
れん

上手ですね😊✨
それだけ大きくしっかりかければ上等です👌

そこから電車だけでなくて、いろんなものにつなげていって、描くことが好きになってくれればいいとおもいます🙂

• きなこ

きなこ

そうですね😊これまでお絵描き好きでなかったので、これを機に好きになってほしいです!参考になりました✨

• 10月8日