※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

公立学校での給料について不安ですか?私立からの移行で給料が下がる可能性はあります。

教員の方、いましたら教えてください。
公立の中高学校の教員公務員試験に合格しました。
自宅から通える範囲の市区町村の希望を書いており、
来年度から公立学校で働きます。
現在は私立中学校で勤務しています。

今年30歳、やっと公務員として働けます。
ですが、不安が。。
給料はどのくらいもらえましたか?
いまは私立中学校なので
まあまあ給料がいいのですが、
やはり下がってしまいますかね😅

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

親族に公立教員がいます。
30歳であれば年収550万くらいだったと思います!

  • なな

    なな

    30歳ですが、
    1年目でも550もらえますか?!

    • 10月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    親族は新採でした!
    たぶん、中途でも貰えるんじゃないでしょうか?
    親族が、「新採の私よりも、中途で入ってきた40歳の人のほうが給料が高い。年功序列だから」って言ってました!
    聞いた話なので、たぶんですが💦
    部活手当も少額だし、夜遅くまで残っても給与が出るわけでもないから仕事に見合ってないようです😭

    • 10月7日
  • なな

    なな

    朝早く、夜は遅いと聞きますが
    給料には反映されないんですね💦💦
    でも年収500スタートだとしたら
    とても嬉しいですが...

    • 10月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    残業はしてもしなくても月給の4%って法律で決まってるので、定時で帰る人と遅くまで残ってる人のお給料が一緒なんです😭(同じ年齢だとして)
    教員はもっと貰うべきだと思います!

    • 10月7日
  • なな

    なな

    残業多い部活を担当したくない!と思ってしまいますね😅😅

    • 10月7日
ママリ

教員です。
採用の地方自治体によります。
かなり差があるので一概には言えません。

  • ママリ

    ママリ


    500万スタートはありえないと思います。1番給与が高い地方自治体で働いていた事もありますが、中途の新採で500万は聞いたことがありません。

    • 10月7日
  • なな

    なな

    神奈川県です。
    希望は横浜市周辺で出しています。
    県のホームページの情報では、
    基本給20万程度のようですが...。

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ


    神奈川県でしたらそのぐらいです。
    同僚が神奈川に中途で行きましたが23って言ってました。

    • 10月8日
  • なな

    なな

    手取りが23ってことですか?
    やはり私立中学より低くなりそうですね🥺

    • 10月8日
deleted user

おめでとうございます!😊
公立中学教員です。
地区にもよるので、なんともですね。初任給だと、最初のボーナスは少なかったと思います。
ちなみに残業代はありません。愛知と福岡経験者ですが、愛知はめちゃくちゃ良かったです。💦

多分私立よりもガクッと下がると思います😂知り合いはボーナスで高級外車がふつーに買えたのにー!と嘆いていました笑

  • なな

    なな

    たしかに今は給料がいいので
    念願の公務員ですが、
    給料下がるのが....😭
    いま働いているところを続けた方が
    経済的にはいいんですよね💦

    • 10月8日