※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロン
ココロ・悩み

2年で3回流産し手術、不育症検査で原因あり。妊娠せず、周囲の幸せ報告に苦しむ。義母の対応に悩み、気持ちをコントロールできず鬱気味。

この2年の間に6〜8週で心拍確認後3回流産し手術をしています。そして不育症検査をすると原因がありました。最後の手術から半年経ちますがまだ授からずにいます。そんな間に仲の良い友人の2人目妊娠報告、実妹の妊娠出産など沢山幸せ報告を受けてきました。正直言って心の奥では喜べない黒い自分がいます。(表ではちゃんと祝福しています。)
最近義理の妹の妊娠がわかりました。悪阻がひどいそうでその話を義母がしょっちゅう私にしてきます。義母は私が3回流産したことや不育症のことを知っているのに当てつけのように話してきます。近くに住んでいるので頻回で耐えられません。どんなに辛い悪阻があったって赤ちゃんが生きてるんだからいいじゃん!授かってるんだからいいじゃん!と思ってしまいます。義母と距離をおくと「○○(義理の妹のこと)の話したあたりから避けられてる。めんどくさい人〜」と旦那にラインがきているのを見てしまいました。私は不妊様になっています。自覚があります。でもこの気持ちどうしょうもないんです。旦那も私の気持ちわかってくれず愚痴るところがなく書かせてもらいました。みなさんどうやって気持ちをコントロールしてるんだろう。。。鬱になりそうです(*_*)

コメント

さつき

私も初めての妊娠が心拍確認後の流産でした。
妊婦さん、小さい赤ちゃんを見るのがとても辛かったです。
私も心は真っ黒でした。
経験した人にしかわからない気持ちだと思います。
義妹さんは、義母さんにとっては娘になるのでしょうか?
娘の妊娠となると、特別なのかもしれません。
嬉しくて、つわりがひどいのが心配なのでしょうね、、、悪気はないのでしょうが、
めんどくさい人だなんて、、
傷つきますね、、。
自分が幸せな時には、周りが見えなくなるものです、、、
私はこの黒い気持ち
どうしようもなかったです。
ブログに自分の気持ちを書いたり、同じ経験をされた人とつながることで気持ちが楽になりましたよ。私だけじゃないんだ、、、と。
私より辛い経験をされてる方も
たくさんいましたが、
みなさん前向きに頑張っていました。
周りの言葉で傷つくこともたくさんありますが(;_;)
お互い強く無理せずいきましょう!

• シロン

シロン

コメントありがとうございます。ミッチさんも辛い経験をしたのに前向きに生きていてすごいです(*´ノ0`)゚+。私より辛い経験をしている人なんてこの世に沢山沢山いるのに、弱い私は鬱っぽくなっていて1人娘がいるのに耐えられません。。。この様な場所で吐き出してちょっとずつ前を向いていくしかないですね。
    優しくお声掛けいただいて嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月18日
Coco

私も流産後、なかなか授からず二年間ずっと嫌な思いをしてきました。
今妊娠していますが、産まれるまで不安でたまりません。
仲の良いママ友に打ち明けたことがありますが、彼女も流産していました。意外と周りにも、流産している人が多かったですよ。でも、こればっかりは経験者でしかわらない気持ちです。
悔しく、辛い気持ち本当に分かります。でも諦めない限り可能性はあります!お義母さんは、放っておきましょう。分からない人は分からないです。

• シロン

シロン

そうですよね。。。義母は「私も昔一回流産したんよ〜わかるよ〜」みたいなことも言ってきます。今日から2週間義妹のところに行く様なのでしばらくストレスなく暮らせます。気持ちがわかると言ってくださってとても嬉しいです。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月19日