※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
産婦人科・小児科

4歳児が突発性の症状で高熱が続いており、驚いています。別の病院で再診察を考えています。

4歳児で突発ってありえないですよね??

先週金曜に37.5くらいの発熱、
鼻水がサラサラで大量、睡眠時鼻詰まり
週末は下がり月曜日に登園したら
帰宅後夕方からまた発熱。
そこから翌朝には37度に下がるものの
夜にはまた38.5度。
今日は朝にも下がらず昼下がりに39度越えし
熱覚まし。
また夕方から上がってきていまは38度ウロウロです。
火曜に受診した際はたまたま熱がなく(院内で非接触で測り36.8)
ウィルス性風邪とのことで
鼻水やタン切れなどの総合シロップ飲んでいます。

突発の場合鼻水などの症状はないですよね?
ここにきて高熱が続いて初めてというほどの長さに
驚いています、、、。

一度だけ弟ので残っていた 熱冷まし座薬をしました💦

子供の熱ってこんなにねちっこいもんですか、、、
もう一度別病院に診察するか迷います。

コメント

ママリさん

突発ならもぅ熱が下がり発疹が出てきてもいい頃だと思いますが。
コロナの検査とかはされましたか?

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    そうですよね。。。
    それに鼻水の症状などは突発ではみられませんしね、、、。
    コロナの検査はしていません。。

    • 10月7日
あいうえお

突発は熱下がった後に発疹出るんじゃなかったでしたっけ?🤔

子供の熱は、日中下がって午後に上がるので正常だと思います。

咳はどうですか?
うちは長引いた時ヒトメタでした。
これからRSも流行ってくると思うので、呼吸がいつもと違うなら可能性あるかもしれません。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    やはりそうなんですね汗
    あまり普段熱を出したことのない兄なので(出ても1日で下がることがほとんど)
    日中元気だけど、やはり夕方からが本来の体調の悪さですよね。。。
    咳や呼吸音、ゼーゼーは全くみられずです💦
    実は昨年末に下の子と一緒にRSにかかってるんですがもっと猛烈に呼吸器系やられてたイメージで、、
    ヒトメタですか!明日にも下がらなければ再診してみます。

    • 10月7日
ママ

年齢的にも突発はもうないかと思います。
突発の場合は風邪症状はなく高熱のみ、解熱後に発疹です。
娘も熱とか長引くことたまにありましたよー1週間位休んだりしてました💦

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    長引く熱の時も季節性の風邪という感じでしたか?初めての粘着熱にかわいそうで。。。💦

    • 10月7日