※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリホー☆
子育て・グッズ

日中泣いているのは普通です。昼寝は自然にできるようになりますが、昼間も寝かしつけをすることも効果的です。一人遊びや笑顔が増えるのは、数ヶ月後に期待できます。

生後2ヶ月の双子の母です🌸
日中、2人とも泣いてぐずってる時間が多いです。
これは普通ですか?

生後3週間くらいで夜泣きが始まり、抱っこしないと寝なかったりしました。
昼夜も逆転して夜寝れずしんどかったので、軽いネントレを始めました。(泣いても抱っこせずひたすらトントンで寝かしたり。)
また、19時半には寝室を暗くして寝かしつけを続けたりもした甲斐もあって、最近は大して泣かずに20時くらいにはコテっと寝てくれて、夜中の授乳も1〜2回。
それ以外は朝までぐっすり寝てくれるようになりました😌

ただ、日中は泣いてる時間が多くあやしてばかり💦

朝7時から19時まで3時間おきに授乳をしているのですが、機嫌が良いというか、泣かずに起きててくれるのは授乳後、長くて1時間程度。
後は次の授乳まで泣くので抱っこしたりしてなんとかもたせてる状態なので、なかなか休んだり家事をする時間が作れません😥
寝るは寝るのですが、20分もたたずに起きてまた泣き出します。
双子でぐずるタイミングがずれてたりするので、常にどっちか泣いてるような時も。

起きててもいいから泣かずにいてくれたらいいのに…と思ってしまいます。。

みなさんのお子さんはこの月齢の時どうでしたか?
それが普通ですか?
何ヶ月頃になったら日中泣かずに一人遊びをしたり、ニコニコでいてくれるようになるのでしょうか?

まとまった昼寝はそのうち勝手にするようになるのでしょうか?
それとも夜同様、昼間も時間を決めて寝かしつけをして昼寝の時間を作った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんママ大変です😭バウンサーとかもダメですか?

• ラリホー☆

ラリホー☆

コメントありがとうございます!
    バウンサーも使っているのですが、寝てくれるのはやっぱり20分程度で💦
    しかも手動なので(足で揺らしてますが。笑)結局はそばにいなきゃいけないのです😓

お子さんは同じ月齢の頃同じように泣いてましたか?
    それとも一人遊びしたりして大人しかったですか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人遊びなんてしてなくて、寝るか、私を呼ぶかでしたねぇー添い乳で寝かせちゃってたかも😅

• 10月7日
  • ラリホー☆

ラリホー☆

トレーニングの甲斐あってか夜はとても順調にぐっすり寝てくれるので、そのリズムを壊したくなくて><
    昼間寝過ぎると夜寝なくなるんじゃないかと思って特に寝かせようとはしてないんです。。
    それが良くないのかなー
    眠くて泣いてる可能性もありますね!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレイマットの上に転がしといたり、起こしておく時間もあったような。。。
    夜寝てくれるのはとてもすばらしいですよ!

双子ちゃん大変ですよ。。、尊敬しかないですよ!

• 10月7日
ふじこ

毎日お疲れ様です💪
授乳は母乳ですか?
わたしも3ヶ月過ぎるまでは、夜も昼もないくらいの生活だった気がします🤔
とくにネントレとかはやってなくて、昼夜逆転が当たり前で夜泣いてるのは夜泣きとは違うと聞いていたので、一緒になって昼夜逆転の生活をしていましたね😅

母乳なら、お腹すいちゃうから泣くのではないかと思いました😊
母乳なら時間あける必要ないので、1時間とかでも吸わせてました🙋‍♀️
ミルクなら検討外れですみません💦

• ラリホー☆

ラリホー☆

授乳は泣いてどうしようもない時に母乳をあげるくらいで、普段はほぼミルクです!

