※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

ママ友との付き合い方について相談です。遊びに行ったらママ友の子供が病気だった。自分の子供も同じ病気になり、責任感じている。ママ友に気を遣いつつ、今後の付き合い方に悩んでいます。

ママ友との付き合い方について教えてください。
一昨日私、息子、ママ友、ママ友息子と四人で遊びました。前日ちょっとママ友息子が咳してて熱あるからやめておこうかと連絡があったので、無理しないでゆっくり休んでと伝えました。当日、良くなったみたいで全然元気そうだから遊ばない?と連絡があり、元気そうでもゆっくり休んだら?と連絡したら大丈夫大丈夫と言われ断れずに遊びました。
会うと、咳も鼻水もすごくグズグズ。帰ったほうがいいんじゃない?と何度も言うもアレルギー性鼻炎なのと言われ、かといって映ると悪いから帰るとも言えず遊びましたが夕方からママ友息子が39度熱があったので帰りました。その日のfacebookにヘルパンギーナだったーと投稿しており、正直うわーと思いました。
今日息子が熱を出してヘルパンギーナと診断されました。
断れず遊んだ私に責任があるのも分かっていますが、ママ友に対してモヤモヤしてしまいます。
うちもヘルパンギーナになったこと伝え今後気をつけるように言うか迷っています。かといって角が立つのも避けたいです。
皆さんなら伝えますか?今後どう付き合っていくか悩んでいます。
また具合が悪いと言われ、ゆっくり休んでと伝えても大丈夫大丈夫と言われた場合どのように断っていますか?
教えてください(;_;)

コメント

ぱんだ

凄いママ友さんですね(°_°)!

私は今後気をつけるようには
わざわざ言わないけど
次似たようなことがあったら
今回の事を話しに出し断ります。

大丈夫大丈夫と言われる場合は
ハッキリうつるのが心配って言っちゃいますね(´・ω・`)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    そうですよねー、私がハッキリと移るの心配といえばこうはならなかったのにと反省しています(´・_・`)

• 7月17日

うちも風邪引いたみたいだからお互い治ったらにしよう!って言っちゃいますー!ぐいぐい来られるのキツイですね^_^;

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。そうなんですよね。会ってみないと症状わからないし、そんなにグイグイ大丈夫大丈夫と言われると大丈夫なのかなっても思ってしまいます(´・_・`)
    感覚の違いなんだろうけど…

• 7月17日

退会ユーザー

Facebookってやってないからわかんないんですが、投稿にコメント載せれるなら私はうちも子供がなっちゃったわーってコメントしちゃいますね。^_^;

• 7月17日
  • まめぴ

まめぴ

コメントできるのでうたもヘルパンギーナなっちゃったーと書いてみようと思います笑
    ラインだとなんか重い感じになっちゃって何度も文章作っては消して…って感じでした(´・_・`)

• 7月17日
☆なこ☆

こんばんはw
モヤモヤしますね‼︎大丈夫と言われたら断れないですよねぇ(~_~;)
私なら、今は伝えずに次言われた時に実は移っていた事、また移ったらかわいそうだから遊べないと断ります( ^ω^ )
言わない代わりに、「かわいそうに…今後は気をつけてあげよ(;_;)」的な感じで、Facebookで呟いちゃうかもですε-(´∀`; )
それで、レスポンスがあれば、今後は調子悪い時は、お互いのために会うのやめましょって言って、相手から連絡がこない限り、私からは連絡しません(*^^*)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。そうなんですー、大丈夫大丈夫!とか鼻炎なのとか言われるとそっかーとしか言いようがなくて(´・_・`)
    しかも10個以上年上のママ友なのでなんか言いづらくて。息子守れるのは私だけなのに断れなかったことをすごく反省してます(;_;)
    うちもだったーとかコメントしたくなります笑

