※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

8ヶ月検診での保健師の対応が悲しかった。お母さんに対して厳しい言葉をかけ、周りも落ち込んだ。お母さんは孤独で辛い状況。同じような経験をしているお母さんもいるかもしれない。

今日の8ヶ月検診での保健師さん?の対応が悲しすぎたのでここで吐き出させてください😢

うちの息子は4ヶ月検診の時身長の伸びがあまり良くなくて8ヶ月にも来てねと言われていきました。

周りは4ヶ月検診の子ばかりでみんな可愛くて息子もあんなんだったなぁ〜と浸ってたら、ある保健師さんがお母さんに向かって「うつぶせ寝は絶ッ対にダメ!!、」と大声で言っててお母さんは「治しても寝てるうちになってしまって工夫はしてるんですけど…」って泣きそうになりながら言ってました…
そしたら「それはお母さんがちゃんと気づいて仰向けにしてくしかない!」って言っててそんなんお母さんに寝るなって言ってるようなもんじゃん…
その後お母さん泣きそうになってるし周りのお母さんたちまで落ち込んでるし最悪でした

私もあの時息子がちょうど寝返りし始めたときでどんな時もすぐコロンって行くから気が気じゃなかったし、余裕もなかった

その後そのお母さんと話す機会があって話したら旦那さんは急な出張で3日間いないこと、身内は全員本州でコロナだから生まれてから1度もあってないこと、友達もあまり居なくて相談できる人がいなくて毎日泣いてばかりだったと話してくれました

こんなにいっぱいいっぱいのお母さんにあんなこと言わなくてもいいじゃん、何も知らないくせに目先のことだけで話してきて本当に嫌だと思いました。
お母さんとはLINE交換をして今度遊ぶ予定ですが他のお母さん達も知らないところで傷つけられていたら本当に辛いです…
なんでこんなに苦労してるのに怒られなきゃ行けないんでしょうか…

あまりにも嫌な出来事だったのでここに書かせていただきました
不快になられた方がいたら本当にすみません!!

コメント

ままり

ええーー!なんて気分の悪い保健師だ👹👹役所にクレーム入れたいレベルですね…👹

ゆか

ひどいですね…
うちもうつ伏せで寝たがり、直すと起きてギャン泣きして寝かしつけに時間かかってまたうつ伏せに…の繰り返しで寝れなくて大変だったので、保健師さんにそんなこと言われたら私が死んでしまうかもしれないです…

うつ伏せが危険なことはわかってますよね、わかってるけど寝てくれない、仰向けで寝るにはどうしたらいいんだろう、私のやり方がおかしいのかな…って思ってるママ多いと思います(T_T)
私が相談したときには、隣に寝てるなら異変があればすぐわかるから大丈夫よ、お腹につけるセンサーもあるし試してみるのもいいかも?とか前向きなことを言ってもらえて。
悩んでるのは私だけじゃないんだ、私がダメなわけじゃないんだ(T_T)とほっとしたのを覚えてます。
そのママさんもみうさんに声かけてもらってすごく嬉しいと思います!

名前みていたら、役所に相談してもいいと思います。悲しい思いをしたのは、きっとその方だけではないはず。

Mio

名前とか覚えてないですか?みんな嫌な思いしてると思いますし電話入れても良いと思いますよ。
上から言ってくる人って子供いないんだと思います
出産して入院中寝れなくて次の日退院でこれから1人で夜中頑張らなきゃいけないから今日は寝たいなって思っててでも2日3時間預けたけど寝たくてお願いしたのに2日預けたから今日は頑張らなって言われて泣きながら見ました。その人は子供いない人だと思うんで大変さ知らないんだろうなって思いました💦
もっとお母さんの気持ちになって言って欲しいですよね

こっこ

私保健師免許あるので余計に心痛くなりました‥。看護師としてしか働いたことないですが、今後保健師としての就職も視野に入れているので考えさせられます。
そしてこういった投稿を拝見すると、ああやっぱり保健師ってお母さんからしたら敵みたいに思われちゃったりすることがあるんだよなぁ、って思います。
どの保健師も親身になってお母さんとお話できれば、虐待を疑われるかもしれないから相談できないとか、訪問がだるいとか嫌とか、そんな風に思われることは減るんじゃないかなと思います。。実際私も健診で、何も怒られたりはしませんが、あまり知識なさそうな保健師さんだと、相談してもな‥とか思っちゃったり、当たり前のことをしかいってない‥みたいに思っちゃいました💦よっぽどのことがあれば別かもしれませんが、それでも怒るなんて論外ですよね、、ましてやその内容で怒るなんて論外です、、市役所に伝えて改善を求めてもいいと思います。

そのお母さんにとってみうさんはきっととてもありがたい嬉しい存在ですね☺️✨
うつ伏せ寝は確かに危ない面もありますが、転がっていっちゃうしどうしようもないですよね😢寝具固めにして隣で寝てれば異常があればわかりますし、不安ならセンサーつけてみてもいいし、お母さんはやれることたくさん考えているはずなので、夜中ずっと起きて見てる必要なんてないし、その保健師のことは気にしなくていいとぜひ伝えてほしいです😢