※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

甘えられる人がいる時の母親への態度がひどい時、どうすれば良いですか?同居で毎日の問題でイライラしています。義母たちにお願いしても改善されず、対応に困っています。

甘えられる人(ばぁばや伯母など、怒らない人)がいる時の母親への態度がひどい時、どうすれば良いですか?😓

もうすぐ2人目が生まれることも感じ取ってるのだろうし、2歳のイヤイヤ期で試し行動?なのかとも思いますが、義母たちがいるととにかく、「ママはあっち行け!」みたいな態度で、手を洗うとかオムツを替えるとかは絶対私の言葉ではしないし、あれもイヤこれもイヤー!!おかし食べるジュース飲むー!!…とワガママ言いたい放題です😩💢

たまになら仕方ないとも思えますが、二世帯同居なので、ほぼ毎日の事で、イライラします😓

お世話に関してはもう私が手出ししても仕方ないし、義母たちにお願いはしてるのですが、どうもワガママ放題の方がイライラして気になります。

同じような方いらっしゃいましたら、どう対応してるか教えて欲しいです😭💦

コメント

ぴよこ

そんなもんでしたよ〜😊
うちは同居ではないですが、徒歩3分なので保育園に2歳8ヶ月で入所するまで、週3〜4回義実家に行ってました。
1歳半〜2歳はイヤイヤすごくて私の記憶が飛んでます。笑
新生児期の方が記憶に残ってるくらいイヤイヤ期は壮絶で、毎日私が号泣、発狂、メンタルボロボロになるほどでした😅
義母や義父の前ではママの言うこと一切きかない、やりたい放題わがまま放題でした😂
「危険なこと」「周りに迷惑をかけること」は怒ってましたが、あとはもうほぼ諦めてました😭
幸い息子はもともとお菓子をあげていなかったので「おかしー!ジュース!」となることはなかったのでよかったです😅
2歳11ヶ月で2人目生まれましたが、落ち着いていた息子でも産前産後は多少情緒不安定、わがままふえたり甘えたがふえたりしました。
なので、もうこの時期はしょうがない、と心を無にするしかないかもです…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそういうもんで諦めるしかないですかね〜😂💦
    こっちも気にしすぎて怒ったりするだけしんどいですよね、多分😖
    今日はYouTube見るのにもこれ違うあれ違う、ジュース飲むおかし食べるー!とギャアギャアうるさすぎて…私の言うことは無視して調子に乗ってたのでついつい、そんなに嫌ならもういいわ!って怒っちゃいました😓💦

もうすぐ2人目出産ですけど、突然入院で1週間会えず、帰ってきたら赤ちゃんが付いてきてる!?…何事!?…ってことになるだろうしなにかと不安です🥶💦💦私もメンタルやられるだろうなと覚悟しておきます😭💦💦
    ありがとうございます😊

• 10月7日
ママリ

横に実家があるので、常にばぁばにベッタリでワガママ言いたい放題です。
夜もばぁばと寝るし、私なんて居なくても良いんじゃないかと錯覚するぐらい私と居ません。怒るからかなぁと思いますが…
私はとりあえず、ばぁばや人様にご迷惑をかけなければいいやと思っています。もし手に負えない時だけ私がキツく叱るぐらいです。私の前で言うこと聞かない時はイライラする前に、もう任せたわって母に世話を任せて頭を冷やす為に一旦離れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこまで頼って良いのかも分からないんですよね🤣💦
    最近は私自身も臨月だしもう無理をしないようにと思い、なるべく流れに任せてるんですが…💦
    子どもが聞く耳持たないのにガミガミ言うのも疲れるだけですし、やはり一旦離れた方がいいですね😓
    ありがとうございます😊

• 10月8日