※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンティ
ココロ・悩み

先月、離婚しようと思い、家を出て、別居中です。子供は保育園に通って…

先月、離婚しようと思い、家を出て、別居中です。

子供は保育園に通っていましたが、
今は実家で両親に見てもらっています。

来年3歳になるので、誕生日を迎えたら、
私が通っていた幼稚園に通わせようと思っています。それまで両親が面倒を見てくれるとのことで
とてもありがたく思っています。

夜は子供と一緒に寝るのですが、
平日私が仕事の日はなかなか子供と接する時間が
取れないので、

・帰宅後、一緒にお風呂に入る
・一緒に夕飯をとる(ママの膝の上がいいと言った  ら、乗せてあげる)
・寝る時間まで遊んであげる
・ベッドに入っても少しおしゃべりをして
 楽しく過ごす
・土曜日は午前中公園に連れていく。
 帰りは、お昼のパンとお菓子を1つ買ってあげる
・日曜日は午前中幼稚園(来年通うところ)に行って、
 子供の礼拝(キリスト教系の幼稚園なので)でお歌 や遊びをする。

という感じで、過ごしています。

保育園ではお友達もたくさんいて、
毎日楽しそうでしたが、今はお友達との
関わりがあまりなく、可哀想なことをしてしまったなと思っています。(平日両親が公園に連れていってくれますが、あまり子供がいないようで。)

私と子供は、私の部屋で寝ており、
両親は、隣の部屋で寝ています。

朝、私が起きる時間には、まだ両親も子供も
寝ているので、子供を一人にすると
勝手に階段を降りてしまいそうなので、
そっと抱っこをして、両親の部屋につれていきます。

この間抱っこをした際、
少し起きてしまったのですが、すぐ寝ると思い、
私も仕事に行く用意をしなくてはならないので、
1階に降りていきました。

そのとき父も気づいて、子供を見たら、
目に涙を浮かべてたそうです。

父が言うには、「きっと本当はママといたいんだろうけど、仕事だって分かってるから、我慢してるんだろうな」とのことでした。

子供が実際にどう思ってたかは分かりませんが、
それを聞いて、胸が詰まる思いでした😢

コメント

ナブチ

そうなんですね。色々我慢してるだろうね。ホントに満足するまでそばにいてあげたいですね。でも人生って色々なんですから今の状況を一緒に乗り越えられたらきっと幸せになれます。頑張りましょう。

  • ヨンティ

    ヨンティ

    私は本当は子供を産んだら、専業主婦になりたいと思っていました。幼稚園に入るまでは一緒に過ごしたいなと。でも夫が専業主婦を許さなく、出産後も仕事を続けていました。子供には我慢させていることがたくさんあると思いますが、こうして離婚しようと踏み出せたのは、仕事を続けていたからだとも思います。(夫にとっては専業主婦を反対したがために仇となった感じですが)まだまだ子供には我慢させてしまうことがあると思いますが、抱き締めてあげられるときにぎゅっとしてあげようと思います✨

    • 10月7日
  • ナブチ

    ナブチ

    気持ちとても分かります、我慢してる分もっと強くなれますね多分。

    • 10月8日

「ココロ・悩み」に関する質問