※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

義家族、義母って、どんなにいい人だったとしても、なんとなく許容が難…

義家族、義母って、どんなにいい人だったとしても、なんとなく許容が難しい関係だなぁと感じています😅
娘の産後のガルガルからずっと苦手ですが、もうすぐ息子が生まれたらさらにガルガルしてしまいそうです。
コロナがあってもう1年近く帰省できていませんが、年末年始も帰りたくないのが本音です。。。
実家には帰りたいですが、義実家に行きたくなさすぎて帰省やめたいです😭

コメント

あずき

分かります。別に悪い人ではないけど、そんな親密な関係望んでないし…って思います。

  • すず

    すず

    程よい距離感は必要ですよね😭
    仲良くさせてもらってますが、そのおかげで産後の入院中義家族や親戚で押しかけられたのは苦痛でした😭

    • 10月8日
  • あずき

    あずき

    同じくです。帝王切開だったのもあり、お風呂に入れないのに来られるのはほんとに嫌で、あれだけ嫌だからねと伝えておいたにも関わらず押し掛けてくる義親戚と旦那、今でも許せません。義母に至っては、私と息子には何の関係もない、義母の彼氏(当時不倫関係でした)まで連れてきて、危うく私の父と鉢合わせになる所でした😱

    • 10月8日
deleted user

わかります。悪い人ではないんですけどね、、

  • すず

    すず

    そうなんですよ😭普段私のことも気遣ってくれてとてもいい人なんですが、産後の思い出は良いものになれませんでした(笑)孫が生まれて嬉しかったんだと思うんですが、、、

    • 10月8日
deleted user

どうしたってやっぱり他人なので疲れますよね😭
私の義家族はとてもいい人ばっかりなのですが、私のことをやたらと「家族だから」「もううちの娘」って言ってきます💦
良かれと思って言ってくれてるのですが、私としてはそれがちょっと嫌で…💦
他人というところありきで、お互い気を使っているほうが楽だなって思ってしまって💦
年末年始お辛いとは思いますが、逆に年末年始さえ帰ればそれからあと1年は(お盆あれば半年ちょっとですが)帰らなくていい!と思ってがんばりましょう😂

  • すず

    すず

    やたらと言ってくるのは嫌ですね💦うちも娘だと思ってるからゆっくり休んでねと言ってくれたりとでもよくしてくれます🥺うちの両親のことも気にかけてくれたり普段は本当に良い人なんですが、産後だけはいい思い出なくて😭
    来年は友人の結婚式があって何度か地元には帰らなきゃなんですが、、お正月はやはり特別ですから頑張らなきゃですね😣

    • 10月8日
メロンパン

分かります。
悪い人たちではないけど、、、なんか距離縮めてこようとするし、図々しいんですよね😓
こっちが提案するまで黙って待ってろ。って思う事が多々あります。
うちは近いので月1会わないといけないんですが、、、年末年始はその他義親族にも会わないといけないので今から憂鬱すぎます。

  • すず

    すず

    義実家親族はなんか仲良くてよく集まったりしていて、私達は遠方なのであまり会えないのですが、近くにいたらそれに参加しないといけなかったのかなと思うと遠くてよかったと思ってしまいます😅
    年に一度とは言え憂鬱ですよね😩コロナもあるんで親族で集まるの国から止めて欲しいです(笑)

    • 10月8日
deleted user

私も自分の実家には帰省したいけど、義実家には行きたくないんです😭
でも実家も義実家も同じ県だし、義実家だけ行かないなんてダメかな〜💦
それなら帰省せず家族だけで過ごすか‥‥
すずさんは年末年始どうされるんですか⁉️

  • すず

    すず

    うちも実家と義実家が同じ県でめちゃめちゃ近所です😅
    帰省すれば半々に泊まるのがいつもの流れですね、、、年末年始は2人目が生まれて2ヶ月なるかならないかくらいかなと思うんで帰省迷ってます😣コロナもあって1年帰れてないので、娘にはみんなに会わせてあげたい気持ちもありますが、新幹線の距離なのでこのご時世どうかなぁと💦
    私としては産後のガルガルで更に義実家に帰りたくなくなってると思うので帰省したくないのが本音です😂

    • 10月8日