• 7月17日
ままり

保育園や幼稚園に通われてる子の親なら、もしかしたら風邪くらいでーの感覚かもしれないですね。。
しかもヘルパンギーナだったなんて(´・_・`)
ママ友さんがどのような方か分かりませんが、息子さんに移されたのを知って反省してくれるような人ならいいですけど。。
湊さんママさんができることとすれば、当日に「今日◯時から用事があって」と早めに遊ぶのを切り上げるのが無難かもですね(´・_・`)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。ママ友息子は0歳から保育園にかよっていて、うちは通っていないのでこれくらいの感覚が違うのもあると思います。私は神経質だよねーといつもいわれますし(;_;)
    それが会う前から今日は夫が結婚式に行っちゃってて夜まで暇なのよーうちもうちも!って感じの話しをしていたのでこちらからかえるよとは言い出せなかったんです(´・_・`)
    苦しむ息子を見てすごく反省してます(;_;)

• 7月17日
ぴろり

実はウチも調子悪いみたいで。。。なんて嘘ついて断ってみるとか。
普通、子供が調子悪かったら無理して遊びに連れてったりしないと思いますけどね。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    今後そのママ友と会う時はそんな感じで断ろうと思います(´・_・`)
    そうですよね、うちもスーパーにも連れていかないし家でゆっくりしてようねって思います(;_;)

• 7月17日
ぽん

随分軽い感じで言っているのですね。
そんなの投稿してる場合じゃないでしょ…
私なら伝えます。
湊さんママさん以外の方たちにもきっと同じ感じでしょうから、そんな軽いもんじゃないでしょというのを分からせます。
お子さんがかわいそうだとも伝えます。
親の都合で連れ回されて、きっとずっと苦しかったはずですから。
それで逆ギレされるようならそんなママ友いらないです。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。保育園に通っている子なのでこんくらいよくあるよーとけっこう軽いんですよね。うちは保育園に行っていないのでこんくらい?いやいや!って思ってしまい言うと神経質だよねーと言われてそうなのかーと飲まれてしまう性格です(;_;)
    でも息子を守れるのは私だけなのでしっかりしなきゃと反省しています。
    うちもヘルパンギーナだったとコメントしてみます>_<

• 7月17日
m-t

私なら距離置きます。
言って通用する人なら初めから体調の悪い子供をつれ回しません。

今私と娘が風邪気味なんですが
熱がなくても鼻声なので遊ぶ約束はすべて断りました。

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。確かにそうですね。
    付き合い方考えようと思います>_<
    わたしも熱なくてもそろそろ大丈夫かな?くらいでも完治したなと胸張れるまではすべて断っているだけに感覚の違いにモヤモヤしてしまいます(´・_・`)

• 7月17日
☆★

そういう時は万が一風邪が移っても困るのでうちも今朝から子供が具合悪くて~とさりげなくお断りした方が良いと思います❗

facebookにうちもヘンパルギーナだった~と書いたらいかがですか❓😃

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。大丈夫大丈夫と押されてしまうとそうなのかーと飲んでしまう性格なので息子を守るためにしっかりしようとおもいます!
    うちもヘルパンギーナだったーとコメントしてみます😅

• 7月17日
ちょろぺん

角がたっても構わないので、言います。
「大丈夫じゃないよ〜鼻炎でも辛いのは息子くんなんだからゆっくり休みなよ〜。また今度遊ぼーねー。」
です。こちらからまた今度と言うことで、話を終わらせる感じで。
まあそんなお母さんなら、また今度〜は二度と来ないですけど。

Facebookに、この前遊びに来てくれたときも体調悪そうだったもんね。うちの子も今ヘンパルギーナ発症しちゃったんだー、お互い大事にだねー。
と、暗にあなたの子供から移ったのよ〜と書き込みます。
そしてお付き合いは最低限にします。
そのお母さんがどう思うかなんて知らん知らん(笑)

• まめぴ

まめぴ

ありがとうございます。
    そうですね!もっとしっかりしなきゃと反省です>_<
    辛いの息子くんだからねーは思いやりもあってステキな断り方です⭐︎
    参考になります(^^)ありがとうございます!

• 7月17日