※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費助成について、歯科やアレルギー検査も適用されるか、親子共々扶養に入っている場合の受給条件について相談です。

シングルマザーで医療費助成受けてる方教えてください!

助成の内容は地域によって違う所もあると思いますがどこまで適用されるのでしょうか?
現在歯科医院と、アレルギー検査をしたいのですがそれも適用されますか?
いまは実家暮らしで親の扶養に親子共々入れて貰ってるのでひとり親の医療費助成は受けてないのですが来年から受けれるかもしれないのでそれまで待った方がいいのか迷っています。
よろしくお願いします!

コメント

基本、保険適応のものに適応しています。
アレルギーは保険適応外のことが多く、その場合自費です。
歯医者は通常治療は保険適応なので適応です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アレルギー検査はやはり自費ですよね💦
    私の地域では医療費助成500円まで?みたいな内容なのですが歯科検診は毎回2000円ほどとられるのでそれが500円で済むということなんですかね🧐

• 10月8日

退会ユーザー

そうですね。
    一回の支払いが500円です。
    私の地域も1回500円ですが、月1000円までと決まっています。
    なので同じ月に500を2回払ったら3回目以降、月が変わるまで無料になります。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

アレルギー検査は適用外でした。
歯科検診は保険適用のものなら適用ですが、矯正など保険適用外のものには適用されません。
現時点で治療を受けられているのなら、領収書を見られたら良いですよ。
保険適用かどうかわかるので👍

さゆ

アレルギー検査は分かりませんが、歯医者は保険内だと医療補助ききますよ。
私の自治体は、1病院に対して月に800円までで、何回ひと月に通ってもそれ以上は掛かりません🙋‍♀️