※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

9ヶ月まで2回食が基本ですが、早めに3回食も考えられます。5ヶ月まで待つのは消化器官の発達を考慮しています。

8ヶ月で3回食始めることってありますか??

9ヶ月までは待った方がいいんでしょうか?

…なんて、まだまだ気の早い質問ですが🤤

3回食は9ヶ月からが基本の流れかと思いますが、
順調にステップアップできてても、9ヶ月なるまでは2回食の方がいいのか、早めに3回食進めてもいいのかちょっと疑問に思いました💦

離乳食始める時は消化器官の発達の面から5ヶ月なるまでは待つように。という見解があったので、
そういう理由があるのか、大雑把な目安なのか…

よかったらご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママ

8ヶ月で3回食にしましたよ〜!
食べることが好きだ、と保健師さんな話したら
形状を早く進めるのはあまり良くないけど、よく食べたり食べることが好きなら8ヶ月で3回食にしちゃって離乳食どんどん進めていいよー!と7ヶ月健診で言われました😊

  • S

    S


    わぁ😲✨
    8ヶ月で3回食されてたんですね!!
    保健師さんと相談してOKもらったなら安心ですね🤭
    焦らずゆっくりでいいよ〜って言われるのがオチかなぁと思ってましたが、そういうパターンもあるんですね👍
    勝手に進めずに聞いてみてからやるのがいいかもですね🙌

    • 10月8日
  • ママ

    ママ


    もちろん焦らなくても大丈夫だと思います!!その子のペースに合わせてというのを前提で説明されました😊その後一応念をとって小児科へかかったついでに8ヶ月で3回食にしたいんですが大丈夫ですか?と聞いたところ 吐いてしまったり問題さえなければ大丈夫!と言われました😊
    あくまでもその子のペースに合わせてあげることが大切だと思います!

    • 10月8日
  • S

    S


    離乳食のペースってほんとにその子その子みたいですよね💦
    うちの子は今のとこ引っかかりなく進んでて…
    5ヶ月ちょうどでスタートして1ヶ月半…今、2回食してますが、1食70~80gくらいを2回毎日残さず食べてます😋
    3月生まれで春から保育園の1歳児クラスに入れようと思ってるのでどうしても少し焦るのもあるのですが😅
    要所要所でプロに相談しつつ進めてみます🙆‍♀️

    • 10月8日
かな

主治医のOKが出てたので息子は4ヶ月から離乳食始めて7ヶ月から3回食です!
元々産まれた時が大きめだった事もあったのですが💦
ちなみに9ヶ月頃からやらかめのお米食べてます。
米大好き坊やですw
8ヶ月検診の時に凄くドロドロした物か普通の米を食べたかがると相談した所あげていいとの事でした。
噛みごたえのある物の方が噛む子もいるそうで💦
お子さんが食べるの好きなら早めでも大丈夫だと思いますよ🙂
何かの機会で病院行った時に聞いてもいいかもしれませんね!
もしくは市の子育て科等に相談してもいいかもしれないですね😊
本当その子その子違うので離乳食って難しいですね😵

  • S

    S


    なるほど😲
    スタートも4ヶ月からだったんですね‼
    色んなパターンがあるんですね🤔

    お米大好きだなんて😍
    可愛い💖
    米農家の娘としては嬉しい限りです🤣

    うちの子もぽってりした感じの方が好きみたいで、お粥は7倍粥からレンチンで更に水分抜けたもの、野菜は柔らかく煮て水分ほぼ足さないで潰したもの食べてます😅

    3回食進めても大丈夫そうな雰囲気になってきた頃に相談して判断仰ごうと思います👍

    ほんとにその子その子で難しいですね😅
    貴重なお話ありがとうございました💖

    • 10月8日
はじめてのマリリン

私が行った離乳食教室では、必ず9ヶ月になってからにして、と保健師さんが言ってました。
大雑把な目安ではなくちゃんと理由を聞きましたが、忘れてしまいました…

  • S

    S


    やっぱりなんか理由あるんですね💦
    理由…気になります😂

    今日、遅ればせながら初期〜中期用の離乳食教室行ってきたのですが、当たり障りのない話しかなくて…後期〜のは行かなくてもいいかなぁと思ってたのですが…
    大事な話も聞けるかもですね🤔

    • 10月8日