※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*non*
ココロ・悩み

最近、実母から「下の子はアンタに顔がそっくり!諦めなさい笑」と言われてモヤモヤしています。冗談だとは思うけど、否定的に感じて落ち込んでいます。

ちょっとモヤモヤしてるので吐き出させてください💧

実家が近く実母がよくうちにくるのですが、、
実母からの何気ない言葉に最近モヤモヤしちゃいます。
全て書くとキリがないのですが、
最近だと、下の子はアンタに顔がそっくり!諦めなさい笑  って笑いながらよく言われるんです。
諦めなさいって言葉がずっとモヤモヤしていて…
よく冗談言う親なので、深い意味はないんだろうとは
思いますが、、
否定的なようにしか捉えられなくて、、
なんだか悲しい気持ちになりました。
1人目の時も、同じようなことがあって
傷つくから言わないでとその時はラインで伝えましたが。

なんだか落ち込みます。。

コメント

deleted user

嫌なのであれば、距離置くしかないと思います。今から性格は変わりません。

  • *non*

    *non*

    そうですよね。。
    距離置きます!
    ありがとうございました!

    • 10月7日
ままりり

私の母も同じようなこと言います。
自分の娘だからこそ遠慮なく思ったことをなんでも言ってくるんだろうなと思いますが、言われる側は腹立つしなんだかなーと思います🤯

あんまりいろいろ言われたのでキレて
「お母さんは嫁もらう立場じゃなくて良かったね。お母さんの言葉を嫁の立場で聞いたらもう孫に会わせないひといっぱいいるよ」って言ったら黙りました😤
ただ時間が経つと忘れてしまうようでその都度ちくちく言ってきます

  • *non*

    *non*

    コメントありがとうございます!
    親子だからって言って良いこと悪いことがありますよね。
    言われて嫌だった事って
    なかなか消えませんよね
    私の親も時間が経つと忘れてしまうタイプで、、
    なんかなぁって感じです。

    昨日は落ち込んで仕方がなかったのですが、、今はイライラに変わりました🤯

    • 10月8日
  • ままりり

    ままりり

    わかりますー!
    言った側はすぐ忘れてしまうけど、言われた側はずっと覚えています。実母ならなおさらです。
    私は時間が経っても忘れられなくてクヨクヨする人間なのもので…😫💦

    • 10月8日
  • *non*

    *non*

    私もクヨクヨしますよ、結構根に持っちゃうめんどくさいタイプです💧
    実母だから尚更なんでしょうね、この感情。。
    モヤモヤが消えないです!!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

言われる内容はちょっと違うんですが、私も実母が家に来るたびにいつも何かにつけてグダグダグチグチ言われて嫌な気分にさせられます。
昔からいつも否定されて育てられ、褒められたことも一度も記憶にありません。
今も同じような接し方をされて、なんだか悲しくなります。

  • *non*

    *non*

    コメントありがとうございます!
    何かにつけてグダグダグチグチ言われるともうほんとに
    嫌になるしストレス溜まりますよね。私も日頃から育児のことになると、そんな感じなので、、疲れるしほっといてほしいと思う反面、悲しくなります。
    言われた言葉ってなかなか消えませんよね。

    • 10月8日