※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てしながらのパートは大変ですか?

シングルマザーでパートはやばいんですか?

現在23歳です。

いつか正社員にはならないとなとは
思っていますが、子供がまだ小さいと
熱などよく出して保育園に呼ばれると
聞いていたので、パートにしました。
わたし的にはお金は凄く大事だけど、
子供が幼いうちは親と一緒にいる時間のほうが
大切かなと思っています。自分自身母子家庭で
育って、母親に対してもっと一緒にいてほしかったと
言う気持ちがあるからです。

今日飲食店の仕事場の人に、正社員に
ならないのか聞かれ、熱出していつ呼び出されるか
分からないからと理由を言ったら、早退した分
残業すればいい。そんなんじゃ子供なんて
育てられんと思うよ。と言われました。

こんなんじゃ子供って育てられないんですか?

コメント

シンママ(𝟐𝟑)

私もシングルマザーでパートです🙋‍♀️
ママリさんと同じ考えです😊
たしかに子供と一緒にいる時間も大事かなぁと思いますが、働けなくてお金がなくなって裕福な生活をさせてあげれないよりはいいかなと思ってます😊正社員になる気はないですねぇ😢

• ママリ

ママリ

普通に生活できてて貯金も出来てれば無理に正社員になる必要ないですよね😢よくよくは正社員というのは頭にありますが、やっぱり子供が小さいうちは、今じゃない。ってなりますよね😭

• 10月8日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

返信遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうなんですよね。大きくなってからも正社員になれると私は思ってます…

• 10月10日
のん

職場にシングルマザーさん居ますが、パートですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!パートの方が融通ききますもんね😭

• 10月8日
  • のん

のん

時間通り帰れますし、お子さん小さいうちはパートで問題ないです😭
    社員さん嫌な言い方しますね😢

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

その日だけ別の県から来てた方なんですが、関西の人でたぶん悪気はなかったと思うんですが言われた言葉がショックで😭その言葉以外はよく笑うし全然いい人だったんですが😂今の所はパートで問題ないですよね!ありがとうございます🥺

• 10月8日
  • のん

のん

しかもずっと居た人じゃないんですね😭💦ほっといて下さい、人それぞれ理由はあるんです。って思いますよね😑
    それ以外はいい人だったのですね…じゃあ悪気はなさそうですね🤔関西の人だからズバズバ言ってきただけなんですかね😂
    全然問題ないですよ🤗💕頑張りましょうね、子育てに仕事に🥺

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ほんと、ほっといてくれって思いました笑
    そうなんです!たぶん関西のノリでズバッと思ったこと言っちゃったんだろうなと思います😂
    お優しい言葉がありがとうございます✨

• 10月8日
  • のん

のん

正社員なりたかったらなってます。って思いますよね😂笑
    きっとそうですよね🤣
    いえいえ、お互い頑張りましょうね😊❤

• 10月8日

パートでも育てられる環境にあるのなら別にどっちでも人からとやかく言われることではないと思います🤔将来性はもちろん正社員の方があるのはたしかでしょうが

• ママリ

ママリ

もちろん正社員のほうが安定してますし、25歳あたりには正社員になるつもりでしたが、今ではない。となってしまいます😭

• 10月8日
いーいー

お金は確かにあったほうが良いに決まってます!
ただ、小さいうちは子供のそばにいてあげたいと思うならそれは間違ってませんよ。
お子さんだって居て欲しいに決まってますよ。
お金の面で御実家が助けてくれたり、今のパート代でやっていけてるならお子さんのそばにいたいという気持ちは間違ってないです!

• ママリ

ママリ

今のパート代でやっていけます😂一応貯金も出来てる上で、それ以上に子供との時間を削ってまで稼ぐ必要って果たしてあるのかな、と思ってしまいます😭自分で生活費計算して無理そうだったらその時は正社員になるなり生活と貯金に困らないよう自分で考えてやっていくので、今すぐなれと言われてしまうと、えええ...となります。😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ、何を大切にしたいかってありますからね。
私は息子が3歳半のとき離婚しました。それまで専業主婦でたっぷり息子との時間を過ごせたので、離婚してからは正社員でフルタイム働いています。
落ち着いたら正社員でいいんじゃないですかね!

• ママリ

ママリ

もちろん25歳くらいには職に就くつもりでしたが、今じゃないなと😓

• 10月8日
🧸

私は元々未婚シングルでしたが、パートでしたよ!
しかも5時間の🙄

じゃぁ熱出したら誰が面倒見てくれるんですか?って感じですね!!
無責任な発言するなよって思いますね😑

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😂
    そんな事言われても、、
    って感じになりますよね😭
    私だけじゃなくて良かったです🥺

• 10月8日
たんちゃん

私も同じ考えでパートですよ

おいおい正社員とは思ってますが、いまじゃないかなと

• ママリ

ママリ

そえなんですよね、
    いずれは正社員になる予定ですが、今じゃないし正社員になるならほかの職種で就きたいと思っています😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

年齢的に私のまわりは離婚して(シングルになる)しばらくたった友人が多いです(子供は中学生とかです)
正直小さいときはもちろん子供はママといたいし親の考えでもやはり一緒にいたい気持ちが強いと思います…
これは間違えてないと思います

そして(友人数人)母子手当などもありパートで生活はなんとかできてたのでそのまんま派遣だったりで社員にはなってません
結果子供の学費は貯めれない
老後のお金入ってくるのは少ない
老後資金なし
ボーナスなし
安定なし
正社員の仕事探しても働かせて貰えない
シングル貧困は50%以上
の現実の真っ只中にいます😓

若いからこそしっかりと働いてるママがいいと私は思います

寂しい思いはするけど自分で行きたい進路や親が貧困で最終的に苦しむより
しっかりと生計をたてて今後心配させない生活を送る方がお子さんも安心だと思います😓

• ママリ

ママリ

それはそうですよね、
    社会保険とか厚生年金とかもろもろしっかり払っていた方が老後に安心ですし、なので元から25歳くらいには職につく予定でしたが、今正社員になれと言われているみたいでこっちにもペースがあるのになと思ってしまいます😂

• 10月8日