※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について、6か月から新しい食材に進んでよいですか?7か月以降は1日1種類から増やす必要がありますか?それとも何種類も料理してよいですか?

離乳食ですが、月齢ごとに左下に載っている食べさせてよい食材を全て食べさせなくても、6か月に入りましたら食べさせてよい食材に進んでいいのですか🥺?

まだ3か月ですが、離乳食が心配で調べているのですが頭が悪くて理解できず😭

また、新しい食材は1日1種類からとありますが、7か月以降も1種類ずつしか増やせないのですか?
それとも7か月以降は食べさせてよい食材から何種類も入れて料理していいって事ですか😖

コメント

ままり

そんなに深く考えずに、食べさせていい食材をお母さんが食べさせやすいと思うものから食べさせてもいいと思いますよ。
離乳食の本などに書いてあるのはあくまでも目安なので、必ずその順番で食べさせないといけないというわけではないです。

新しい食材は1日に1種類です。
食べさせていい食材を何種類も入れて料理したら、もしアレルギーが出てしまった時に、何に反応したのかわからないからです。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😖量など増やし方が訳わからずそのまま増やしていこうとしてました💦

中期も1日1種類なのですね!そうしましたら例えば7か月に入り、納豆にチャレンジするときは6か月までに食べた事がある食材と一緒に調理するって事ですかね💦

そうなると、順番は本通りでなくてもですが、書いてある食材は全て徐々にクリアしなくてはという事ですかね💦

理解力がなくて申し訳ありません😭

• 10月7日
  • ままり

ままり

あまり不安にならなくても、離乳食が始まればママさんも離乳食の進め方がわかってくると思いますよ!

わからないことは住んでるところの保健師さんなどに相談したら多分相談にのってくれると思いますし、支援センターなどで、離乳食講座があるところもあると思いますので、そういうところを利用してみるのも勉強になると思います!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
かんちゃん

うちはゆるゆる離乳食なので本は読まずアプリで離乳初期向けの食材なら試してます!
この月でこの種類を食べさせなきゃ次に進めない!!となると疲れちゃいますよ😭

アレルギー出たときに何種類も新しい食材を食べてるとどれか特定しづらいので1種類ずつの方が安心ですよ🥺
酷い子だと呼吸困難とか失神もありえます。
命に関わることなので面倒でも1種類ずつが🙆‍♀️

平気な方はもちろんいると思いますがアレルギー出にくい野菜とかならまだ良いかなぁと思います。
でも出なくてもかぶれたりしたときに特定しづらいです。。
試したことある食材なら何種類か入れて料理して大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    そうしましたら本に書いてある小さじ2という量を食べなくても、違う日に小さじ1食べてアレルギーが出ていなかったらOKって事なのですかね😭

5か月に記載してある食材は、5か月にクリアしていなくても違う月に試すのでもいいって事ですよね😖
    違う月に試す時も、まずは小さじ1の量からその月齢の大きさにカットしてあげるって事ですか💦?

アプリなんというものを使用していましたか🥺

たくさんの質問で申し訳ありません💦

• 10月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

体調によってアレルギーも出たり出なかったりするので
    1日目小さじ1、2日目小さじ2、3日目小さじ3と量を増やし
    3日間やってOKだったらクリアにしてました!

そうですね☺️
    どの月に試しても変わりは無いので出来るときに小さじ1からお子さんの食べれるペーストや大きさで試せば大丈夫です!

「手作り離乳食」「ステップ離乳食」というのを使ってます!
    手作り離乳食は調理方法やあげて良い量等が詳しくて
    ステップ離乳食はレシピご載ってるので分かりやすいです🥺

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

分かりやすいです🥺ありがとうございます😭

7か月以降の食べさせてOKのはじめての食材のレシピを見ると10g、20gと記載があるのですが、
    7か月以降に5〜6か月の食材を試す時は小さじ1から、7か月の食材は10gからいきなり大丈夫という事なのですかね😭

アプリありがとうございます💦音してみます😭

• 10月7日
  • かんちゃん

かんちゃん

私は念のため7ヶ月以降でも新しい食材は小さじ1から試してました☺️
    アレルギー出る子は小さじ1でも出ちゃうので最初は摂取量が少ない方が身体に負担ないかなと!

あとクリアした食材は一緒に料理しちゃいますが、初めての食材は食べたことあるのとは混ぜないで試してました😌

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

お礼が遅くなりまして申し訳ありません😭
    念のため小さじ1から始めた方が安心ですもんね✨
    色々とアドバイス頂いてありがとうございました😭
    不安ですが頑張ります!

• 10月8日
P

わたしもこれ使ってます🤤
進んで大丈夫ですよ😊アプリの方が食べさせていい食材がたくさん載ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    アプリ落としてみました✨

• 10月8日