トレーニングの甲斐あってか昼夜逆転は直って、夜は寝る時間になったらコテっと寝てくれて、夜中も授乳の時間以外はよく寝てくれるので、自分たちの睡眠時間が確保できるのはありがたいんです😌

ふじこさんが言うようにお腹が空いてる可能性もありますね!
    ミルクの量が足りてないのかも😓

• 10月7日
  • ふじこ

ふじこ

夜まとまって寝ることも考えると、やっぱり、お腹すいてるかもですね‼️
    1回の量よりは1日のトータルを増やしてあげて、1回でたくさん飲めなければ基本は3時間ですが少し時間を縮めて回数を1回増やしたりとかしても良いかもですね😊

わたしは、昼間の機嫌よりも、腰が座るまでの間のお風呂がすごく大変だった記憶があります😂

お互い周りに助けてもらいながら頑張りましょうね🙆‍♀️

• 10月7日
  • ラリホー☆

ラリホー☆

ミルクの量、見直してみようと思います!

ふじこさんも双子のお子さんを育てられてるんですね!
    しかも1歳8ヶ月!
    尊敬です😳

うちは旦那さんが半年育休を取ってくれていて、お風呂は旦那さん担当なので私は苦労をまだ知らないんです😅
    旦那さんの育休が終わったら私が一人でやらなきゃなので今から恐ろしいです😓笑

双子ママの先輩からのアドバイス、かなりありがたいです😭

• 10月7日
  • ふじこ

ふじこ

わぁ〜旦那さん優しいですね😍
    半年だったらだんだん腰が座る頃だと思うので、だいぶお風呂も楽になりますよ😊

一人でお風呂にいれるときのおすすめは、腰座ってからは、ダイソーとかニトリに500円くらいで売ってる丸い洗濯カゴを子どもの湯船として使う方法です🌟
    お湯の量を調節すれば、もちろん目は離しませんが溺れないし、お湯の重さで洗濯カゴが倒れることもないので、一人で二人をお風呂に入れることができますよ🙆‍♀️

昼間の機嫌についてのお悩みだったのに関係ないですが、参考になれば幸いです🤩

• 10月7日

うちはいつもおしゃぶり咥えさせてました☺️

• ラリホー☆

ラリホー☆

やっぱりおしゃぶり使えますか!
    2人同時泣きしてどうしようもない時におしゃぶりを使うんですけど、最近なかなか咥えようとしない時が増えてきまして💦

もしかしたら慣れて効かなくなるのかなーと思い、ここぞって時にしか使わないようにしてるんですが。。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんはおしゃぶりを飽きたりはしなくて長く使えましたか???

• 10月7日

退会ユーザー

かなり愛用してました♡

最初市販のだとなかなか咥えてくれず、NICUでも使用してたフィリップスに変えたんです☺️
    そこからはかなり吸い付きがよくて1歳5か月くらいまで使ってました✨
    卒業するのがまた大変だったんですけど🤣💦

• 10月8日
  • ラリホー☆

ラリホー☆

フィリップスのおしゃぶり、ネットで調べてみたんですけど、口コミもすごく良さそうだっので、早速ネットで注文しちゃいました😄

• 10月8日
双子ママ

そのくらいの時我が家も2人して常にギャン泣きでした!
生後3週間の時は昼夜の区別がついてないので夜泣きではないと聞きました!
夜泣きが始まるのは半年すぎとかだったと思います🤔
昼夜逆転もまだまだ普通だとおもいます😊
朝はカーテン開けて日の光いれたり夜は決まった時間に寝室行ったりはいい事だと思いますがまだまだ泣く時期なのでそれが普通ですよ😊

まとまった昼寝もそのうち気づいたらしてましたね!
我が家は泣くこと減ったな〜って感じたのは1歳すぎくらいでし😂
まだまだしんどい時期だと思いますが無理せず休める時に休んでください☺️

• ラリホー☆

ラリホー☆

夜泣きは半年過ぎから!😱
    生後1ヶ月くらいから昼夜逆転が直ってぐっすり寝てくれてるので、もう夜泣きとはおさらばできたかと思ってました💦

やっぱりまだまだ泣く時期なんですね!
    日中泣くのはうちだけかと思ってどーしたらいいか困ってました😓
    「こういう時期だ。みんな同じだ」って分かれば気持ちがかなりラクになります!

ありがとうございます!

まとまった昼寝もそのうちしてくれるんですね!
    待ち遠しいです😅

• 10月7日
  • 双子ママ

双子ママ

うちは夜泣きが酷く夜も起きずに寝れるようになったのは1歳過ぎでした😭
    お昼寝も1歳まではおしゃぶり必須でしたね💦
    今は体力付いてきて中々昼寝してくれないです😭

どこも同じなんだと思うと少しだけ気が楽になりますよね!!

