※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘が白米を食べず、毎日の食事に悩んでいます。飽きずに栄養を摂れる食事を考えています。同じ悩みを持つ方がいればアドバイスをお願いしたいです。

こんばんは⭐️
今日は今スゴく悩んでる事があって書かせていただきました😢
ウチの娘が今ご飯を食べなくて困ってます💦
いろんな事を試したり、いろんな物を作ってみたりしてるのですか食べてくれなくて…😢
特に白米を食べてくれないです😢

食べてくれるとしたらコンビニの、おにぎりか、いなり寿司の中身のご飯か、うどんです💦

でも、そればっかりだと飽きるし栄養も摂れないしなぁと思って悩んでます😢

毎日毎食何あげようかなと毎日毎日悩んでしまいます😢

これは食べ物のワガママなんですかね😢

米を食べないってヤバいですよね😢
同じような方居ましたら教えてください😢
よろしくお願いします😢

コメント

ママリ

お米食べないって子いましたよ😂👌
どんなけ頑張ってもうどんしから食べないから、主食がうどん!って言ってました😅❣️
全く出さないというのはあれかもしれませんが、お母さんが悩んでしんどくなるまで頑張らなくても大丈夫だと思います☺️
まだ1歳なので、徐々にゆっくりでいいと思いますよ☺️

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😳
    うどんは食べるって事は、ただ米に飽きただけなのかなと思ったのですが、栄養とか考えると、どうしても心配で…😢
    子供のご飯を考えるのは当たり前かもしれませんが今は本当に考えるのが、ぶっちゃけしんどいです😢

    • 10月8日
ひかり

うちの子も米嫌いでしたが、ご飯ですよのせたら、茶碗一膳1人で食べるようになりました😅

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    私も子供用の海苔の佃煮とか買ったり、ご飯に混ぜる物を買ったりしたのですが食べてくれるのは買った、その日だけで…😢

    • 10月8日
  • ひかり

    ひかり

    なるほど😭
    あ、そういえばうちの子、茶碗を大人用にしたら食べるようになりました!もし試されていたらすみません🙏

    • 10月8日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですか😳?
    さっそく試してみます☺️

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

日中の活動を元気にされてるなら少食の子なのかな?と思います。

あとは、メニューも大事ですが一口サイズで食べやすいかとかもありますね。

野菜炒めは食べづらいみたいで4歳の娘はあまり食べないです💦

娘も白米をあまり食べないのですがお餅なら食べます。具だくさんの汁物が比較的食べられるので、時々ですが雑煮や豚汁にしてお餅いれてみたり、おやつをきな粉餅にしてみたり…あと、おやつも自分が好きなので串団子よく買います(笑)

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    確かに、もともとあまり量を食べられる子では、ないのですが…😔
    元気はスゴくあります☺️

    ただ今日まともにご飯食べてないけどお腹すかないのかな?と心配になります😢

    最近は私が食べ物を小さくしてあげたりすると怒ったりする時があります💦

    • 10月8日
べび吉

冷やご飯も試されましたか?
うちの子もお米食べなくなって、
お釜の残りを冷凍しようとラップに包み冷ましていたら食べると言い出して冷えたご飯食べました😅

2歳になる娘は冷やご飯が好きだったようです😂

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😳?
    まだあげた事ないので試してみます☺️

    • 10月8日
ままり

お米は味がないから嫌いな子が多いって、知り合いの保育士さんが言っていました!
ふりかけをかけたり、(アンパンマンの可愛いものとかありますしね)おにぎりにして自分で掴んで食べるようにしたら、新しく楽しく食べれるかもしれないですよ😊

ママリ

うちも、米嫌いです!
口にするものも決まっています💦

しかも、離乳食の時から、ずーっと全然食べません😅

もちろん色々試したり、作ったりもしましたが、食べません。

なので、咀嚼も下手くそで、さらに食べられる物が限られてきます。

ほんっとに悩みますよね!

でも、最近、すこーし、ほんのすこーしだけ様子が変わって来ました!

イヤイヤ期にガッツリ突入しているので、もちろんご機嫌や日によりますが、今までは、初めて出す物には絶対に手をつけてくれませんでしたが、最近は、おしゃべりが上達し、言葉の理解度もかなり上がってきたせいか、『これ〇〇だよ!美味しいから食べてみる⁇』と渡したりすると、食べてくれたりする日も出てきました!食べれた事を褒めると、嬉しくて楽しくなっちゃうのか、踊りだしちゃったりもしますが💦笑

私も、娘の食事に関してはかなり悩んだので、ママリで相談させて頂いたりもしましたが、よく言われるのは『お腹が空けば食べる』と言うことです。でも、本当にその通りなのかなと思いました!これは、お菓子をあげずにご飯だけをあげた方がいいと言う考えだけじゃなくて、月齢が進んで体力がついたり、体が大きくなったり、噛む力がついたり、言葉や状況の理解度が上がったりして、少しずつ少しずつ食べれる量や種類が増えたりするのかなと。少なくてもうちの子は、そういう子でした!もちろん、離乳食の時から順調で、同じ月齢でも何でもたくさん食べるお子さんもいらっしゃいますが、食べない物は食べないし、無理矢理食べさせて、食事自体を嫌いになってしまっても困るので、ゆっくりゆっくり気長に行くことにしました!

長くなってすみません💦
食べない子を持つ母同士頑張りましょうね💪

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか💦?
    ウチはアンパンマンが好きなのでアンパンマンの、ふりかけを買ったりアンパンマンの話をしながら食べさせたりするのですが食べるのは本当に最初の、ひとくちふたくちで😢
    たまに今日まともにご飯食べてないけどお腹空いてないのかなと心配になります😢

    正直食べさせないとって気持ちになってしまって怒ってしまう時もあります😢

    • 10月8日