※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku*saku
ココロ・悩み

1歳女の子が髪を抜く癖について悩んでいます。ストレスか楽しみからか不明で、対策を模索中。坊主にするのは可哀想でできないとのこと。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳女の子の髪の毛を抜く癖について質問です。
現在2子妊娠中の34週目妊婦です。

上に1歳4ヶ月の娘がいるのですが、1歳3ヶ月あたりで突然髪を抜くようになりました。1回の抜く量は写真にあるくらいの量です。
それから昼夜問わず頻繁に抜くようになり、よく見ていると眠たい時に抜いているようです。

抜いている理由は何かのストレスによるものなのでしょうか?
それとも楽しくて抜いてしまっているのでしょうか?

最近妊娠後期に入ってから体が痛く横になる時間が増えてしまい、満足に遊んであげれていないのと、旦那が2週間に1回しか帰って来れない仕事なので私しかいないため、寂しい思いをさせてしまっているなど、娘に対して申し訳ないことがありすぎます。

そんな中、娘が髪の毛をブチブチ抜いている姿を見ると何度見ても涙が出てきます。

できる限り阻止し、抜いてしまった時はその度にギューッと抱きしめたり抱っこしたり、○○が大好きだよと話しています。

しかし、言葉がまだ理解できないのか楽しいのか、やめようとしません。

なにか対策などありますか?
女の子なので髪を坊主にするなどは可哀想で出来ません。

同じような癖をお持ちのお子さまがいる方、いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私自身小学3年生の頃から抜毛症でした。が1歳でそれがあるかは分かりません💧

ただ、きっかけは弟が出来たことでした。無意識に抜いてるって感じです。

単純に楽しんでいるのか、ストレスなどから来る抜毛症なのかわかりませんが、帽子被せるとかはダメですか?

まっ、抜いても生えてきますよ☺️
私も3年近く続きましたが、今そんな事わからないくらいふっさふさですから!

  • saku*saku

    saku*saku

    そうなんですか💦
    帽子はかぶせると即脱ぎます😭
    抜毛症、検索してみます。
    ありがとうございます💦

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配な気持ちわかります。
    でもお母さんも考えすぎずに、お腹に赤ちゃんいますから。お母さん自身も考えすぎてストレスになってしまったら、お互いギクシャクしたりします。

    でも病院行って原因を知った方がスッキリ出来るかもしれない。

    考えすぎず。
    お母さんが泣いてる姿も娘さんは感じるものがあるかもしれない。
    大丈夫、幸せですから。

    • 10月7日
  • saku*saku

    saku*saku

    ありがとうございます😭
    本人はいつも笑顔でキャッキャと笑う子です。その笑顔に私は色々な場面で励まされています。

    心の奥底で寂しい気持ちがあるなら、とても心配です。

    娘のために病院いってみます☺️

    とても励まされました。ありがとうございます✨

    • 10月8日
けー

抜毛症という病気がありますが(髪を抜くことがやめられない)、それが1歳の子にもあるのかどうかは…
一度病院に相談されるべきとは思います💦
今は髪を抜いても生えてきますが、続けると毛根が死んで生えなくなります。部分的にはげてしまいます。
それに比べたら坊主にしてしまうほうが将来を見据えた対応なのかな、とは思いますが、
どちらにしてもお医者さまに相談されたほうが良いです💦
町医者がかかりつけ医なら大きい病院紹介してもらったりすると良いですよ。

  • saku*saku

    saku*saku

    コメントありがとうございます。
    ちなみに、病院は何科に行けば良いでしょうか?💦

    • 10月7日
  • けー

    けー

    息子が脱毛症(髪の毛つまむと束で抜ける)だったときは小児科に行ったら皮膚科へ!って言われたのですが…
    かかりつけの小児科に電話して、こういう症状ですがそちらにかかるのか、他科だったら何科ですか?と聞いてみると良いですよ。
    予防接種のときに相談するとか。
    なんなら産科医に聞いても良いと思います。

    • 10月8日
  • saku*saku

    saku*saku

    なるほど!とても参考になります☺️
    ありがとうございます!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

抜毛症だったら怖いですね

その娘さんが抜いた髪の毛持って病院へ相談しに行った方がいいかもしれません

  • saku*saku

    saku*saku

    とても怖いです。
    そうしてみようと思います😢

    • 10月7日
なな

病院で相談した方がいいです!同級生でいました。。
今も生えてこないで
円形が何個もできてました。
髪の毛も薄くてハゲが目立って学校にも来れなくなり
痩せて行ってました。。
早急に相談するべきです!!

  • saku*saku

    saku*saku

    私が当事者なら耐えれません。
    すぐに連れていきます。

    • 10月7日
ままり

過去の質問にコメント失礼します。

下の娘が同じように眠たいときに髪の毛を抜いているようで、、
病院に相談に行こうとおもうのですが、
その後はいかがですか?
なにか対策とか取られましたか?

お時間あるときに教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横入りすみません。
    うちの娘も眠いときに髪の毛を抜きます🥲
    お子さんその後どうですか?

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    うちの子は頭皮が乾燥していたようで、それで痒くて引っ張って抜いてたようでした。
    皮膚科に行き、頭皮の保湿クリームで保湿したら髪の毛を引っ張らなくなりました🥲✨

    • 2月10日