※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になるので離乳食を始めようか悩んでいます。子育て初心者でアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

明日で娘も5ヶ月になるので、そろそろ離乳食を始めようかと思うのですが…
初めての子育てでわからない事まみれなので、みなさんの体験談(こんな風にしたら良い、こんな事には注意した方が良い、etc…)教えて頂きたいです(*^^*)♡

よろしくお願いします!!

コメント

ぴたろ

5ヶ月半から離乳食を始めました!

気をつけていたのは…
・食べるときにはなるべく静かな環境で
・いただきますとご馳走様を言う
・ストックは作りすぎない
・製氷皿は蓋つきのもの
・育児書より息子のペース重視
・食事用の椅子を準備して「これに座ったらご飯を食べるんだ」と意識させる
・ベビーフードのアレンジでレパートリーを増やす
・量、味、そして温度に注意する

です!
他にもあるかもですが、思いついたのだけ書かせていただきました😊

最初はスプーン一杯からなので毎回作ってましたが、二回食とかになってくるとストック必須です!
蓋つきの製氷皿を使って保存して1週間分を目安に作ってます。
最初は1ブロックだったのが今は4ブロック食べるのでストック作りが追いつきません💦
あとは食事の環境を整えてあげて遊び食べをしないよう集中させています。
ご飯だよーと声をかけて食事用の椅子に座らせると口を開けるようになりました。笑

最初は食べなかったり好き嫌いがあったりしますが、育児書やネットの情報は気にせず食べなかったらまた後日チャレンジ、嫌いなものがあったらしばらくお休み…くらいで大丈夫だと思います✨
あと、意外とご飯の温度大事です!
熱すぎるのはもちろんダメですが、冷たすぎるのも嫌がって食べなかったりします😳
私もこれから三回食になるのですが、レパートリーが増えずに焦ってます💦
ベビーフードにアレンジしてどうにか頑張ろうと思ってます!お互い頑張りましょう😊

• りなまま

りなまま

とってもわかりやすくて、ご丁寧なコメントありがとうございます♡
    専用のイスに座らせて声をかけてあげるのっていいですね〜(*^^*)
    早速、専用のイスと蓋付きの製氷皿を買ってきました!!!
    やはり重湯も人肌程の温かさがいいんでしょうかね(^^)
    明日から始めてみます(*^^*)♬♬

• 7月17日
  • ぴたろ

ぴたろ

ひたすら繰り返してご飯の時間!を意識させるしかないなーと実感してます。
    お!準備バッチリですね💓
    離乳食の一口目、ドキドキしますよね😳
    明日どんなリアクションをするか楽しみですね!

• 7月17日
  • りなまま

りなまま

なるほど!長期戦ですね(^^)
    根気強く頑張ります(*^^*)
    明日の初めての一口記念日、楽しみです♡♡

• 7月17日
MAXとき

離乳食本通りになんか行かない!
これを念頭に置いておくといいですよ〜
うちの子は食べは良かったんですが、モグモグ期の移行に失敗して、下痢をしてしまい離乳食ストップかかっちゃいました(;_;)
ストックたくさん作った次の日に…
もし初期の頃に食べないならお休みして6ヶ月過ぎてから再開するとか
少しでも便に異常が見られたらストップかひとつ前の形態に戻してお腹をいたわってあげてください〜

• りなまま

りなまま

コメントありがとうございます!(^^)とても参考になります♡
    あらら(>_<)下痢は可哀想ですね…。とりあえず、明日、様子を見てみます(*^^*)
    便はよく注意して見ておきます(>_<)

• 7月17日