※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

3歳検診で色の名前が赤以外分からないが、他は問題なし。眼科受診が必要か、興味がないだけか。

3歳検診に行ってきたのですが、子供は他の事は問題ないのですが、色の名前が赤以外分かりません。何か問題があるのでしょうか?
色別でブロックを持って来たりするので、識別は出来ているみたいです。
眼科に行ったほうがいいのでしょうか?興味がないだけでしょうか?

コメント

えび

興味が無いだけな気がします。3歳すぎると色や数字、ひらがなあたりは興味がある子はどんどん覚えちゃいますし、興味ないと4歳過ぎても分からなかったりするので…
うちはひらがななんですが、無理に教えても全然覚えないので本人がやる気になるまで気にせず放っておいてます😂

• なつ

なつ

ありがとうございます。そうなんですね、少し安心しました。まだ色に興味がないのかもしれないですね。様子をみます。

• 10月7日