とりあえず半年ずつ目安に我が家は乗り切ってます!笑

• 10月7日
ままりん

うちもそのくらいの時、日中はずーっとグズグズでした💦
手伝ってくれる人もいなかったので、途中からもう吹っ切って15分おきに抱っこ交代!そうするとどうしても寝かしつけはきついく、朝寝しないのでお昼くらいには二人とも眠くなり…
お昼くらいに暗くしてお昼寝モードにして二人とも昼寝をさせて、その間に家事してました!
あとはラリホー☆さん家より、さらに早く、19時に寝かしつけしてたので、夜に家事や自分のことしてました!
5ヶ月位には日中の泣きが減り、大分楽になってきたかな?と感じた気がします!

• ラリホー☆

ラリホー☆

昼間も部屋を暗くしてお昼寝モードにしてたんですね😳
    私も旦那さんも日中の子供たちのあやしで疲れて眠くて眠くて。
    2人で家事を分担してるのでまだ余裕がありますが、旦那さんの育休があけたらいつ家事をやるんだ…って思ってました💦

お昼寝してくれたらかなり助かる!
    うちもお昼に部屋を暗くしてお昼寝モードになるよう頑張ってみます!

5ヶ月でだいぶラクになったのかー!
    あと3ヶ月。。。
    長いですけど頑張るしかないですね!!!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ご機嫌な時間ほぼないです!
起きててもぐずぐずなので常に寝かしつけてる感じです😂
上の子はお座りできるようになった頃からやっと1人遊びが少しできましたが少なくて、今でもほぼ1人遊びしません笑
もう全部個性だと思います!
生まれた時から一人で遊んで勝手に寝る子もいればずっと抱っこが必要な子もいます😂
うちは二人とも手のかかる子です😂

• ラリホー☆

ラリホー☆

やっぱりみなさん日中もグズグズなんですね!
    うちの子だけじゃないんだとホッとしました💦

たしかに個性ですよね!
    私の知り合いの子どもは夜泣きが一切なかったって子もいますし。

日中たくさん泣くのも、うちの子たちの個性なんだと受け入れようと思います😌

ありがとうございます!

• 10月7日
はる

お疲れさまです😊
2ヶ月くらいだとそんな感じだったと思います💦
常に授乳かおむつ替えかみたいな😅
半年くらいまでは大変だった気がします😓
まとまった昼寝も半年過ぎくらいからある程度生活リズムができてきて始めました!
離乳食を始めた頃だったかと🤔

脅しではないですが、寝返りができ始めたら疲れたら戻さなきゃいけませんし、座れるようになっても最初は安定しないので倒れないかチェックしなきゃいけないので成長したらしたで大変なこともあります😂
でも1人ずつ成長のスピードは違いますし、2人で顔を見合わせて笑ったりしてる姿を見るとかわいいですよ😊
寝相が同じだったり双子ならではの楽しみもたくさんあるので大変だと思いますが、育児楽しんでください😆
私も手を抜けるところは抜いて周りに頼って休める時には休んでって感じで毎日過ごしてます😊

• ラリホー☆

ラリホー☆

半年くらいかぁ!
    あと4ヶ月程。まだまだ先だ😓

赤ちゃんは寝返りとかずりハイとか動き出してからが更に大変っていいますもんね💦
    子育てがラクになる時期なんてなかなかないのかも😅

「2人で顔を見合わせて笑ったり」っていうのが今からめちゃくちゃ楽しみなんです!!!
    双子の特権ですよね!!!

そんな時期を夢見て、今は1日1日をなんとかこなして行こう!って感じの気持ちです😌

• 10月8日
  • はる

はる

長いなあと思ってもあっという間だと思いますよ☺️
    特に離乳食を食べるようになってからは1日過ぎるのとても早いです😳

一緒に遊んだりできて楽しいですけど、目が離せません😅
    力も強いですし体力いります💦

2人で仲良く遊んでるの見るの癒されますよ☺️
    双子ならではだと思います!

あまり無理せずに子育てしてください😊

• 10月8日