※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコリータ
雑談・つぶやき

旦那の理想な家の綺麗さや整理整頓されてるかとかわからない私の為にわ…

旦那の理想な家の綺麗さや整理整頓されてるかとかわからない
私の為にわかりやすく教えるために家事ができてるできないを仕事や給料で例えるけと家事には給料でないから困るし途中で何について話してるのかわからなくなる

コメント

ママリ

いっぺん旦那さんの理想通りに整えてもらって、写真撮っていつでも見られるようにして目標を明らかにする方がわかり良さそうです。

あとは曜日によってやる片付けとか掃除決めといて平日やって、理想に足りない分は休日旦那がやるとか。

何かの本で読みましたが、玄関とリビングに一歩入った時の視界が整っていたら旦那をなだめられるって。ホンマかな。

もし理想通りじゃないからと例え話でも「こんなんじゃ給料出ない」とか「これでは仕事として不完全」なんか言われたら相当ムカつきます。
小さい子が居たら秒で散らかる、時間が取れない、そんな事もあるって想像つかない?って。

• チコリータ

チコリータ

はい、とりあえず来月引越しなので新しい家で整理整頓のお手本を写メして、掃除は細かく教えてもらいその通りやってみます。
    私は気になるなら旦那にやってほしいけど仕事で朝早く、夜遅いのでやらないのはわかってますが他の方から見たら"仕事"を理由にやらないってやつで家事は女ってわけではないけど"家にずっといる人"がやるとう考えです(怒ると仕事変われ俺ならできるから俺が家のことやると言います)。
    口で言うのは簡単ですが子供達2人家にいて1人で面倒も見たことない旦那ですができたらすごいなぁって感じですが

ってなんか文章おかしくてすみません…
    でもこんな愚痴にありがとうございます。
    頑張っていきます!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

遅ればせながらお返事読みました💦

事細かな指示をその通りやるのはきっと負担だと思うので、お手本を入手したら見習って程々で良いと思います。
    ましてや旦那さんは家事も育児もしないんですよね😨

ちょっと気になるのは、不可能な想定(仕事代われ)を使って「俺なら完璧にできる」って責めてくる所。モラハラっぽいです。
    そりゃ「家事だけ」「育児だけ」「仕事だけ」なら多くの人が完璧に出来る気がします。(私はどれか1つでも完璧には出来ないかもです😅)
    そのうえ子どもと暮らすって自分の都合ではどうしようもない事の連続なのに、想像力も持たずに育児をすっ飛ばして家事のみを仕事みたいに捉えるのはなぁ、、、この先も旦那さんは何かと責めてきそうだなって心配です。

うちも子どもが産まれた当初、旦那は土日は自分の休みという過ごし方をしていました。私に対しては昼寝をしているだろう、家事なんて大した分量じゃないだろう。という考えでした。なんなら私自身もそう考えていて、仕事から帰った旦那や土日の旦那に何も頼めませんでした。無職となり収入が無い事も後ろめたかったです。

でも金曜から夜中まで遊んで昼過ぎまで起きて来ない、起きてきたらまた遊びに出かける旦那を見ているうちに、私だけが妊娠以降生活を一変させられ負担を強いられていると恨むようになりました。
    それでも文句を言うには何ヶ月もかかりました。

やっと文句を言った時、私は死にたいと思うようになっていて、泣き泣き「あなたは仕事が終われば休めるけど、私には休みが無い」と訴えて少しずつ変わりました。

しょーもない自分語りごめんなさい。

あまりに旦那さんに遠慮して、自分の出来ない事や負担の大きい事を背負い込まないようにしてくださいね!
    突然ポッキリ折れる事もあります。

• 10月19日