※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

住宅ローンについて、1100万円の世帯年収でペアローン控除13年あり。家の金額と性能のバランスが難しい。

住宅ローンについて、差し支えない範囲で教えてください。世帯年収とローンはどの位ですか?

夫35歳
私34歳
子ども2人
世帯年収約1100万
ペアローン控除13年あり

だと、どのぐらいまでなら余裕もって生活ができるのか知りたいです。少なければ少ないだけ楽なのは確かですが、せっかく建てるなら高性能な家で快適に過ごしたいと思っています。金額をとるか、家の性能をとるか、線引きが難しいです。。。

コメント

となりのトモロ

うちは旦那の年収の6倍でローン組みましたが、普段の生活に支障もなく貯金もできているし、国内外問わず毎年最低でも一回は行けてますよ😆
勿論夫婦ともに保険とかもかけれているし、別で車のローンや太陽光のローン、修繕費の積立てもできてますよ🙆

• あー

あー

太陽光あるのいいですね!
    6倍組んで余裕の生活・・元々年収もかなりあるのですね✨
    最低限、子どもの学費と老後の資金は貯めたいです!

• 10月7日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

うちは子供がいなくて代わりに犬が2匹です🎵
    なので子供にかかる費用を単純に貯金やレジャーにあてている感じかもしれません(^ー^)ちなみに旦那はお弁当水筒持たせてそこは節約です😉

• 10月7日
  • あー

あー

なるほど!
    お昼は心配ないのですが、共働きになってから週末の外食が多いので、少しずつ控えたり節約できそうな部分探したりしてみたいと思います😃

• 10月7日
けー

当時の年収の5倍でローンを組んでいます。
今は夫だけの収入で、わたしは働いておらず今後フルタイムまで戻るかもわかりません。
世帯年収というより収入の多い方の年収×5倍程度で考えると良いと思います。
600万と500万だったとしたら、600万×5倍+頭金ですが、配偶者が500万稼ぐことを考えたらもう少し借りても良いかな(6倍くらい)…くらいですかね。
900万と200万なら900×5倍+頭金で良いと思います。

• あー

あー

年収多い方×5だとするとすでにオーバーしてる感じです😭
    もう育休とか取ることもないだろうし、ローン組んだら定年まで働くつもりですが、ローン少ないに越したことはないですね!

• 10月7日
  • けー

けー

理解力なくて申し訳ないです、すでにオーバーしてるというのはどういう意味ですか…?

• 10月7日
  • あー

あー

見積もり金額で、ローンの予定額が旦那の年収×5を超えてるという意味です!
    わかりにくくてすみません💦💦

• 10月7日
  • けー

けー

そうなんですね💦
    片働きではないですし、多少は良いと思います。
    ただ、世帯年収×5倍は危険なのでやめたほうがいいですね💦
    そのへんうまくバランスとって予算決めるしかないです💦

• 10月7日
  • あー

あー

はい、そこまでの高額は考えてないですが、家って高いですね😭雪国のため三階建にするので、そこもまた高くなる原因です💦
    参考になります!ありがとうございました!

• 10月7日
はーちゃん

ちょっと言い訳ですが、
24歳夫婦でまだ若いので年収がすくないので
世帯年収で考えて5倍です💦

旦那が収入500〜600とかあれば旦那だけ5.6倍で考えました🙌🏻

月の支払い計算してローンこれくらいなら払えるなって逆算して決めました😊

• あー

あー

若いうちに建てると家賃の節約になりますね!
    月額もある程度は払えることは払えますが、ゆとりなくなるのは嫌ですね💦

• 10月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

来月引き渡しなんですが今の家賃と1.2千円しか変わらないので、なにも変わらず生活できそうなので問題なさそうです😊
    収入めちゃくちゃあるわけではないのに、どんぶり勘定でやりくりして特に苦労してないから大丈夫そうかなって感じです😅

年齢も上がると完済する年が上がるから5倍が目安って言いますがわたしなら結構抑えちゃうかもしれません💦💦

• 10月7日
  • あー

あー

我が家も、普通に払うだけならある程度の額までは出せると思うのですが、最低月10〜15万は教育費や老後資金を貯めたいので悩みます😭
    控除分を貯めて頑張って繰り上げます!

• 10月7日
🔰はじめてのママリ🔰

世帯年収同じで2800万円のローンを組みました。子供もできて1人までと決めているので狭めのマンションです。

余裕があり、年に2回海外旅行も行けて、趣味もできますし、貯金もできて充実しています😊
子供が産まれても学費貯めれそうだなという感じです!
私が諸事情で仕事を退職し通院することになったので夫のみの収入で650万円くらいになりましたが、ローンを少なくしておいて良かったと心から思ってます。

• あー

あー

2800万だと月の支払いはかなり少なく済みますね!
    地域事情で三階建てにするのと、土地がそこそこ広いので高額になりそうです。
    みなさん割と抑えめに借りていますね!

