※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
住まい

食洗機買おうか悩み中。朝も夜もドタバタで家事を減らしたいので購入を…

食洗機買おうか悩み中。

朝も夜もドタバタで家事を減らしたいので購入を検討しているのですが、私はけっこうこまめに洗うので、食洗機だと回しすぎて電気代高くつくかな?と思ったり…。

でもあると便利そうだし。

食洗機を使われている方に、
買ってよかった事
買って微妙だった事
買わなくてもよかったかも…
等々、ご意見を伺いたいです。

コメント

買ったというか家を建てて、ビルトインタイプのをキッチンにつけました。
もう便利すぎて食洗機がない生活無理です(笑)
電気代もそんなにしませんよ。
ただ我が家は食洗機なんてそんなに使わないでしょと思ってパナソニックのあまり容量が入らないものにして後悔しています。
ミーレの食洗機にすればよかったです。

らんらん

洗い物したくないなぁと思ったら、洗って乾かしてくれるので楽です。
ただ、食洗機にいれる前には水洗いしないといけなく、ギトギト油など綺麗に洗えません。あと、乾かないことも多々です…。
でも、子育てしてると洗い物の時間を子供との時間に変えれるので良かったと思ってます!

はじめての

うちはとりあえず付けましたが、半年住んで1度だけしか使ってません😂
給湯器で60℃まで温度上がるし、なんか勿体ないなとか思っちゃいます💦

ママリ

キッチンに備え付けのものを使っています!
私は毎日使っていて付けて本当に良かったと思っています🥺✨
とにかく時短になるので、片付けの時間が大幅に短くなりました!
あとはもともと洗い物が苦手なので機械に任せたほうが確実に綺麗にしてくれるので(笑)重宝しています!
電気代も気にならないです🤔
ただ、食洗機には入れられない食器もあるので結局は少しだけ手洗いする必要が出てきたりはします😂

後付けの食洗機を買いました!
なんでもっと早く買わなかったんだろうかと思うくらい便利です。
手洗いよりも大体のものはきれいに洗えますし、乾燥までしてくれるので水切りかごもなくせて衛生的だなと思っています。

こまめに回すと電気街がかかるかもしれませんが、それなりにまとめて回すなら節水になるのでトータルの水道光熱費は変わらないか食洗機のが安いと聞いたことがあります。
光熱費は詳しく調べてないのではっきりとは言えませんが、私にとってはランニングコストが増えても買って良かったものの一つです!

みさどん

皿洗い大嫌い夫婦で…お互い追い込まれないとやらないタイプでした…。
私も同じように後付けでも15万以上するので悩みましたが、今は払う価値ありだと確信してます!(Panasonicの深い方つけました)
以前は夫は見てみぬふり…が多かったですが、朝晩勝手にセットしてくれるようになりました!(これが一番嬉しい)

フライパンなどはスポンジで水洗いして入れれば大丈夫ですし、結構落ちますよ。私が自分で洗うときより洗剤もしっかり落ちるから安心。
水道代光熱費も1日2回くらい回してますが、設置前とかわりません。

はじめてのママリ🔰

工事いらないやつかいました!便利です😍
大きいやつと悩みましたが、結局どちらにしても朝と夜回すことになるのでちょーどよかったです🎵
安いやつだし、壊れたらまたすぐ簡単に買い換えられるので気楽です!

とすとす

皆さん、ご回答ありがとうございました。

まとめての返信失礼致します。

買う事にしました!!
洗い物の時間を子どもとの時間に変えられるというコメントで決めました!

手間も時間もお金で買います(笑)

どのコメントもとても参考になりました、本当にありがとうございました。