※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後3週間です。10日程は母が手伝いに来ていました。その後は旦那の実家…

産後3週間です。10日程は母が手伝いに来ていました。その後は旦那の実家が車で3分の距離にあり、毎日義母が夕飯を作って来てくれてます。とてもありがたいですが。少し疲れます。午前中に来て約7~8時間いてくれます。その間は『ゆっくりして』と娘の世話は全て義母がしてくれます。来るなり私が抱っこしてても『ママは疲れてるよ』と義母が抱っこします。私がミルクをあげてても『かわるよ』とすぐに義母の腕の中です。寝かすと泣くことが多いですが、ほとんど1日抱っこしています。娘がベッドにいるのは義母が食事中かトイレにいっている間だけ。『泊まろうか?』と言われましたがさすがに断りました。初めての子育てで昼間一人で家事と娘の世話は大変だと思うのでとてもありがたいのですが。やっぱり気を使うし、正直疲れます。『時々様子を見に来てください』とお願いしたものの、1日ずっとはしんどいです。孫を可愛がってくれてるし、良くしてくれているので何も言えません。
すいません、ただ吐き出したかっただけです。

コメント

旦那さんに義母さんに毎日来てもらって凄く助かるんだけど義母さんがいる間はほとんど赤ちゃんのお世話して貰ってて私も赤ちゃんのお世話したいから毎日じゃなくて週に何回かにしてもらえないかな?って相談して旦那さんから義母さんに伝えてもらえないですかね?💦
ご飯作ってくれたりありがたいですけど赤ちゃんのお世話は自分でしたいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が入院中に不安定だったこともあり『子育てに少しは慣れないと』『そこまでしてもらわなくていい』といっても旦那が心配して義母にお願いしてくれています。伝え方が難しいです😥

• 10月7日

退会ユーザー

いつまでも義母さんに手伝われると子育てに慣れないし私が産んだ赤ちゃんなのに自分で育てられないのは凄く辛い…って言っても旦那さんが理解してくれないなら義母さんに直接言うしかないかなって思います💦

• 10月7日
K

私もそんな気持ちになって
里帰りとかしなかったので
実母も義母も手伝うよと言ってくれたのですが全てお断りしました。
有り難いんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大前提としてありがたいんですけどね。。。
    お手伝いないと大変ですね。頑張ってください。

• 10月7日
  • K

K

割と手伝いなくても平気ですよ!うちはですけど…
    産後1ヶ月経ったらもう普通の生活に慣れないとだから無理と思った時にお願いします。でいいと思います!
    動けない間ゆっくりしてた方が体が早く治るので後1週間は頼っててもいいのかなと思います!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。1ヶ月検診がすんだら伝えてみようと思います❗

• 10月7日

言っていいんですよ❤️むしろ言いましょう❤️
ママはあなたです❤️ママ以外の人間は言わないと分からない宇宙人なので教えてあげましょー❤️

はじめてのママリ🔰

私も産後3週間ですが、義母に昼と夜のご飯だけお願いして持ってきてもらってる状態です。
ご飯持ってきてもらうだけでもとても有り難いですが、会えばやはり気を遣います。
1日7.8時間はさすがに疲れますよね😰休んでって言われても気持ちも休まらないですよね💦
旦那さんが心配してくれるのも有り難いですが、義母さんに言ってもらえなさそうならば、はじめてのママリさんがやんわり伝えるしかないと思います。私もよっぽどのことではないと旦那が言わないので、自分で伝えるようにはしてます。体の調子も戻ってきて赤ちゃんとの生活にもそろそろ慣れたいのでなど、上手く義母さんに伝わるといいのですが😭