• 10月7日
ママリ

主人のみで5倍ちょいです。この先うまく年収があがれば3倍位のローンになる予定です。
ただ、うちはマンションなので管理費とか駐車場とかでプラスでかかってきます💦
育休中ですが私も仕事をしているので、復職したら世帯の4倍くらいになるため、無理なく生活できます😊

• あー

あー

ありがとうございます。
    世帯年収の4倍なら、余裕あるんでしょうか?
    だとすれば大丈夫なんですが、とにかく貯めておきたいという気持ちがあり、心配になっています💦

• 10月7日
ママリ

まだ本決まりではないのですが、年収私650万+主人350万で、4000万借りようとしています😅私の感覚ではこれがかなりの限界でした。本当はもっと下げたいですが駅近が譲れなく、利便性にお金を払おうかと💦立地だけはリフォームとかでどうにかなる問題ではないので😅
上のコメント読んで、高い方の5倍と見てひえー😱となってます😅仰る通り、低ければ低いほどいいですけど、そんな上手いこといかないですよね😢

• あー

あー

そのぐらい借りてる方も多いですよね!
    回答してくださった方みんな抑えめなので、私も自分の額にハラハラです💦💦
    うちは雪国+川が近いので三階建ては譲れないのと、せっかく建てて寒かったり不便なのは、、、と思うと額が上がっていきます😭
    なんとか3500におさめたいですが、もう少し上がりそうです。。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

雪国なんですねー!私も新潟出身です🥺❄️今は関東ですが夫婦共に超寒がりなので、建てるなら良い断熱材とか床暖房とか欲しいです…
    うちの主人も35歳です😆そろそろ買わないとですよね!

• 10月8日
  • あー

あー

まさに新潟です!
    気密断熱を良くして無垢の床でにすれば床暖いらないぐらい暖かいそうなので、そこは頑張りたいところです✨
    ローンを35年と考えるとそろそろリミットですよね!
    頑張りましょう!!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

世帯年収750万で1800万のローンです。めちゃくちゃ楽です^ ^

• あー

あー

いいですね〜!頭金でしょうか✨
    必要な機能つけたら結局高額になりそうです😂

• 10月8日
ままり

あーさんと私は同世代で、主人が10歳上です🥰
頭金1000万位で4200万のローンです🙋‍♀️
主人が年上なこともあり、経済的(老後の貯金、子供の学費を十分)に、子供は1人と言われてます😵私は2人目も欲しくなり、交渉中ですが、ローンが重荷になっています😓ただ、正直、節約生活はしていませんので、節約生活すれば大丈夫かもしれませんが🤣💦
ほんと、安くて高性能な家だといいですよね😂💕
でも、友人の話しを聞いていると6000万近くのローン組んでいたりするので、やりくりしようと思えば出来るのかもですね🤔✨私はそこまでのローンは怖いけど😭💦

• ままり

ままり

主人の年収1100万、私400万の世帯年収1500万です☺️

• 10月8日
  • あー

あー

ありがとうございます。
    我が家はすでに2人産んだので、あとは育休などもなく稼ぐのみ!ですが、我が家の収入だとやはり4000近くなると不安になります。
    3人目欲しいな〜とも思いますが、家をとるか子どもをとるかという感じです😭

• 10月8日
  • ままり

ままり

うちは主人が年をとってるので、それに比べたら、あーさん夫婦が4000万近くのローンでも全然大丈夫な気がします🙆‍♀️←個人的な意見です🙇🏻‍♂️

私の友人宅はあーさん夫婦とほぼ同じ年齢同じ年収で6000万近くのローン組んでます!他の友人も年齢は同じ位で、年収はあーさん夫婦より低くなるけど4000万近くのローン組んでる子もいます!ちなみに友人は子供2人の予定です😊

でも、確かに子供3人目も作るなら4000万近くのローンは将来を考えると不安になりますよね😖
    老後資金はしっかり貯めたいし、子供の学費もしっかり貯めたいし、悩みどころです😖💦宝くじに当たれば悩む必要なくなるのに…と日々思ってます😂✨

素敵なマイホームになるといいですねっ🥰✨

• 10月8日
  • あー

あー

ここで質問したらローン控えめな方が多く、、ドキドキしてます。
    なんとか頭金などで頑張り、3500に抑えたいところです🤔
    いろいろな情報ありがとうございます!早く新しい家住みたいので頑張ります!!

• 10月8日
ゆみか

世帯年収1700万弱で、頭金500入れて月16万程度です。ZEH住宅なので光熱費が20000ほど安くなります。子供は3人欲しいです。

私は家の性能をとりましたが、手取りに対して15%くらいにおさまるように抑えられるところは抑えました。