※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園に悩んでいます。新しい保育園に不安があり、幼稚園への転園を考えています。どうすべきかアドバイスを求めています。

保育園から幼稚園への転園についてです。

私はいま下の子の育休中で
上の年少の娘を保育園へ預けています。
去年までいた保育園が0〜2歳までだったため、
4月に開所したばかりの新しい保育園へ通っています。

その保育園にしたのは、綺麗さも魅力でしたが、なんと言っても学区だったこと、通勤に便利な点で即決しました。

しかし、新設園ならではの悩みなのか。。

2ヶ月ほどで主任が退職していなくなりました。
それのついての説明は一切ありません。

担任の先生も始めは3人いて、
主の先生は変わってませんが
あと2人いた先生方がいつの間にか別のクラスへ。

コロナ禍ということもあり
あまり園の様子は見られないこともあり不安だらけです。
担任の先生とはコミュニケーションが取れており不満はありません。
1番は園長先生です。
大変なのはわかりますが
全く顔も出しません。
また、1番大きいクラスが年少なので何をするのかも全然見えず。。
きっとみんな手探り。。。

一人目ということもあってあなた達の手探りの練習台にうちの子を使わないでくれってかんじです。

私の育休は3年取得することができ、
また、時短も取れるため、5時頃にはお迎えに来れる予定です。
幼稚園の預かり(6時半まで)でも十分なんじゃないかと思えてきました。
幼稚園の方は老舗幼稚園で歴史もありここなら大丈夫ではと思っています。(実際は通ってないのでわかりませんが)

半年かけてやっと友達もできてきた中で転園させることに心苦しいのと、
下の子を結局保育園へ入れなければならないので
幼稚園と保育園両方送り迎えが必要です。

転園させるべきか迷っています。
4月になれば、きっと新しい先生方がたくさん入って来るとは思いますが。。
同じような経験された方、もしくは
私だったらこうするかなと言う意見があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も新設園で入園させました!
最初は園長先生個人の考え方での押し付けだったり同じように
担任の先生がどんどん辞めていったり挨拶も紹介もなく入れ替わりが多かったりと不満は多かったです💦
しかしこちらは転園が難しい状況だったので様子見でしたが
今は辞める先生も少なくなり
気づけば園長先生も変わり
安心して預けれるようになりました!
新設園だからこそ取り組みの改善や新しい取り組みも多いです😊
先生達も同じ時期に入ってるので上下関係がないのか
みなさん仲良さそうでそういった環境も逆にプラスでした✨
どうしても園にはよるとは思いますけど😭

  • ニコニコ

    ニコニコ

    そうなんですね。。やはり新設園だとあるあるなのかな。。もう少し今のままで様子を見てみることにします😥

    • 10月14日